アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月13日に職場の人の財布が無くなりました。
その際、女の子は落としたか、盗まれたか分からない。
どこまであったのかも分からない。って言ってたのですが

一昨日7月3日にお前が財布盗んだんだろ?
お前しかいないんだ。と脅迫紛いなことをずっと言われました。

自分は盗んでいません。
この際どうしたらいいのでしょうか。
正直面倒くさくて、もう犯人でもいいかな。と思ってますが……

なんか、悔しくて……

A 回答 (7件)

警察に調べてもらって下さい。

と言えば良いのでは?自分ではないのなら、絶対に認めてはいけません。
    • 0

「もしかして、ほんとはあなたがやったんでしょ。

本人が『落としただけかも知れない』と言っているのに、何故かあなたはそれを『盗まれたのだ』と知っている。何故知っているのでしょう?普通に考えれば、それはあなたが犯人だからです。盗まれたのかどうなのか誰も知らないのに、唯一あなただけが『あれは盗まれたんだ』と知っていた場合、そうしたことを『秘密の暴露』と言うようです。杉下右京も伊丹も、そういう場面で『まだ誰にも公表されていない情報をあなただけが何故か知っているのは、あなたが犯人であることを指している。秘密の暴露だ!』と言って自白させました。何ならこの場で私が『窃盗したので自首したいって言っている人が居ます』と通報してあげても良いですけど、大人なんですから自分で警察に行って自首したほうが良いですよ」と、みんなの居る前で答えましょう。
    • 0

パワハラとして対応してください。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務の内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場のパワハラ相談に関する窓口ないし労働組合へ。
そういう窓口や組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

パワハラとして争う場合、相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社になります。
そういう担当者に間に入ってもらって、会社に改善を請求、話し合いとか。
    • 0

やってないことをやったと言ったら責任を取らなくてはいけなくなりますよ。

最悪辞職を促される危険もありますので「面倒臭い」で認めたりしないように。

今回のケースでやらなければいけないことは2つ。
上司の言動について証拠を残し、それを提示して上に訴えておくことと、
なぜあなたに対してそのような発言に至ったのかという理由を考えておくことです。

いかなる理由があっても部下に対して「お前が窃盗犯だ」などという発言はすべきではありません。
そこは上司の落ち度ですので、録音するなりして証拠を上に見せて「このように言われている」と報告してください。

そして肝心なのは「その上司がおかしい人」なのか「あなたに言われる原因がある」のかという点です。
前者の場合は上に報告する以上はできることはありませんが、
後者の場合は対策すれば再発を未然に防ぐことができます。
普段から職場の人とコミュニケーションを取っておらず浮いた存在になっているのであれば挨拶やお礼などを積極的に言うようにするとか、
隠れてこそこそサボりまくっていてそれが不審な行動に見えたのだったらサボらないようにするとかね。
何かしら「疑われた理由」が自分になかったか、という点は振り返っておくべきかと思いますよ。
    • 0

ふと思ったんだが・・・

もしかしてその上司 女の子に気があるのか?
いいカッコ見せたくて 目立ちたいのかも。

それとももっとひどい話だが 財布盗ったのは その上司かも。
自分から目を逸らす為に 犯人を作ろうとしているのかも。

言い返しにくい部下に向かって言うのは パワハラにもなるし 立場的に危うい行為だ。
正義感だけで言うにしては あまりにも陳腐なセリフ。
となれば それ相応のメリットがなければやらない。

とりあえず 録音はしておくべきだ。
もしかしたら 他の人も巻き込んでくるかもしれないし 早めに。
その後に「じゃあ警察呼んじゃいましょう 自分もこれ以上 疑われ続けるのも我慢できないし」と すぐに警察に電話しようとする。

おそらく この上司は慌てる。
それから考えれば良い。
もし慌てなければ本当に電話すれば良いだけのことだ。

ついでにパワハラ相談もしておくと良いな。
https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
    • 0

この際どうしたらいいのでしょうか。

↑
録音して、出るところに出る、と言いましょう。

理不尽なことをされたら、怒らないとイケマセンよ。
ケンカすべきです。
    • 0

次言われた会話録音しときましょう。

名誉毀損で訴えます!と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうしときます。