人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人に裏切られて廃業してしまいました。
私は2009年から2013年まで食肉卸の会社に勤めてまいりましたが、会社が事実上倒産し、2014年の6月に食肉販売(小売)の自営業を開始しました。

因みに精肉販売経験は25年あります。

開業場所は家賃の安い、市場内でしたがお客も少なく直ぐに銀行からも300万借りました。

因みに、ホームページ詐欺にもあい、180万の借金も増えました。(これは騙された私が悪いです)

銀行融資の150万プロパー融資なので返済が厳しく移転を考えてた時、2015年の9月ごろ、倒産した会社の社長が新しい社長(名義かし)を引き連れて来て、うちの店舗内に移転してきてくれとの事でした。

場所も良かったので、色々条件(仕入や家賃、支払いサイト)などを確認し、納得して移転しました。売上は月に450万以上を計上してましたが、2016年の1月、突然社長(名義かし)を追い出していて、また新な社長を連れてきました。

そして、前会社の契約は無効。

と言う事で、仕入金額と家賃の値上げ。さらに支払いも現金に変更。更には最初にかかった工事費やら人件費なんやらの請求までしてくる始末。これは話が違うし、契約違反だと思い、私は追い出された社長に連絡したら「私が新しく店を出すから、早くそんな所から出た方がいい」「機材も新しく買うから置いてこい」と言い出しました。

尚且つ、銀行の返済も一括で支払うからと銀行に内容証明を送りつけました。

勿論、ホームページのクレジット会社にも条件変更等の内容証明を送りつけました。

そして、店舗を出ることを決意し、2016年6月に閉店しました。

そしてその頃、その社長から大阪の卸売会社に肉を売ってほしいと言われ16万分の肉を送りました。

これから取り引きしてもらう会社だとか。

しかし、未だに入金確認とれません。勿論電話にも出ません。

銀行は大位弁済にまわされ、クレジット会社も回収業者から一括返済の督促。

そして、その社長も連絡が取れなくなりました。

あれから、一年です。

私は今、生活保護者です。

嫁も子供(4才と0才)二人居ます。

これは、詐欺で訴えてもいいのでしょうか?そもそも詐欺になるのか教えてください!

※早く働けとか騙された自分が悪い等の言葉は要りません。聞きたい質問の解答のみお願いします。

A 回答 (1件)

>これは、詐欺で訴えてもいいのでしょうか?そもそも詐欺になるのか教えてください!

詐欺罪として立件するには、相手があなたを騙す意志があって騙したことを証明しなければなりません。
最初から以前の会社の社長と、最初の名義貸しの社長、その次の社長がグルだったことも十分疑えますが、それを証明することができなければ詐欺として扱うことは難しいです。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
因みに3人グルではないです。

前雇い主の男と後からきた社長が最初の名義かしの社長を追い出した(裏切った)

会社を乗っ取った形です。

当然、その名義かしの社長名義で銀行から1300万とリース500万借りた後です。

借金させられたのに、使えないとかの理由で追い出されてました。

しかし、その追い出された社長は別会社での契約金が近々5000万入ると言ってたんです。

それを信じた私も悪いのは承知の上です。

しかし、状況が状況でしたので、それを信じるしか有りませんでした。

なので、やはり詐欺罪とは言えないのかもしれませんね。

確かに法律上はそうなのかもしれませんが、騙された気分にしかなれません。

本人は騙すつもりがなかったにしろ、結果的には確証のない事を「絶対」と言い放ったり

「早くそこを辞めなさい」とか

頼まれた会社からも取込み詐欺にもあいました。

人の人生を左右するであろう事を簡単に適当に言うのは無責任すぎるにも程があるし、なかなか言えないと私は思ってましたから。

流石に嘘を言わないだろう、確証のある話だろうと思ってました。

まさかの無計画、まさかの確証無し、まさかの音信不通です。

終いには400万相当の機材を置いてきた手前、仕方無いでは到底済まされない状況にあります。

これは、本当に泣き寝入りしか無いのですかね?