アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に関する質問です。

18万の給料で、国保、厚生年金など自分で払うとなると、どれくらい引かれて、いくら残りますか?

40歳 独身女性です。

調べ方がわからなくて。

詳しいかたよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。無知で、国保で国民年金です。
    じぶんで払うことになります。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/07/06 16:38

A 回答 (5件)

>国保で国民年金です。


>じぶんで払うことになります。
あ~そうなんですか…A^^;)

国民健康保険は前年の所得から、
お住まいの地域の制度と料率で
保険料が決まります。
お住まいの地域と前年の所得を
ご提示されるか、
役所のサイトか
下記で概算を確認して下さい。
http://www.kokuho-keisan.com/

国民年金は一律月16,490円となります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
一括払いの割引もあります。

ですので、18万の給料が関係するのは
来年の国保の保険料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:40

>国保で厚生年金の組み合わせは原則ありえません。



建設国保や医師国保などの国民健康保険組合の事業所なら、国保で厚生年金はあり得ますよ。

ただ、今回は自治体の国保と国民年金なので給与から引かれることはありません。
ご自身で納付書を使い支払ます。
保険料は、国保の場合前年の所得から計算しますし自治体によって金額が変わりますのでご自身で役所で計算してもらった方がいいです。
国民年金は定額で平成29年度は毎月16,490円です。

また、雇用保険に加入する場合は控除前の給与支給額に0.003を掛けた金額が給与から引かれます。
10万円に対して300円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:40

国保で国民年金ではなく社会保険、厚生年金になるから


2割くらいは払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:40

給与支払額が18万とした場合の手取りは


14.8万程度となります。

加入されている健康保険は協会けんぽで
通勤手当が別に1万ある前提としますと、

社会保険料
①健康保険 10,982 約5%
②厚生年金 17,273 約9%
③雇用保険   570 0.3%
④保険料計 28,825

税金
⑤所得税   3,010
⑥住民税   5,700

といったものが引かれます。

①健康保険は、国民健康保険でなく、
 健保組合、あるいは協会けんぽ等の
 健康保険となります。
 保険料は健保組合によって多少差が
 あります。
※介護保険料込の保険料です。

②は全国共通です。

下記は協会けんぽの保険料額表(東京支部)
の例です。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

③は4月より0.3%となっています。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

⑤は給与支給額から④の保険料を引いて
下記の表から求めます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
入社時、扶養控除等申告書を提出すると
『甲』欄で、該当金額を求めることに
なります。

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
前年の所得にもとづくので、来年の
5月までは天引きされません。

ということで、
④保険料約2.9万、⑤所得税0.3万
計3.2万引かれるので、手取りは
概ね14.8万となるのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:40

国保であれば、厚生年金ではなく、国民年金になります。


又厚生年金であれば、社会保険になります。

国保で厚生年金の組み合わせは原則ありえません。

国保であれば、前年度の収入によって変わってきますのではっきりした数字を知りたければ市役所等に確認した方がはやいです。
国民年金はだいたい16000円前後だと思いますこれは全国一律です。

そこから逆算すると30000円まではいかないと思いますが
2万円は超えると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!