人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勤務先の本社住所が見たこともない住所になっています。
どういうことなのか知りたいです。

わが社は創立30年、社員数150名、年商20億円程度の中小企業で、国内に3ヶ所の拠点があります。
数年間赤字が続いていましたが、昨年からかろうじて黒字に転じました。

先日、ふとしたことで勤務先の登記簿抄本を目にしました。
そこに書かれていたのは、たまに仕事で訪れ、会社案内や名刺に記載している本社の所在と全く違うものでした。
関連書類を過去にさかのぼって閲覧すると、何年も前から変わっておらず、最近変更したもの
でもなさそうです。

登記簿謄本の住所を検索してみると、ただの賃貸マンションでした。
何か経営上の事情でこうなっているのでしょうが、全く意味がわかりません。

因みにわが社は典型的なオーナー企業で、株を社長一族が所有していて、自社向けに社用車や機材をリースする同族会社があったり、会社敷地の一部が社長個人名義の土地であったりします。

純粋に興味本位で、どのような理由でこうなっているのか知りたいので、会社経営に詳しい方に教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様、ご回答ありがとうございました。
    なにか、こう、ワクワクするような裏事情があるのかと思いましたが、
    ごく普通のことのようで、少し残念ですw
    とりあえず業務に集中してがんばります!

A 回答 (3件)

登記上の「本店」は会社の「住所」であり、通常は、この場所で営業しているのですが、登記簿上の「本店」とは別の場所を「本社」等として営業している会社もたくさんあります。

30年前には、そこにオーナーに関連する建物があり、そこを登記上の「本店」としたんでは無いですか?

その後、時代が進み、今はそこに賃貸マンションが建っている。

特に問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅れて申し訳ございません。

素人考えですみません。

確か本社と、実際に拠点を置いている本社は、たまに異なる場合があります。小規模ですと、取締役や社長の自宅を本社としている会社もあります。
起業された当時は、そのマンションか、マンションが後で出来たのかは知りませんが、一社員としてはなかなか聞きにくいものでもあるけど、気になりますね。しかし、実体的に営業されているし、納税もしておられるのでしょうから、極端な考えとしてペーパーカンパニーのような怪しいケースではない気がします。
創業時からの成り行きを知っておられる人なら、本社の所在地のいわれが分かるかもしれません。
あるある怪しい会社は、登記してあるけど営業してもいないし、社員さえ存在しないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです。気になるんですw

いわくあるのかもしれないですが、

単に30年前の会社設立時に、登記したまま、
手続きを忘れてるだけじゃないですか。
役員登記とかは何年も放置すると、登記所が
どうなってるの、と聞いてくるけど、
本店所在地変更はあんまりないことだから、
放置して、実態とかい離してても実務上、
弊害ないので、忘れてればそのままになってしまう。

あれおかしくない?という指摘がちらほら出てきて、
いずれ、細かいとこもちゃんと実態に合わせようとの
機運出てくれば直されるかもね、といった程度。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たぶん忘れている、ということはなさそうですが、とりあえず大した問題ではないということですね。