人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勤務先の本社住所が見たこともない住所になっています。
どういうことなのか知りたいです。

わが社は創立30年、社員数150名、年商20億円程度の中小企業で、国内に3ヶ所の拠点があります。
数年間赤字が続いていましたが、昨年からかろうじて黒字に転じました。

先日、ふとしたことで勤務先の登記簿抄本を目にしました。
そこに書かれていたのは、たまに仕事で訪れ、会社案内や名刺に記載している本社の所在と全く違うものでした。
関連書類を過去にさかのぼって閲覧すると、何年も前から変わっておらず、最近変更したもの
でもなさそうです。

登記簿謄本の住所を検索してみると、ただの賃貸マンションでした。
何か経営上の事情でこうなっているのでしょうが、全く意味がわかりません。

因みにわが社は典型的なオーナー企業で、株を社長一族が所有していて、自社向けに社用車や機材をリースする同族会社があったり、会社敷地の一部が社長個人名義の土地であったりします。

純粋に興味本位で、どのような理由でこうなっているのか知りたいので、会社経営に詳しい方に教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    なにか、こう、ワクワクするような裏事情があるのかと思いましたが、
    ごく普通のことのようで、少し残念ですw
    とりあえず業務に集中してがんばります!

      補足日時:2017/07/13 10:40

A 回答 (3件)

登記上の「本店」は会社の「住所」であり、通常は、この場所で営業しているのですが、登記簿上の「本店」とは別の場所を「本社」等として営業している会社もたくさんあります。



30年前には、そこにオーナーに関連する建物があり、そこを登記上の「本店」としたんでは無いですか?

その後、時代が進み、今はそこに賃貸マンションが建っている。

特に問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2017/07/13 10:36

素人考えですみません。

確か本社と、実際に拠点を置いている本社は、たまに異なる場合があります。小規模ですと、取締役や社長の自宅を本社としている会社もあります。
起業された当時は、そのマンションか、マンションが後で出来たのかは知りませんが、一社員としてはなかなか聞きにくいものでもあるけど、気になりますね。しかし、実体的に営業されているし、納税もしておられるのでしょうから、極端な考えとしてペーパーカンパニーのような怪しいケースではない気がします。
創業時からの成り行きを知っておられる人なら、本社の所在地のいわれが分かるかもしれません。
あるある怪しい会社は、登記してあるけど営業してもいないし、社員さえ存在しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅れて申し訳ございません。
そうなんです。気になるんですw

お礼日時:2017/07/13 10:38

いわくあるのかもしれないですが、


単に30年前の会社設立時に、登記したまま、
手続きを忘れてるだけじゃないですか。
役員登記とかは何年も放置すると、登記所が
どうなってるの、と聞いてくるけど、
本店所在地変更はあんまりないことだから、
放置して、実態とかい離してても実務上、
弊害ないので、忘れてればそのままになってしまう。

あれおかしくない?という指摘がちらほら出てきて、
いずれ、細かいとこもちゃんと実態に合わせようとの
機運出てくれば直されるかもね、といった程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅れて申し訳ございません。
たぶん忘れている、ということはなさそうですが、とりあえず大した問題ではないということですね。

お礼日時:2017/07/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業の強要について

先日、上司から、
「この前の会議の時に社長から、あなた(私)は他の先輩と比べて残業時間が少ないので、もっと負荷を与え、残業時間を増やすようにするように、と言われたのだが」と相談がありました。
うちの会社、問題ありますよね?

(私は他の社員とは違う職務内容ということもあり、残業時間は少ないのですが、
職務はこなしていますし、自分のできる内容であれば進んで手伝いをしています。
また、家庭のこともあり、残業をあまりしないように朝早めに出てきています。
社長は残業、休日出勤こそ美徳と考えており、本来定時で帰るべき事務員さんにも職務を増やし、残業させようとしています)

Aベストアンサー

時代錯誤の会社ですね。残業をしない方が効率よく仕事をしてると言う評価でないと。
まぁ残業代をきちんと払ってくれるならまだいいでしょうが…
サービス残業早出は違法ですよ。
組合とかないのですか?

Q誰が犯人か分かりますか?

誰が犯人か分かりますか?

Aベストアンサー


むしろ分からない人なんているんか?

Q生活保護の申請

生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?

資産がなく収入もなく持ち家でもなく別居している姉はいるが
扶養できない場合には生活保護はちゃんと貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

【生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?】について
 生活保護の相談と申請の違いは、相談はあくまでも相談であり、あなたの意思で生活保護開始申請をすると示さないと申請書を出すことはないです。
 OW(福祉事務所)は、生活保護法第7条保護申請の原則「保護は、要保護者、その扶養義務者又は同居の親族の申請に基ずいて開始るもとのとする。但し要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、費用な保護を行うことができる。」
 同法第4条保護の補足性の原理「保護、生活に困窮する者がその利用し得る資産、能力その他あらうるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行なれる。」2項「民法に定めっる扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。」3項「前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
 保護申請は、憲法でも保障をして入り権利です。しかし、保護する否かは、保護の実施機関である居住地を管轄するOW(福祉事務所)が責任を負うことから、保護開始申請があれば、法第24条(申請による保護の開始及び変更)5項「申請日から14日以内に決定して申請者に書面で通知する。但し、扶養義務者等の調査に卑知事を要する場合は30日まで延すことができる。」
つまり、保護の要否判断を決定して、申請者に、種類、程度、方法等を保護の可否を決定して書面で知らせる。
申請は何時何処でも申請はできますが保護の決定はOWの専権事項であり保護の可否は別になります。
保護は、原理、原則をの要件を満たす要保護者は保護はします。
 あなたの現況が分かりませんが、資産及び能力等で困窮している要保護者は保護することで自立を目的として保護を行ないます。又、扶養義務者の調査を厳密にする保護が必要な要保護者が保護できないことがない様に、保護決定の日限をきって書面で通知することになっています。
上記の他に色々とありますが正直に申告することです。

【生活保護は相談に来たというのではなくちゃんと申請に来ましたと言えば市役所は申請を拒むことはできないのですか?】について
 生活保護の相談と申請の違いは、相談はあくまでも相談であり、あなたの意思で生活保護開始申請をすると示さないと申請書を出すことはないです。
 OW(福祉事務所)は、生活保護法第7条保護申請の原則「保護は、要保護者、その扶養義務者又は同居の親族の申請に基ずいて開始るもとのとする。但し要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、費用な保護を行うことが...続きを読む

Q届くはずの郵便物が届かない

届くはずの郵便物が3ヶ月たっても届きません。
送った人はポストに投函したと言います。

この場合、届く側が郵便局に事故申告の届けをしてもいいのでしょうか?
差出人が届けるもの?
それとも両方ともが届けた方がよりいいでしょうか?

Aベストアンサー

差出人が郵便局に出向いて調査書を作成。ただ、三ヶ月も経ってからでは如何にも遅い。普通郵便で保証もなく、出て来る可能性も極めて低い。1週間程度経過した時点ですべきでした。

Q会社の設備の持ち帰り

数年前、会社の高価なプリンターが故障し、新しいものを買いましたが、新しいものが届く前に、プリンターをほんの少しいじったらなおりました。
同僚がなおしたからとプリンターを持ち帰り、最近いらなくなって廃棄が手間だったのか返しました。
同僚はこれまでも細々した備品持ち帰りなどは多々あり、もやもやします。
これは会社に相談すべきですか?匿名でできる仕組みはあります。

Aベストアンサー

> 同僚はこれまでも細々した備品持ち帰りなどは多々あり、もやもやします。
件の同僚は「どうせ捨てる物・安いモノ」「会社では使わずに眠らしているのだから」なんて考えから備品の持ち帰りをしているのかもしれませんが、どんな安物であっても会社の備品を勝手に持ち帰ることは服務規定違反になりと言われております。
 ⇒プリンターは勿論、プリンター内のトナーも会社のお金で買ったモノですよね。

それが廃棄予定の品だとしても、会社の所有物であることに変わりはありません。
 ⇒廃棄するにも、場合によっては廃棄証明書が必要なんです。
そして高額な物ともなれば、会社は財産[固定資産]として計上します。
 ⇒そういうモノが勝手になくなれば管理責任者の怠慢となります。


> これは会社に相談すべきですか?匿名でできる仕組みはあります。
疑問があるのであれば、御社に要されている匿名通報の仕組みを利用してみる事ですね。
それで何も変化が無いのであれば、諦めるか、会社に見切りをつけるかは、ご質問者様次第です。

Q主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間

主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います。電車料金以外に、その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

通勤手当は労働法には何ら規定はされていません。ですから通勤手当をどんな基準で支払うのかは会社側の裁量になります。通勤手当を支給しなくても違法ではありません。ですので通勤手当がどのような基準で支給するのかは会社の就業規則で規定をされているはずです。ですから皆さんがおっしゃっているとおり、会社に聞かなければわかりません。

上限を定めた上で公共交通機関の交通費を支払うというのが一般的ですね。また車ならば距離に応じて定額というパターンです。車と公共交通機関との併用の通勤手当というのは聞いたことがないですね。なお私が知っている限り「ガソリン代」や「駐車料金」まで通勤手当がでるというのは聞いたことがありません。

Q2年半勤めた職場を辞めたい切実に。 24歳を迎える前に労働社会(始めての仕事) 受付に最初いましたが

2年半勤めた職場を辞めたい切実に。

24歳を迎える前に労働社会(始めての仕事)



受付に最初いましたが 工場内の事務さんが
有給のときにでてほしいからと工場に勤務することに。
以外と中で作業するほうがすきかなと思いました。


事務仕事はやったこともないし電話対応も苦手でいまだに慣れません。
たまに受付もやりますが完璧になる前に工場にはいったためわからないこともたくさんあり。
お客様に怒鳴られたり どうなってるのか なんでわからないんだと言われ涙を堪えました。

工場内にもここはあなたが働くとこではないよ?

と言われました。
その人は旦那さんが裕福なので私とここにいる人はおこづかい稼ぎにきてるの。
あなたみたいに未婚でこんなとこで働いて親はなんもいわないの?

と言われ涙よりも辛さを堪えるのに
必死で。

もう年内か繁忙期迎える暇な時期を狙ってやめたいと思います。

が 面接などで不安がこみあがり涙が出そうになることがあります。
この先どうしていけばいいのか もうここは私がだめになる場所だと思い覚悟を決めました。

私の選択は間違いでしょうか

2年半勤めた職場を辞めたい切実に。

24歳を迎える前に労働社会(始めての仕事)



受付に最初いましたが 工場内の事務さんが
有給のときにでてほしいからと工場に勤務することに。
以外と中で作業するほうがすきかなと思いました。


事務仕事はやったこともないし電話対応も苦手でいまだに慣れません。
たまに受付もやりますが完璧になる前に工場にはいったためわからないこともたくさんあり。
お客様に怒鳴られたり どうなってるのか なんでわからないんだと言われ涙を堪えました。

工場内にもここはあなたが働...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってませんよ。

Q割り切れない建ぺい率

よろしくお願いします。
例えば、自分の地域の建築する際の建ぺい率が30%の時で
自宅の簡単な間取り図を作り計算したら、30.6%であったとする時
1、やはり30%を超えるのでダメ
2、端数は切り捨てで大丈夫なのでOK
  1と2のどちら、あるいは異なる結果でしょうか。
更に角地は10%増加してよい自治体がありますが、全国的に同じようなことが言えますか。

以上、自分の自治体を調べてもわからなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

NO2です、お礼どうも。
勘違いしないで下さいね。
小数点2位で計算するのは
面積の算定でです。
それと敷地面積の比が建蔽率ですが
こっちはあくまで30%以下、厳しく言えば
小数点以下何処まで行っても30%以下です。
尚、床面積と建築面積は違うのでこの
算定方法を間違えないようにして下さいね。

Q給与明細 夜勤の項目について

回答お願いします。  
 
建設の個人事業主です。給与明細記載についてなんですが、昼勤出勤分は支給額に基本給に00000
としています。  夜勤をのみで働いた日が8日ありこの場合 給与明細の支給額に何とゆう項目が正しいでしょうか?  分かりやすく 昼勤分は基本給 夜勤分は〇〇と決めたいのですが。

Aベストアンサー

私の会社では 基本給に夜勤分も 1人工普通につけて
残業手当 深夜手当に 上乗せ分(0.25分)を付けています
分けたいのであれば
夜勤基本給としてはどうでしょうか?
ただ深夜の時間は給料が変わるので 夜勤の基本給は日勤と変わるのは
間違え無いようにつけないとなりませんので お気をつけて^^

Q雇用保険から外されてしまう事ってありますか?

一昨年社長が結婚し、社長の奥様が従業員として働き始めました。

その際、出来れば雇用保険に入りたいとの事だったので、ハローワークに申請しました。
奥様の月給は最低賃金に色をつけたくらいのもので、勤務時間も業務内容も他の従業員と変わらなかったので、「特別扱いはされていない」とハローワークで判断され、雇用保険に加入できました。

ただ、月給があまりに低すぎたため、今回奥様の給料を10万ほどアップすることになりました。
他の従業員の昇給はありません。

ハローワークでは「社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされると雇用保険には加入できない」と言われましたが、いきなり昇給して大丈夫でしょうか?
雇用保険は入る時は難しいと聞きましたが、一度雇用保険に加入してしまえば、突っ込まれたり、無理やり脱退(?)させられるということはないでしょうか?

Aベストアンサー

>社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされる

これはつまり、奥さんだけ他の人と違う待遇だと、事業主の同居家族なので労働者ではなく雇用側の人と扱われ雇用保険の対象にならない、ということです。
給与の金額が他の方とさほど変わらない・また他の労働者と同じように労働時間などによって給与を計算しているなどの証明を出せば問題ないと思います。


人気Q&Aランキング