アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六畳の和室です。白でモダン系に仕上げる予定です。
私は雑誌をみてダウンライト4個中心部分に四角でつけたらいいのかなと思っていたのですが
HMはダウンライト6個提案してきました。
これくらいはあったほうがいいのでしょうか?

「六畳の和室です。白でモダン系に仕上げる予」の質問画像

A 回答 (4件)

関連の仕事をしております。



メイン照明は使用せずダウンライトだけで明かりを取ると言う考えでしょうか?
と言う事なら、少ないよりは多い方がいいでしょう(ざっくりとした言い方ですが・・・)

私なら複数のスイッチで個々に制御するのではなく、一つのスイッチで全てをオンオフし、ライトコントローラーで明るさの制御をします。
その方が、部屋の場所によって明るさのムラも出にくいですし、操作も煩雑になりませんので、現実的かと思います。

ライトコントローラーを併設すれば、明るさを落とす事は可能なわけですから、多めの設置の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
思いつかなかった方法です。
簡単でいいですね。
すごく勉強になりました。
月曜日にHMと打ち合わせなので
提案してみます。

お礼日時:2017/07/08 23:34

NO2です、お礼どうも。


図面見てて思ったんですが
和室吊り押入にブラケット照明が
1灯ありますがこれ押入れ下部の
柱に付くんですか。
柱1本分の幅に収まる器具なんですかね
この向きだとそうしないと器具の裏側が
ちょっとはみ出ますよね。
まぁこれは雑談です。
以下本題。
建築雑誌の生活感のない写真参考にすると
実際に生活したときの落差が大きいので
注意して下さいね。
照明ですがパナとか大手じゃなく中小メーカーの方が
面白いの出してる事もあるのでお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吊り押入れ下のブラケットは押入れ下部の奥側を少し上げて棒のようなブラケットを入れてもらい、手前からは見えないようにしてもらう予定です。
リビングは確実な明るさも欲しいため、シーリングメインのダウンライトを入れるつもりですが 和室はズバリ回答者様の言われる通り、雑誌の和室をだいたいの雰囲気で再現してもらったので ダウンライトしか思いつかなくて、しかも雑誌が4個だったのにHMは6個で提案してきたので相談させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 10:30

和室にダウンライトですか?


中央4個ひし形配置で2個づつの
制御も良いと思います。
ナロービームかあまり拡散しない型ですよね。
質問者さんは全般照明は不要とお考えなのでしょう?。
恐らく全灯でも薄暗い感じでしょうから
照度不足分はスタンドとか手元照明で補完。
「陰翳礼讃」良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個では暗いのですね( ; ; )
シーリングでもいいのですが
洋モダンのシーリングをみつけられなくて 迷ってます。

お礼日時:2017/07/06 19:56

多分、HMの経験上から6個にした方が良い評価を得たので提案して


いると思います。

さらに追加指示になりますが、ダウンライトは提案の6個ですが、
個別に点滅できるように「壁スイッチ」を計3個とするように指示
します。
これにより「上2個、中央2個、下2個」の壁スイッチにより部屋の
使用条件(*)により個別にON/OFFできるようになります。

壁スイッチ2個追加、配線材料も10から15m程度です。
工事費用も最初から工事するのなら壁スイッチ1個と殆ど変わらない
と思います。交渉して安くして貰うと良いでしょう。

(*)落着いた明るさにしたい時は中央の2個を点灯、
  又は、周囲の4個を点灯
  部屋全体を明るくしたい場合は、3個の壁スイッチON
  少しの明るさが必要の時、上2個または下2個点灯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンライトで決定した場合は ご提案頂いたようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!