【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

地球温暖化って本当?

10年ほど前から世界的な通説になっている地球温暖化って本当に起きているのでしょうか?よく調べれば同説に疑念を示す書籍等は沢山出版されています。ところがそれらの説が紹介されることは滅多になく、地球温暖化に資する証拠やお隣の金星のような温室効果暴走の危機のみが叫ばれていることに違和感を覚えています。
本当に地球温暖化による危機が進行してるのなら、つい最近まで中国が未だ発展途上国であるとの立場を主張するに任せていた生温さはなんなのでしょう。
地球温暖化に対する反対意見としては、地球の歴史からして温暖化が環境を根本的に変えるほど進んだ例はなく、むしろ確実に周期的に訪れてきたのは「寒冷化」(氷河期)のほうである、としています。どちらが正しいのでしょうか?皆さんはどう思われますか?ちなみに私はどちらかといえば地球温暖化に疑念を持ってます。

A 回答 (7件)

NO.1です。

アナタのおっしゃる通りです。やはりこういうときにはリテラシーが求められるんでしょうけど、やはり伝える側の問題が大有りです。
日本以外の世界の報道機関の方が、公平かもしれません。今、日本がどうなっているのかも。私たちは、議論せずに一方的な考え方に頼りすぎています。
アナタの感じておられる事、温暖化は吟味せずに政府が一方的に決めている事だけが正しいとしている、その問題の一部なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。まあ地球温暖化説の方は、国際的な気候変動枠組条約(締結国会議(COP)が1995年からほぼ毎年開催されている(私から見ればよくこんな生煮えの仮説状態でこんな全地球規模の動きが出来ているのが驚きですが)ことに伴い様々な経済的な動きも活発になるので、マスコミの使命としてこちらの方を取り上げるのは分からないではありませんが、そのドサクサに紛れて地球温暖化説が既成事実化してしまっているのに違和感を覚えています。日本のマスコミの偏重報道の問題はこれに限りませんが、国民の知る権利を守って欲しいですよね。貴重なご意見ありがとうございました

本来小氷河期2年目なのに、温度が、上がるのが、わからん!

• 0
この回答へのお礼

わかりませんね。

本来小氷河期の入り口なのだが、NASAの衛星による、定点観測では、温暖化

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり氷河期の前触れなのでしょうか

スパンをどの程度にして考えるかによっても異なるでしょうね。

地球は氷河期に向かって居て、その前には気候が一時的に暖かくなると言う事を言って居る学者も居るようですから、
短いスパンで言えば温暖化と言う事に為るでしょうし、長いスパンで言えばまた地球の気候変動の中での事であると言う
事にも為るかも知れません。
地球の歴史から見れば、気象観測が始まってから現在迄って一瞬にも掛からないぐらい短いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。その説は私も耳にしたことがあります。氷河期に入る前に一時的に気温が上がる時期が存在するってやつですよね。何故そうなるかの理論的根拠は覚えてませんが、本当に警戒すべきはやはり温暖化現象より寒冷化の方ですよね。(まあ地球固有の周期に基づく変化なら警戒の仕様もありませんが。。。)

「平均的な気温」についていえば, 観測結果として「上昇傾向にある」んじゃなかったっけ. つまり, 原因はさておきその意味での「地球温暖化」自体は否定できないような気がする. もちろん原因はいろいろ考えられるだろうし, 例えば地質年代レベルで調べると「地球の気温変化に合わせて CO2 濃度が変化している」とする研究結果は出てるはず.

湖底の堆積物を調べたところ氷河期の最後には 1年で数度温度が上昇した, とする研究者はいる.

ただ, 現状氷河期であることを考えると, ここからさらに寒冷化するよりは温暖化すると考えるほうが素直だとは思う. その原因や影響がどうであるかはわきに置いておくとして.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ですが、気温に上昇傾向は事実だとしても、その原因がわかっていない以上今後も上がり続けるというのはあくまで「仮説」ですよね。

気温の記録からして、近年の地球温暖化は紛れもない事実です。

ただし、その原因については諸説あります。 また、今の地球の平均気温は15℃程度ですが、恐竜時代は20-22℃でした。 また、生物が存在する上で一番適当な温度は20℃程度で、今の温暖化をことさら問題視するのはやはりおかしいと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね?温暖化のみをことさらに問題化しているところが私の違和感の根本です。最近の気温上昇は事実

地球規模で見ると、これは本当に温暖化か?という疑問でしょうか?

この異常気象は、温室効果ガスが原因とは言えないとなると
最近の大洪水、ハリケーンなど・・・これは、長い歴史の中の
地球の減少のほんの一部と思われますか?
長い地球の歴史の中で、産業革命以降、特に生物や森林での
生態系が乱れているようですし、これは危機感もあり、
半世紀ほど、警告されてきたことです。
気温は年々上昇してきており、絶滅の危機に瀕している種もありますね。
これは、異常事態であって、少なくとも温暖化は進んでいると
思いますが、しかし、貴方の仰る通り、あらゆる観点から、考える必要はあると
思います。反面、無制限の環境破壊は、無視してはいけない状況にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も体感的に子供の頃は気温30度なんて滅多になかつたのに最近は普通ですので、昔から変わってきているとは感じています。なので一方的に地球温暖化論を疑っている訳ではありません。疑念を抱いているのは我が国のような表現の自由が保証されている環境でさえ、なぜ一方の論だけが取り上げられるのか、ということです。科学の世界というのは、都合の良い事実を集めればいかような仮説でも成り立つことはご存じの通りかと思います。まして事は再現不能、つまりは実験不可の地球規模の現象です。もう少し白黒つけるのに本腰を入れなければ、全世界的な説得力を維持し続けられないと心配しています。ありがとうございました。