アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで三脚なしで撮影に臨んでいました。
アマチュアとはいえカメラマンは機動力が
大切であると勝手に思っていたからです。

が、最近加齢のせいかじっくりと腰をすえて
撮影することが多少出てきました。
重いレンズの購入も考えています。
そこで三脚の購入を考えていますが未知の分野だけに
どれがいいのか分かりません。
先輩諸兄のご指南お願いいたします。

条件は次の通りです。
1.カメラボディ+レンズの最高重量約2.5kg
2.扱いやすいこと
3.収縮時軽量かつコンパクトなこと
4.丈夫なこと
とりあえず値段は無視しておきましょう。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

gyuutan さん こんにちは。

国産1番のメーカー スリック を御紹介します。

種類 堅牢 メーカーとしての信頼 一番です。

最高の三脚 = 最も重い三脚 なんです。

携帯性とは 相反するものなんです。

で 本人が どこで手をうつか です。

重量約2.5kg以上でしたら やはり中級以上かと

そのクラスになると 一生ものです。

商品名でいいますと グランドマスター系です。

プロも サブで使います。

値段を無視されるなら 最新のカーボン系を。

私は 携帯重視で GM系の一つ下のを使ってます。

gyuutan さんの 落としどころ どの辺でしょう ...

ちなみに この会社には 三脚の伝道師 森さん という方がおられます。
カメラショウなどのとき 三脚の布教!?をされます。
一聴の価値あり と プロも薦めています。
お時間がありましたら どうぞ。

フィルムが縮小の一途 

がんばりましょう  ^ ^  ... 。

参考URL:http://www.slik.com/home/home2.html
    • 0

スリック製品でいいでしょう。

マスター系(新/旧・並/上とりまぜ)の三脚が、実家に4・5本転がっています。国産品では、息が長い商品です。

毎日使うプロでもなければ、数十年壊れません。というよりも、メンテナンスさえしていれば、壊れるところはほとんどないと思います。

僕が使っているマスターは、ツーオーナー(父→僕)ですが、40歳を越えました。雲台は、30年前に同じスリックの自由雲台に変更済みです。
    • 0

元プロです。

>アマチュアとはいえカメラマンは機動力が大切であると勝手に思っていたからです。

機動力はもちろん大切ですが、ボケ、ブレ防止のほうがもっと大切ですよ。

プロ用の三脚をお使いください。
仕事上、色々と使いましたが、お勧めは、 アメリカのクイックセット社、ハスキーの三脚ですね。何種類かのラインナップがありますのでインターネットで検索するか、店頭で実物をご覧ください。
特徴は、航空機用金属使用で、サイズに対して非常に軽く、丈夫である。
4×5サイズビューカメラも使用可能。(私はリンホフ カルダンの5×7を乗せて使っていました。
シンプルですので扱いが楽。

ジッツォやマンフロットは重いですし、扱いにくいです。性能に対して値段が高すぎです。

国産(スリックやベルボンのプロ用三脚)は、わたし的には問題外ですね。話になりません。
仕事として半年も使いつづけると、締め付けが駄目になります。現地でのメンテナンスも出来ません(砂浜で使用したときに、ポールのジョイント部分に砂が入ります。クイックセット社の三脚はその場で掃除できます)
何万円も出して国産三脚を買い、すぐに駄目になるのでしたら、輸入三脚を買って長く使いましょう。
クイックセット社、ジッツォ社、マンフロット社の三脚は、いつでも修理可能です。わたしのハスキーは15年前に購入、脚を2回折りましたが、今現在でも修理可能です。
    • 0