プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋はリノベーションされている為キレイで清潔そうだったのですが、賃貸で築年数が古いからか住み始め、キッチンから下水の匂いがしていたり、家の前に下水が流れているのか鉄の蓋がしてある所からゴキブリが湧いている事に気づきました。一月前キッチンに大きくて真っ黒なゴキブリが出ました。その時は逃してしまったので、ゴキブリホイホイと毒餌、待ち伏せタイプの薬剤をあらゆる所にまき、最後に次世代型ゴキブリ商品と書かれた薬剤もちゃんと説明書を見てまきました。
なのに昨晩、普通に私の横をゴキブリが通り過ぎました。その時はゴキジェットで仕留めましたが、スプレーしてもなかなか死なず。見た目的には一月前に逃したゴキにそっくりですが、もし別のゴキで、まだたくさんいたらと思うと眠れません。
一月前に家中をひっくり返して掃除もしたのに、いったい何処から出てきたのか…。
そこで質問したいのは、
・何も効かないゴキブリなんているのでしょうか?(仕掛けたホイホイには一匹もかかっていませんでした。)
・黒いゴキに効きやすい薬などあるのでしょうか?
・どうしたら出なくなるのでしょうか?生ゴミは厳重に包んだりいつも家は綺麗にしているつもりです。
もうバルサンを焚くしかないのでしょうか。小さい子供がいるため懸念されます。
パニック状態のためおかしな文章で申し訳ありません。お知恵お貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

コップかなにか被せて、隙間からコールドスプレーを噴射させれば一発ですよ


https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%94%E5%92%8C-3153 …

・何も効かないゴキブリなんているのでしょうか?
 卵の状態のGには効きませんから、次のGが生まれて成長して出てきたから

・黒いゴキに効きやすい薬などあるのでしょうか?
ホウ酸団子

・どうしたら出なくなるのでしょうか?
引っ越す
人間が居る限り、そこに入ってきます

・生ゴミは厳重に包んだりいつも家は綺麗にしているつもりです。

生ごみなんて食べないです、人間の出すフケや髪の毛がエサになります、小さなフケや髪の毛は飛んで空気の流れに乗ってタンスやテレビの裏側に溜まります、ホコリのある場所、それらがエサですから、毎日タンスやテレビの後ろも掃除機を掛けてホコリ(フケや細かな毛)を取り除いてください

バルサンしても、卵には効きませんので、1週間後にもう一度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪の毛やフケが餌になるのですか…。いま丁度産後で毛が大量に抜けるので、それも原因でしょうか?
掃除機、早速かけてみます。
あとホウ酸団子も検討してみます。

お礼日時:2017/07/06 13:47

私たち人間が、ゴキの子孫繁栄に役立っている事はあってもゴキが私たちの役に立つことはこの先もそうそう無さそうに思います」←それが あるのです・・・



食べカスを そのままに してると 他の虫が寄ってくる・・

蟻やハエ等・・

それらにも分解出来ない物を ゴキブリは分解する・・

地球の生物は 全て 共生共存で成り立ってます・・・・

欠けると その役目を担う生物が出現しない限り 生態系が次々に壊れて 人間にも影響が出る・・
    • good
    • 1

ホウ酸団子を置けば、いなくなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックキャップなどたくさん置いて見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 01:57

家族が眠った深夜に、そっとキッチンとか言ってみてください。


運動会とかしてます。
我が家は、建具全般の出入り口を塞ぐ事からはじめました。閉めている網戸やサッシの隙間から入ってくる事もあります。人の出入りと一緒に入ってくる事もあります。後は、好む条件を減らしてゆきます。使ったあとの食器は綺麗にして必ず乾燥機のふたは閉めておくとか、シンクに水滴を残さないとか。食べ物は無論の事です。

ゴキ用もナメクジ用もですが、最近の対策ものは凄いらしいですよね。うちもひとつ買ってます。食べたら一度、巣に戻りそこで死ぬ。その後、死がいは、仲間の餌となり、それらも死に絶える。たとえ生き延びても繁殖機能を失うなんて具合です。
シーズや温湿度で動きが異なる事や出没し易い場所には原因があるので研究しないと駄目です。今は、いなくなるまで、根気良く続けるしか手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあれから、玄関や窓の開け閉めにはとても気を使うようになりました。
引き続き衛生面にも気をつけて、根気よく戦おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 01:55

そのジェットプロは、緑の缶ですか?



緑は麻痺させるやつなので、デカイやつはなかなか死なないですよ。(叩いたりできない臆病者なので恐ろしい思いをした)

黒い缶のジェットプロは、おっちんでくれるタイプです。

管理会社に発生源をなんとかしてもらいたいですよね(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ったのは、アースのゴキプッシュプロという物です。
缶が小さいうえに私も同じく臆病者なので、一匹殺しただけでほとんど無くなってしまいました。
今度は黒いゴキジェットにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 01:49

ちなみにGさんは巣を作りませから巣で退治というのは (^_^;



ホウ酸団子は、ブラックキャップやコンバットで代用できます(中身の成分はどれも同じ)を数多く置きましょう(40個ぐらい(^_^;)
ブラックキャップは12個入り、コンバットは4個入りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりブラックキャップが良さそうですね。たくさん置いておこうと思います。

お礼日時:2017/07/18 01:43

忌まわしい生き物ですね。

成長も早そうだし、本当に気持ちが悪いです」←地球の一部です・・

人間も地球の一部・・

ゴキブリも 何かの役に立つ為に棲んでるだけです・・

その理由が 解明されて無いだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち人間が、ゴキの子孫繁栄に役立っている事はあってもゴキが私たちの役に立つことはこの先もそうそう無さそうに思います…。

お礼日時:2017/07/18 01:41

ブラックキャップを購入して置いて下さい


安価(600円〜800円くらい)で効き目はバツグンです

ブラックキャップのエサを食べたゴキが巣へ帰る→巣でフンをする→フンを食べたゴキを退治→ゴキの死骸をゴキが食べる→退治
巣の卵ごと退治します
見えるゴキを退治してもイタチごっこです
巣を攻撃しないと!
それとアロマ(レモンなどの柑橘系)を部屋で使用するのも良いです
これはゴキが嫌いな匂いなので寄りにくくなります

ゴキさんと2年前にお会いして以来、ブラックキャップとアロマの併用で、ゴキさんとは1度もお会いしておりません
出来れば2度とお会いしたくありませんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばブラックキャップは去年仕掛けて、ゴキを見ませんでした。今回購入したコンバットは置く場所の問題かゴキが出現してしまいました…。
アロマが効くとは知りませんでした!ですが皮肉な事に昨晩は丁度、ピンクグレープフルーツのアロマを焚いていた部屋にゴキが入ってきました。
やはり最強なゴキだったのでしょうか?
都内でもないのにそんな新型が出たのかと思うと絶望的な気持ちです。
早速ブラックキャップを再度、試してみようと思います。

お礼日時:2017/07/06 13:42

『ゴキブリワンプッシュ(フマキラー)』という商品使われましたか



あれは2週間に一度噴霧する形なので継続して行わないといけない
ものの小さいお子さんがいても大丈夫です
使ってみましたがワンプッシュのところなんども押してしまいました(汗)
次回気をつけなくてはいけないなと痛感していた次第です

ところで水回りは如何していますか

生ゴミなどは毎日封をしてゴミ箱に入れる(蓋のしっかりしたもの)
洗面所、風呂場の栓をしっかり閉じておくなど出てこない対策を
されていると良いでしょう(すでにされているかな)

最終的にはみんなで外出中にバルサンを焚く
今のものは足で踏んで煙もそれほど立たないものが多いです

ホイホイは・・あちらも利口になっているのでかからないかも
先手をうつ方法が良いと思います

気になるようならばドラッグストアーで尋ねてみると良い商品を
店員さんが紹介してくれると思います。一度その形を取られると
気持ちが楽になるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次世代型ゴキブリ商品と言うのが、まさに渡部さんがCMしているゴキブリワンプッシュです。
先週まいたばかりなので、元気なゴキが出たことに本当にショックでした。
お風呂や洗面所の栓を閉めるなどの対策もしてみます。それでも出るようならバルサンを焚いてみようと思います。

お礼日時:2017/07/06 13:22

貴女が何年住まれているのかは分かりませんが、一つ気になります。

リノベーションしているのにキッチンから下水臭とは、その周辺がやりかえていない、業者によって手入れがされていないと思います。排水は一番綺麗にしなければいけないので、プロの業者さんに、排水掃除をお任せされてはいかがでしょう?

ゴキブリ問題は、その家の中と、外にもあるので、ご近所で巣があるなら当然、
這うか、飛んで自分の家にも移動してきます。
私は外の排水と、居室内それぞれ1個づつコンバットを置いていますが、何年も家で見かけません。ただ、0にするのは無理なので何処かで出てこないのかもしれませんが・・・
食べ物を居室内に溜めて置かないのも必要かも知れませんね・・

古いお宅なら、壁の間とか、床下などのあらゆる場所にいつく事が出来ます。
ただ、先ほどのコンバットは、巣に戻って全滅させるらしいので、
ある程度は期待できるかもしれません。
そして、ゴキブリ以外の害虫、ねずみなども気になりますね。
一度、家全体を駆除されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま住んで一年半になります。匂いがしてからすぐ業者さんに見てもらった所、バルブが閉まっていないと言われ、閉めてもらってからは匂いませんが、食べ物も置かないのに最初にゴキが出たのがキッチン下だったのでそこから湧いたのかと考えてしまいます。我が家に仕掛けた毒餌もコンバットなのですが、置く場所が問題なのでしょうか。昨晩は玄関方向から現れました…。
知り合いから、駆除業者は最初と話しが違った等のトラブルが多いと聞いたので、心配です。
頭が痛いです。

お礼日時:2017/07/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!