人気雑誌が読み放題♪

ちょっとウィキで見たのですが、難しくてわかりませんです。

市長(首長)は特別公務員。で、政治家なのですか?
(選挙で選ばれたら政治家? そんなことはない?)

副市長は、政治家、ではなく行政家?

政治家が行政をあやつる?(言葉は悪いですけど)

教えてください! そもそも副市長って何だ?という疑問から始まった疑問達です。

A 回答 (4件)

我が政令指定都市の市長は助役から転進、パターン化したかの様に四年X3で三人目、有力な企業が次々に地方転出、他動的流入人口で人も子供も減る事が無い。

いいんだろうか、良くは無い様に思える、投票率の低さも悲しい、どうしようか、歳も取ったしなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。
人口維持だけで良く回るわけではない。
ご回答ありがとうございました。

裏金のために動いているのが政治家。

単なる事務的に座っているのが、
行政家、副も同じ、上から言いつけられたとおりにしていれば、
それでよしとする人。
    • 0
この回答へのお礼

裏金、、、、のための人だけじゃないと信じたいけど⤵―オ⤴ー(某 暴言議員風)
副も行政なんですね。
ありがとうございます。

「政治家なのですか?」とか「行政家?」とかについては

あなたのいう「政治家」とか「行政家」とかってなんですか
としか言えないなぁ.

ただ, 選挙で選ばれた人が行政の最高責任者になるというシステム自体は珍しいものではないですよね. 端的にはアメリカ合衆国ですが.
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね、難解でない定義っぽいものがあればそれに従うのですが、
行政する人は、実務する人、
政治は、つか首長は、、政策を作ってそれが実行されるように決まりやシステムを作ったり、と、実務のための方針とか指示を出す、、、んかな

• 0
この回答へのお礼

副市長はそうなんですね。
ありがとうございます。