ipo当たりません。
少しでも、当たるようにするにはどうしたらいいでしょう。
1.証券会社を増やす。
2.sbiで多くお金を入れる。
ぐらいしか 考えれませんが

**お聞きしたいこと**
・他に方法がありますか。
・1と2はどちらが良いでしょう
・1と2両方した方が良いですか。

【1.ならどこの証券会社でどの程度 また理由/ 2なら、どの程度の金額が必要ですか】

A 回答 (1件)

・家計全体で考えるのであれば、家族に口座開設してもらつて申し込んでもらう。


・両方した方がよいです。
・証券会社を増やすのは、ネット証券を基本に考えるということで(支店の口座の場合、裁量で配分してくれる
ことがありますが、ファンドラップ等の商品を買うとか預かり資産がかなり多いとかでないと有効でないことが多い)

おすすめは、大和証券、SMBC日興、三菱UFJモルガン・スタンレー。あ、野村も。

これらの証券会社はIPOの主幹事証券となることがあり、ネットに回ってくる株数も多い場合があります。
大型株の場合、これらの証券会社の当選確率はかなり高いです。これからであれば、佐川急便などが該当しそうです。

SBIの資金は多ければ多いだけ当選確率は高くなります。ただ、主幹事であってもマザーズ銘柄などで元々株数が少ない
場合、5000万以下の資金ではなかなか当たりにくいでしょう。ただ、IPOポイントというのがはずれると1ポイントずつ
増えます。これが250ぐらいになると、マザーズ銘柄でもポイント枠での当選の可能性が出てきます。

ポイントについては中途半端に使うのは無駄です。資金枠で当選しても、ポイントを投入していればその分は消費されてな
くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/07/08 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大和証券のチャンス抽選に ついて 教えてください。

大和証券のチャンス抽選に必要なポイントの収得方法はわかりました。

しかし、5パーセントのチャンス抽選の具体的な方法がわかりません。
チャンス抽選3とチャンス抽選10では、具体的にどのようにして、行うのかわかりません。

例えば、5パーセントを10等分にして、10回抽選でチャンス抽選3は3回までとか。
それと、調べていたら、IPOのみしていては、抽選は当たらないと書いてるサイトもありましたが どうなんでしょう。

聞きたいこと。
1. チャンス抽選の具体的な方法
2. IPOのみしていては、抽選は当たらないのか。

以上2点教えてください。

Aベストアンサー

1.
チャンス回数1なら1個、3なら3個、10なら10個のランダムな数字がもらえます。その中の一番小さな数だけがあなたの数字です。応募者全員の数字を小さな順に並べて当選者の決定です。

例えば、チャンス回数1のひとがもらった数字が5、チャンス回数3のひとがもらった数字が3, 6, 7なら、回数1の持つ数字は5、回数3の持つ数字は3になります。4までの数字の人が当選なら回数3は当選、回数1は落選です。数字はランダムに配られるのでチャンス回数が10であっても、大きな数字ばかりがきたら当選しません。配られた数字を応募者が知ることはできないので公平に行っていると信じるしかありません。

2.
意味がわかりません。抽選なのだから運しだいです。
わたしは支店長にいえば(そこが主幹事ならばですが)抽選に申し込まなくても割り当ててもらえます。ネット証券にはそれがないですね。

QIPOチャレンジポイントは、

SBI証券のIPOルールで、

IPOチャレンジポイントは、100株単位を100株申し込んで、落選で 1ポイント収得 としたとき、同じ銘柄を200株申し込んで落選なら 2ポイントになるのでしょうか。

IPOチャレンジポイントは、どの程度 貯めて 使用したら 当選になるのでしょうか。

IPOチャレンジポイントを使って、落選した時 IPOチャレンジポイントは無くなるのですか。
復活するのですか。

Aベストアンサー

何株申し込もうと1ポイントです。

どの程度ためて当選になるかは、何ポイントと決まっているわけではありません。
わたしの場合200ポイント以上もっていても人気のあるものは当選していません。

ポイントは落選すれば戻ります。

Q上場リートのIPO株は、1口(株)25万などで出ますが100株単位で1株2500円などにどうして

上場リートのIPO株は、1口(株)25万などと 出されますが
100株単位で1株2500円などとは どうしてしないのでしょうか。
将来100株単位なら、数千万無いと買えなくなります。これはしないでしょうし
理由を教えてください。

Aベストアンサー

株式については100株単元に統一しましょうという東証の方針があり、その時期も決まっていたと思いますが、
REITについては、そういう規定、しばりがないんでしょうね。
ご指摘のような形をとることもできるでしょうが、細かい単位で買われると、そうした投資家にも各種通知等
をする必要があり、手間的には煩雑でコストもかかるということでしょうか。
なお、価格が上昇した場合に分割の形で売買の最低単位の金額を引き下げた例はあったと思います。
星野リゾートのREITだったかな。

Q株のIPOなどで、証券会社の割り当ての本数の1割程度しか ネット抽選に

株のIPOなどで、証券会社の割り当ての本数の1割程度しか ネット抽選に回して無い様ですが
残りは、どうしてるのですか。

教えてください。

Aベストアンサー

日本証券業協会のサイトに以下の情報が掲載されています。

新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況
http://www.jsda.or.jp/shiryo/toukei/shinkikoukai/index.html

エクセルのファイルで、証券会社名をクリックすると、それぞれの証券会社
の新規公開株の配分の状況がわかります。

どれだけが抽選に回るかはそれぞれの証券会社の方針によって異なります。

まず、新規公開の公募株は個人ばかりではなく機関投資家へ配分される分があります。

裁量分以外の単純抽選分については、
どれだけの株数が抽選にまわっていて、どれだけ人気がある銘柄かということに
よって当選確率は大きく違ってきます。

例えば直近に抽選のあったマクロミル。
大和で、家族分含めた4口座で3口座が当選、1口座は補欠でした。

つまりこれは不人気だったということで、こうした銘柄は公募割れリスクも高くなります。

人気が高いものが当たりにくいのは当然のことで、
「当たらない」と嘆くのではなく、「当たる可能性はある」と考えて申し込んでおく
方がいいでしょう。

裁量で配分されている人は、その分、高い手数料等を証券会社に落としている場合が多い
でしょう。

日本証券業協会のサイトに以下の情報が掲載されています。

新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況
http://www.jsda.or.jp/shiryo/toukei/shinkikoukai/index.html

エクセルのファイルで、証券会社名をクリックすると、それぞれの証券会社
の新規公開株の配分の状況がわかります。

どれだけが抽選に回るかはそれぞれの証券会社の方針によって異なります。

まず、新規公開の公募株は個人ばかりではなく機関投資家へ配分される分があります。

裁量分以外の単純抽選分については、
どれだけの株数が抽...続きを読む

Q株価が上がったら買うのは誤りですか?

株価が上がったら買うのは誤りですか?

Aベストアンサー

株価が上がり始めたら買うのが正解です。

Qfx初心者です。FX ドル円 平均足 ボリンジャーバンド ストキャスティクス で取引しています。 画

fx初心者です。FX ドル円 平均足 ボリンジャーバンド ストキャスティクス
で取引しています。
画像の経緯線の設定してあるポイントですが、3:30にボリンジャーバンドに触れており、且つストキャスティクスも短期が長期を超えています。
ここから下がっていくと思いきや、8銭ほどで持ち直してしまいました。
この予測ミスは何が原因で、どうすべきでしたか?
ちなみに、今回の場合同時刻の60分足は上昇トレンド真っ只中でした。
長い時間足で見てトレンドを掴み、逆らうようなら取引しないという対処法で対策になりますでしょうか。
また、例えば今回の場合であれば、仮に同時刻の60分足では下ひげが出ている、または一瞬でも下降トレンドに入っていると言った場合には、ショートで入るという挑戦も悪くは無いでしょうか。

Aベストアンサー

まず、30分足だけでは、正確にわからず、必ず上位足の方向を確かめましょう。2つ上まで一致している時、下位足でその方向にそってエントリーするのがトレンドフォローです。安定して伸びやすく、逆行しにくくリスクリワードもよいトレードができます。形から1Hは高値を更新して安値も切り上げつつあるポイントであると思われます。112円のところで下髭はあるもののサポレジが逆転しています。もしも4hの波、日足の波も直近の高値安値が今より低い位置にあり、切りあがっていた場合、つまり上昇ダウを築いている場合。ここは絶好の押し目買いのポイントです。ただ、上に強いレジスタンスがあるようにも見えますが、これが日足などで見てもはっきりと引けるサポレジラインだった場合は下落する可能性があるので買うのはレジスタンスを抜けてからという事になります。ストキャスについては根拠としては薄く、出る場所や意味を知らないうちは表示させないことです。ボリンジャーバンドはまず上昇足のバンドがエクスパンション中である等の状態や勢いを見ましょう。2シグマタッチで逆張り等の安易な使い方だけは止める事です。そういった使い方ではありません。教材やネットを信用し過ぎると、本質に気付く事はできません。
サポレジのすぐ上には買い注文が、下には売り注文が入っていますので、買うのはサポレジのすぐ上、売るのはすぐ下からです。先にラインを引いてそこまで待ちましょう。ちなみに上位足を無視したこの状態からの売りは、基本無しです。が、下のサポレジで反転するというリスクを知った上で、反転即手仕舞等の対処ができるのであればいいですが、そうでなければ絶対にだめです。頑張って下さい!

まず、30分足だけでは、正確にわからず、必ず上位足の方向を確かめましょう。2つ上まで一致している時、下位足でその方向にそってエントリーするのがトレンドフォローです。安定して伸びやすく、逆行しにくくリスクリワードもよいトレードができます。形から1Hは高値を更新して安値も切り上げつつあるポイントであると思われます。112円のところで下髭はあるもののサポレジが逆転しています。もしも4hの波、日足の波も直近の高値安値が今より低い位置にあり、切りあがっていた場合、つまり上昇ダウを築いている場...続きを読む

QIPOの初値決定までの経緯に関して

IPOに関して自分でいろいろ調べたんですが,よくわからない箇所がございます.
ご教授いただければ幸いです。

IPOの初値決定までで指値で買い注文できることはわかるんですが,板を見ていると,売り注文が入っていますよね.これって,誰が売り注文を出しているんですか?個人投資家では売り注文を出すのは不可能なんで,売り注文を出せる特別な人達が居るのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り注文を出しているのはIPOで当選・購入した人たちです。

Q株や投資に興味がありますが、初心者です。本を買って少しずつ勉強中ですが、よくわからないので質問です。

株や投資に興味がありますが、初心者です。本を買って少しずつ勉強中ですが、よくわからないので質問です。
株や投資を始めるときは、ほかに貯金がないとできないのですか?それはいくらくらいなのでしょうか。また、株や投資を申し込んだ信託銀行に貯金の残高を調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社に口座を開設し、そこにお金を入れて始めます。
銀行や信託銀行などでも株取引の口座を設ける事が出来るところがあります。
その際、既存の銀行口座などのお金を全額株取引用の口座に入れるかどうかはあなた次第です。
一般には「預金、債券、株式への資産配分の割合は3分の1ずつが適当」とか言われています。

現金での取引の場合は証券会社に口座にあるお金の範囲で株を買うことが出来ます。
信用取引の場合は証券会社に口座にあるお金の額の何倍かまでの株を買うことができますが、そのへんの具体的な決まりは証券会社のWebサイトに詳しく説明が有りますから探してお読みください。Google辺りで適当なキーワードで検索すれば様々な証券会社の該当ページがヒットするかと思います。
株取引の入門書や各種解説サイトにもあるでしょう。

Qタカタの株価が急騰しています。上場廃止予定の株がなぜ?

株は素人です。上場廃止予定のタカタの株が数日前は15円くらいだったのが今日(7/13)100円まで上がっています。なぜこんなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

株価は将来性や資産価値などを元にした
需給関係で決まりますが、こういう株は
そういう関係ではなく、ゲームの世界に突入
しているからです。




それにしてもすごいですね15円がわずか3日で100円になるのですから。
15000円が10万円とはすごいですね。思わず手を出したくなってしまいそうです。
   ↑
ワタシもね、こういう株に手を出したことが何度か
ありました。
株価が1円~2円の間を上下する、なんてことも
ありました。

1円で10万株買って2円で売れば10万の儲け♪

ところがです。
買えるのですが、売れません。
値がつきますが、ワタシの番まで回ってきません。

証券会社の友人に聞いたところ、特別な手づるの
ある人間、あるいは運の良い人間だけが売れる
との話でした。

大損しました。

QFXを放置しておくと罰金とかありますか?

先日テレビでなんの番組だったか忘れましたが、亡くなった方がFXを放置しておくと罰金を払って下さいみたいな通知が届いたとあったので、放置すると罰金支払わないとダメなんですか?

でもネットで調べると放置している人もいるとありましたがどうなんでしょうか。

入金しているからダメなのであって出金していれば大丈夫ということではないのでしょうか。

Aベストアンサー

FXそのものの特長は、決済期限を定めて居ない事です(通常の為替取引では決済期限は1年)。
なので、FXとしては放置していても問題は有りません。

但し、そのFXを扱っている運用会社の利用約款に何か書かれていたら、それに従う必要があります。

多分、何か書かれている筈で、それに違反した場合の処置も書かれている筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング