プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってた愛犬が預けられ「返して欲しい」と何度も告げたが返って来ません。

4月頃、事情が有り部屋を2週間ばかりで開けなければいけない事情が有りまして、第三者の人間が持ち出し自分達じゃ預かれないとの事で私が帰って来るまでの間と言う事で更に別の人間に預けたらしいのですが一向に返してくれる様な気配を感じません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

警察へ相談ですね、早く飼い主様の元に帰れることを心から祈ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に聞いてみます。

お礼日時:2017/07/06 17:31

窃盗になります。


正当な理由なく返してくれないということは、何か重大な怪我や病気か、あるいは殺してしまったか・・・も考えておいた方がよさそうです。
とりあえず、預けた相手とそのまた相手に対して、内容証明郵便で督促状を送りましょう。
返さない場合は、法的手段の検討も添えましょう。
質問者様の許可なく、違う人に渡した人にも責任が及びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね?
理由は私が暫く居なくなるからだったんですが…
帰って来てから何度か返して欲しい事を告げましたが預かってる人が手放したくないだの何だのとなぁなぁにされてます。

お礼日時:2017/07/06 14:58

>自分が暫く居なくなり、病もうえず持ち出したんですが… それは自分も知ってますがそれでも窃盗扱いになりますか?



やむなく持ち出したのは「緊急避難」ですね。しかし、その必要がなくなったのに返さないのであれば、ご質問者様の物を勝手に窃取している状態です。
そもそも、ご質問者さんが「暫く預かって」とお願いでもされたのですか。

法律的に言えば、不在にして自分の物が壊れても通常は「自己責任」なんですが、犬が餓死したとすれば今度はご質問者さんの過失責任も問われます。この場合は「ペットホテル」等に預けるべきでしたね。(ペットの場合は少しややこしくなります。)

とにかく、今は第三者が所有する必要性は解消しているので、返却要求し、応じなければ窃盗で警察に告訴することとなります。
    • good
    • 0

ご質問から、犬は自分の所有物であり、勝手に持ち出した時点で「窃盗」に該当するので、第三者の人に、直ちに返却しなければ、「犬泥棒として警察に告訴する」と連絡します。

応じなければ警察ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が暫く居なくなり、病もうえず持ち出したんですが… それは自分も知ってますがそれでも窃盗扱いになりますか?

お礼日時:2017/07/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!