プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
仕入れ値に運送費をのせての売値の質問です。
例えば、売値が17000円、個数は30個 運送費70000円 かけ率は15パーセントの場合、
仕入れ値はいくらになりますか?

17000円X(1-0.15)=14450円
運送費70000円÷30個=2333円
14450円-2333円=12117円

仕入れ値12117円
これであっておりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

売値17000円には利益が15%乗ってる訳なので


原価×1.15=17000円
原価=17000円÷1.15=14,782円

この原価には輸送費も入るので、その分だけ仕入れを安くしないといけない。
1個当たりの運送費=70000円÷30個=2333円

仕入れ=14,782円 - 2333円 = 12449円
    • good
    • 1

掛け率が売値に対するものだとすると合ってます。



原価=売値17000円×0.85=14450円

この原価には輸送費も入るので、その分だけ仕入れを安くしないといけない。
1個当たりの運送費=70000円÷30個=2333円

仕入れ=14,450円 - 2333円 = 12117円
    • good
    • 0

14450円-2333円=12117円????


14450円+2333円=16783円になるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!