アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is a noticeable fact that a rich literary art is to be found much more universally than is a well developed decorative art.

この文の than について教えてください。
これは関係代名詞なのでしょうか?
それと、than の直後の is a well developed decorative art は倒置の形をとっているのでしょうか?
だとしたら、なぜ倒置になるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

as/than is ...


と来たら関係代名詞の主格というパターンもあります。

しかし、その場合は先行詞があるはずですが、ここは単に比較で
My brother is taller than is my father.
のように言うことが可能です。

つまり、このような倒置は主語同士の比較の場合で、
than/as の後の比べる主語は重きが置かれるため、後に置いて、
動詞は軽く代動詞的に is/does などが前に来ます。

ここも
a rich literary art と a well decorative art の比較です。

最後の is が is to ... を代表したものか、
be found の be が現れたものかは検討の余地がありますが、きっと後者でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 20:24

倒置です。

    • good
    • 1

済みません訂正です。



倒置ではありません。art is a well developed decorative art. A=B です。
    • good
    • 0

than->which これが可能ですので、いわゆる疑似代名詞です。


倒置ではありません。a rich literary art is a well developed decorative art. A=B です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!