プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は非常識だったでしょうか?


ある企業の面接受けました。
一次の時は、その地区の採用担当が面接官でした。

集団面接で、私の趣味や高校時代の部活をいきなり遠回しにバカにするような言動があり、腹が立ったのですが、

会社自体はそんなに嫌いじゃなかったから最終面接受けました、


最終の時は雰囲気いい人で安心しましたが、正直私のことを聞くと言うより、
勤務地とかそんなのに関しての話で終わりました…

それで、一週間で結果連絡しますと言われてたのに…全く音沙汰なく一週間たち、八日目にようやく結果のメール来たと思えば、開くともう少しお待ちくださいのみ。

そして、待っても全然音沙汰なく
二週間たち限界に達して、会社に電話したところ、その日の夕方にメールで内定の連絡来ました。

でも、私正直ものすごく不快でした。 
忘れてたみたいに思い出したかのように、しかもメールで連絡。


内定辞退の電話したときに、理由を聞かれて思わず、正直不快な思いをしたと伝えました。

すると、わかりました。では担当に伝えます。失礼しましたと、さらっと切られました。

こんなことで深いに感じる私がおかしいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 不快に思ったのは、私と一緒に受けた人はその会社のアルバイトしてて、最初から全く私とその人との態度に差があったこと。 

    そして、面接の日程も時間すら選ばせてもらえなかったことなど数々他にもあり。

    不信感マックスになったからです。

      補足日時:2017/07/06 15:11

A 回答 (15件中1~10件)

不快に感じる貴女は、企業として


要らない人です。其処を観ていたので
す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、こっちも入りたくないですから

お礼日時:2017/07/07 21:00

もちろん、バイトも大事でしょう。



なので、そのような選別の仕方に納得が行かないのなら、主観の相違であって、質問者様が選別しても良いのではと思っていますよ。

お互いに、合わなかったと言うだけのこと。

採用通知が、きれいに届く社風を質問者様は良いと評価された。それも選別です。
    • good
    • 1

追記



面接日程を選べないのは、「どれくらいここで働きたいのか」をはかるバロメーターになります。

どうしても、ここで働きたいと思っていたら無理しても合わせますよね。

人気企業で応募が多かったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトの都合もあるのに、勝手に決められて時間も選べないのはどうかと思うのですが。

いきなりバイト休めません。
時間帯くらい選ばせてくれてもよかったのでは

お礼日時:2017/07/07 08:53

いわゆる「圧迫面接」ですね。



そのような面接方法が使われるようになったのは、これまでの新卒者に「あまりにも」問題があったからでしょう。

それは、質問者様もご理解されていると思います。

面接と言うのも一種のテストです。
試験は試すためのもの。

企業の求める人材か(仕事の出来不出来以前に、注意された時に、ぶーたれない、過剰反発しない、多少嫌な人とも割りきって協調して仕事に従事できる)かをみたかったのかと。

その意味で、アルバイトで仕事ぶりを把握出来ている人には、形式だけの面接となった。
また、格差をつけることでストレス耐性も見られて一石二鳥。

企業も選別をしますが、売り手市場のいまの就活生にも選別の権利がありますから、ご辞退はある意味賢明だったのでは無いでしょうか。

お互いに、それで良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要するに私が悪いってことですか?

どんな時でも温かく親切な会社もあります。

送られてきた内定通知書も、ぐちゃぐちゃになってポストに入ってました。

一方別の会社もポストに入ってましたが、中身の書類はきちんとファイルに入れられてたのでぐちゃぐちゃになってませんでした。

この書類見て改めて蹴ってよかったと思ってます。

お礼日時:2017/07/07 08:52

いちいち そんなことに腹を立ててもしょうありません

    • good
    • 1

>はい?受かったんですけど。


>こちらが辞退しました

そーですか
    • good
    • 0

>なら落とせばいいのに



だから、落としましたやん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?受かったんですけど。

こちらが辞退しました

お礼日時:2017/07/06 16:01

嫌な会社ですよね。


そんな所へ入社しなくて良かったと思います。
他の会社内定ですか?
良かった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったのかわかりません。
相変わらずどこも入る気が起きません…

お礼日時:2017/07/06 16:02

この会社に試されたのだと貴方は気がつきませんでしたか、、。



待たせたら、この人はどう反応するだろう、とか、どんな事を言うだろう、とかです。

不快にさせる事も入社試験の1つだったのですね。こういった会社、よくあります。

不快ですが、観たのです。
貴方の性格を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試す?

ますます、嫌な会社ですね

お礼日時:2017/07/06 15:14

不快に感じることはおかしくは無い。



その企業に、質問者の出身校とかのデータは残る。
その学校の卒業生が不快に感じたことを理由に内定辞退を申し出たと。

ただそれだけのこと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!