【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職活動をしております。
新卒入社で1週間で退職した履歴があります。当時社会保険には入りましたが、雇用保険には入っていません。
そして2社目の会社に入社をして雇用保険、社会保険に加入しました。
次の転職で実質3社目にはなりますが、1社目の会社は履歴に書かなければいけないのでしょうか?
1社目の会社経験は無いものとして転職活動をして入社した時にバレたりしますでしょうか?

A 回答 (2件)

>1社目の会社は履歴に書かなければいけないのでしょうか?


書きたくなければ書かなくても大丈夫ですよ。

>1社目の会社経験は無いものとして転職活動をして入社した時にバレたりしますでしょうか?
金融系などの会社で、しかもよほど身辺調査をされない限りバレません。
直前の会社は解りますが、その前の会社は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 04:46

書かなくても大丈夫ですょ。



2社目に期間くっつけて書けば良いと思います。


超大手の有名な会社なら調べたりするとこも有りますがそうでないならなんら問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?払う必要が無いと思いませんか

みなさんは、住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?払う必要が無いと思いませんか

Aベストアンサー

わたしも、思いますよーなんで
好き好んでこの街に
高額な金払ってんだろーって

けど、払わないと、
色々不便なので払いますけど

ふるさと納税 ってのがあって

例えば三万すきな
県の市に払う 例えばカニが特典でつくとか

米がもらえるみたいなものを
狙って払うと
28000円分の
減税されるみたいです

だから、普通に住民税3万払うのが飽きたら
ふるさと納税いってみましょw

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q実は今親に隠し事をしています。 話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。 親

実は今親に隠し事をしています。

話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。

親に正直に話すべきでしょうか?

親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?

教えてくださると嬉しいです。

今モヤモヤとしていてキツイので(苦笑)

Aベストアンサー

>親に正直に話すべきでしょうか?
話した方が最終的な傷は小さくすみます。
怒られるような内容ならば、早くに話した方が良いですよ。
今怖いからと言って話さないでいると、それがバレた場合にはもっともっと怒られることになりますからね。

>親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?
別に構いません。
しかしそれはその問題によりけりです。
隠していたらもっとヤバいことになって困るのなら隠すべきではないですし、自分で全部解決できて問題も大きくならないことなら隠していても良いでしょう。

Q転職3日目…先のことを考えて仕事を辞めたいです。 相談させてください。 私 20代後半 旦那 30代

転職3日目…先のことを考えて仕事を辞めたいです。

相談させてください。
私 20代後半
旦那 30代後半

5月末に派遣の仕事(事務)を辞め、今月から新しい仕事(リラクゼーション業)を始めました。
しかし、もう辞めたいです…。
手に職つけたい!と思い働きはじめたしたが、来年夏頃には妊活をはじめたいと思っています。
そうすると1年程しか働くことができないので、あまり技術を身につけることはできないのではないかと感じています。

安易に就職を決めてしまったと反省しております。
リラクゼーションの仕事には以前から興味がありましたが、子供を出産して大きくなってから始めても遅くないのかなと思ってます。

妊娠に関しては、すぐに授かるかも分からないので早めに越したことはないと周りからもいわれています。
実際、仕事のせいで授かれなかったとなるのは嫌です。

仕事か子供か…
同じように悩んだ方や仕事についてのアドバイスなど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

折角 旦那さんが居るのに 何故 第三者に聞くの?

第三者は あなたが仕事を辞めようと 辞めまいと 何も影響は無い・・

けれど あなたの旦那さんには どちらにしても影響が出る・・

Q出戻りについて

はじめまして、今年の2月に社長が嫌で会社を辞めて来た者です、会社を辞めたのは経営者があまりにワンマンで高齢だった為に毎日滅茶苦茶な仕事をやらされていた為でした、4月に入社してひと月経ってはいませんが正直今の社風というか雰囲気が苦手です…つい先日以前の会社から連絡が来て社長が退任したので戻ってこないかと言われました、待遇や給料は少しは変わるとの事でしたがそこは聞いた上で納得できる条件でした、ただ試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?ちなみに前の会社は元々元々小さな会社だったので社員は皆納得してくれているようです。

Aベストアンサー

どうしても戻りたいなら 今の会社の4月分の給料は辞退するくらいしないと 法律上はともかく道義的に後々よくないと思います。
取りあえず その旨を申し出て そこまでする必要がないと言われたら 感謝して辞めましょう。

Qどうしてもゲーム開発の仕事がしたいです。

30代です(´・ω・`)
どうしてもゲーム開発の仕事がしたいです。
しかし今までやってきた職業は接客・営業・雑誌記者・心理セミナー講師など関係の無い仕事ばかり。
プログラムの知識はまったく無いです。
こんな自分がゲーム開発のディレクターとかシナリオライターになりたい。


なお、「普通」に考えたら無理だということは理解しています。

普通じゃない裏技的な方法を募集中です。
ゲームはコンシューマでもアプリでも構いません。

Aベストアンサー

会社によってはディレクター(制作進行)の募集には、実績不要というところもあります。
ただ、やっぱり制作者の実情を知っていなければなりません。
例えば、これくらいの作業だったらこれくらいかかるだろうなとか、この作業は負担が大きいからどう対応すべきとかですね。

シナリオライターに関しては、正直無理と言ってもいいでしょうね。会社のオリジナル作品だったら、社内で実績がある人に任せるだろうし、外部に頼むにしても有名な人に頼むことになりますので。
あとは元の作品があるものは、言わずもがなシナリオライターとしてはやることはないですね。


あとその業界は実力主義なので、年齢は関係ありませんが、その反面実力がないと何も仕事がもらえません。
裏口なんてもってのほかですね。


まあ、どうしてもというのなら、今の時代ならUnityを覚えるといいと思いますよ。

Q引き落としの後に給料日が来る

こんにちは。
同じような方がいらっしゃったら
どのように工夫されているか教えていただけたらありがたいです。


ケータイ電話代金の引き落としが26日
クレジットカードの引き落としが27日
給料日が28日なのですが、

給料日が来てからお金が引き落とされるのがベストなんですが、
ケータイ会社もクレジットカード会社も
引き落とし日の変更が不可能でした。

金額のわからない1ヶ月も先のためにお金を置いておくしかないのでしょうか。。

※現在はだいたいこのくらいかな・・・という想定金額を口座に残して
 やりくりしてますが、足りないとわかった分を手持ちから出すのがとても面倒に感じています。

どうしようもないのかもしれませんが、
もし、こういう良い方法があるよ〜などと言った意見があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2-30万円の現金をあらかじめ定期預金にして入れておけば、普通預金の残高が不足しても定期預金残高の80%(銀行によって違いはあるかもですが)までは、当座貸し越しでカバーできますよ(残高不足分が普通預金に入金されるまでの建て替え利息はしっかりとられますが・・^^;)。

これが一番安心確実な方法だと思います。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。

Q配属されて2ヶ月目の新人です。 会社では新人に1ヶ月間はつきっきりで教育があると聞いていました。 し

配属されて2ヶ月目の新人です。

会社では新人に1ヶ月間はつきっきりで教育があると聞いていました。
しかし同期4人のうち私の部署ではそんな事はありませんでした。
会社の諸事情でチームの人達も物凄く忙しそうな雰囲気が伝わり、今までバイトしてた間でわからないところが聞きにくいという事は一切なかったのですが初めて聞けなくなる事がありました。
聞いたとしても、あの人に聞けばわかるよと言われ教えてくれない事もよくありました。
また期待を待って入社しましたが回りの話を聞くと早く違う部署に行けないかな、ここの経理は損、こんな会社無いよと言う言葉もよく聞こえモチベーションも無くなってきました。
そんなでも土日休めば会社に行けていたのですが、わからず出来ない仕事が増えていき、自分のいる意味がわからなくなり今回は我慢できなくなってしまい1週間休みをもらってしまいました。

この行為に対しよくない事は重々承知の上で休みましたが、皆様が私の先輩の立場だった場合具体的にどう思われますか?

Aベストアンサー

「だから今どきの若い子は・・・・、チッ」かな。

あなたの一番いけないところは、自分の気持ちを周りに全く伝えていないことです。それでは周囲もあなたがどう思っているか分かりようがありません。
それで「自分のいる意味がわからなくなり今回は我慢できなくなってしまい」と言われても、周りは??でしょう。

付きっきり教育が出来ればそれに越したことはないですが、今時そんな余裕がある会社はありません。だからといって新人教育を蔑にして良い訳ではありませんが、教わる側も忙しい中で「上手く教わる努力」は必要ですよ。

今まで学校では、あなたは授業料を払ってサービスを受ける「お客さん」でした。じっとしていても嫌でも先生が教えてくれていました。しかしこれからは給料をもらって自らサービスを提供する側になりました。じっとしているだけでは誰も餌を持ってきてくれませんよ。

早く大人になりましょう。


人気Q&Aランキング