プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエース(ハイエースの形したやつ)で、たまにヘッドライトとフォグランプの色味両方綺麗な白なのがいますが、どこのを使ったらあの様に真っ白なのになるのですか? どこのを使ってるのでしょうか?

ハイエースだけが真っ白になりほかの車種は真っ白にはならないとかではないですよね

A 回答 (3件)

真っ白の光はありません、確かに白色光とは言われますが、白いものが白く見える光のことです。

無色の白、見た感じはやや黄色味を帯びているように感じます。
人間の感覚ではやや青味かかっているほうが純白と感じます。
黒体の温度を上げ5000°にしたとき発する光の色温度が5000K、6000°なら6000K、です。
感覚では黄色から青白と言われる光になります。
光源のバルブが発する光が異なっているだけです。
そのハイエースのバルブを装着すれば、どの車でも同じ感覚になります。
装着可能かどうかの問題もありますが、あとリフレクターの状況により若干異なる可能性はあります。
    • 0

こんにちは。

LED式のバルブに交換しているのだと思いますよ。
ハロゲンやHIDとひかくして、済んだ感じの鋭い明かりになりますので、綺麗に見えます。
※ただし、人間の目に適した「色温度」かというと別問題ですので、夜間走行が多い場合はお勧めできません。

色味というのは「色温度」で変わってきます。
私自身は高光度ハロゲン球をつかっていますして、3200K(ケルビン)という色温度ですが、
LED球はもっと色温度が高いので、突き刺す様な眩しさですが、
電球と光の広がり方が異なりますので、運転していて明るく感じるかは別問題です。

スッキリと美しい光り方ですが、まだまだ高額ですし、振動に弱く突然切れる欠点も有ります。
そうした欠点より美しさを! というのであれば、リンク先のような老舗ブランドのバルブに為さってください。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headli …

ヤフオクで売られているようなノーブランド品は車検に通らないことも多いので、
※光軸検査で引っかかり、調整しきれない場合が多々あるそうです。
安いという理由で手を出されるのは、お勧めできませんよ。

ではでは!
    • 0

真っ白の光源の電球に変えれば、どの車で白色になります。

以前はかなり高額だったんですが、今では、同じような値段です。
    • 0