【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今、まだガラケーをつかってます。が、近々ネットが使えなくなるみたいで、機種変更を考えてます。
基本は、電話とメール、後は、ニュースを見るくらいです。動画はほとんど見ません。
ポケットに入れての持ち運びが多い為、形は折り畳みがいいんですが・・・月々の料金は4Gが最高で5800円位、スマホが、4600円位だそうでし。
4G携帯とスマホの大きな違いはなんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

他の人が回答されていますが、毎日通話は自身から発信する人は通話特化型の端末としてガラケー持つのもいいと思います。

もしくはデジタル機器はほとんど必要なく非常時の連絡用としてとりあえず持っているぐらいの人ならガラケーはいいと思いますが、それ以外はもう機種もほとんどありませんし、docomoやAUなどで契約すれば最低でも5000円かかりますが、UQやYモバイルなら3000円。その他格安スマホなら1500円程度でスマホが維持できますので、スマホに変えた方がいい気がします。とくにネットはもうガラケーや4G携帯などもそうですが、コンテンツがスマホありきなので、レイアウトなど対応してくれないと思います。 お尻のポケットに入れているようであれば、難しいかもしれませんが胸ポケットや脚についているポケットであればみなさんスマホを入れています。
小さいスマホもiPhone SEや Xperia compact Huawei nova あたりは小さいです。

あとガラケーとスマホの違いは、簡単に言うと ワープロとパソコンのようなものだと思います。
ワープロは文章作成機能しか持ちませんが、パソコンはソフトをインストールすれば、色んな事が可能になります。
スマホはまさに ほぼパソコンと同じ機能が使えます。

ガラケーは通話とメールと少しのアプリができると思いますが、スマホは、色んなアプリが使え、通話はそのアプリのたった1つという位置づけです。

私の両親も、ガラケーの時はほとんど待ち受け専用でたまにメールするぐらいでしたが、私は格安スマホなどガジェットの知識があったので、親にスマホを買ってあげたところ、あればあったでニュースや、出先で経路案内や電車の乗換案内、孫とラインでリアルタイムのビデオ会話したり写真送りあったり するようになりました。 それで家族3人格安スマホ代5000円ぐらいしかかかってません。 090通話したらした分だけかかりますが、スマホにしたら基本LINEに無料通話機能があるのでそれで済んでしまいます。 条件次第で docomoとかAU softbank契約なら家族で2万になったりしますが、今は他に色んな会社があるので、いくらでも料金を抑えられるプランがあるのもスマホの魅力です。

ちょっと悩んでいるようでしたら、一度家電量販店に行ってみてスマホをいじってみてください。
    • 2

スマホはパソコン同様に、アプリのインストールができます。

ガラケーはできません。
ガラケーなんていますぐ辞めていいでしょう。
ずばり、ガラケーで払ってるその料金無駄ですね。
    • 0

4G携帯は、4G対応の携帯電話のでしょう。

スマホといっても、4G未対応で、3G/3.5Gしか対応していないスマホって携帯電話もあれば、3G/3.5G/3.9Gで4G未対応のスマホも多数ある。
最近になり、日本国内のメーカーでやっと4G対応のスマホが出てきたぐらいです。
ガラホだと。3.9Gが主で4Gに対応していないものも多い
    • 0

> 4G携帯とスマホの大きな違いはなんなんでしょうか?

形状です

運用コストが4G携帯の方が高額になってるのは疑問ですね

少なくともauなら 1,898~6,098円/月 ですし

3G携帯を49ヶ月以上利用しているなら

1,298~5,498円/月にまで削減可能です

スマホを利用して これと同等の維持費を実現するには

スマホとして 機能的にも どうなの?と疑問を持つ

Mono(MO-01J) を選択しても5,527円/月になります

今は ガラホと呼び区別していますが

3G網が停波すれば区別する必要がなくなるので

ガラホ の事を ガラ携 と呼ぶようになるだけの問題ですから

質問者さんは 一足先に4G携帯(ガラホ) に機種変更するだけで良いと考えます
    • 1

まず、形が違います。

まあ、こんなことはどうでもいいでしょう。

携帯電話会社大手3社は、一日も早く4G携帯電話の販売を止めたいため、何をするにも4G携帯電話の利用料金設定がスマホより割高になっていることですね。特に、ガラケーユーザーとしては、何もしないのにパケット代が発生するのは納得いかないでしょう。

このため、ガラケーの買い替え需要として、4G携帯電話に変更しようとするユーザーが少なく、格安スマホに逃げられ、長期的にみると、携帯電話会社大手3社の収益は悪化します。

私自身、ガラケーユーザーですが、電話が主な使い方(1日90分前後)ですので、スマホの形状だと通話中に持っているだけで疲れるため、これからもガラケーか4G携帯電話になりますね。
    • 2

4Gとは通信スピードの事。

近いうちに、5Gも出るそうです。
教えて!gooを使っているのですから、OCNモバイル050Plusを考慮に入れてもいいです。
電話:0120-506-506で内容を聞いてください。
本体別で、最安のデーターSIMで千円少々から在ります。
回線は、Docomo/auで、音声対応SIM・SMS対応SIM・データー専用SIM。
たのべば、本体も斡旋をして貰えます。
    • 0