プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物が動物を道連れに…?
魚に名前を付けて飼ってはいけないと聞きましたが、その時はすでに遅く名前を付けた金魚が何匹も死んでは追加していました。

先日最後の金魚が死に…大切に飼っていたうさぎのペットが7年で亡くなりました。
偶然、と思いたいのですが…

動物が淋しさでそんな事をする可能性はありますか?
また、人間に害をもたらす可能性はありますか?

何か対処法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

動物が大量死する事は繁殖させている者の立場から言えば可笑しくはありません。

実際に生とし生きる物は寿命があり、それが大量に飼育しているのならば当たり前に起きますし、不思議な事ではありません。名前を付けると成仏ができないと他が勝手に言っているのであり、気にしなくても大丈夫です。

イヌ、ネコの様な人に近い環境の生物ならば妖怪伝説にある化け猫、猫又等の例がありますが、金魚の場合は聞いた事はありません。どうしても気になるならば「転生成仏金魚の霊」の様に供養をしてあげてください。
    • 0

金魚の寿命は8~15年、ウサギは屋外飼い6年、屋内飼い9年ぐらいです。

金魚は病気が伝染するし、対策しないと水槽内は全滅します。
ウサギが7年生きたのは普通です。
動物が動物を道連れにすることはありません。
偶然に寿命が重なったのです。
人間のお年寄りの場合は心労で亡くなるのが続く場合があります。
気落ちされるのですね。
動物が動物を道連れにしてたら食物連鎖が途切れます。
生きるために必死ですから、野生の動物は必要以上は殺さないし食べません。
人間は明日も生き残れると思っているから、大食いします。
気にすると悩むことになるのでペットは当分飼わないようにしましょう。
私の姉もベタが寿命で死んで、長く落ち込み悩んでしました。
寿命だからといっても聞きません。3年経ってもベタの写真を飾っています。
    • 3
この回答へのお礼

金魚というか、うさぎが死んだことが大変ショックでした。
金魚は半年くらいで死んでしまい、ケースも、用具も揃えましたがそこまでは…

そこで偶然この話を聞いたものと、もともと親があそこに見えるここに居るなどと言うようなのを見てきたので
ないものの存在を信じるようになってしまいました。