8月のあたまに宇和島に行くのですが、岡山から行くのは電車と車どっちがいいでしょう?
今まで電車で入ったことがあるのですが、時間の拘束が大きいので出来れば車で行きたいのですが。
料金と時間、あとどれくらい疲れるかなど(笑)
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに瀬戸大橋を渡るのは高いです。


瀬戸大橋を渡るだけで普通車で高速代9,100円になります(岡山ICの場合)
時間は4時間弱で見ておけば大丈夫だと思います。
乗り継ぎがスムーズに行った場合のJRと変わらない位でしょうか。
とすると、料金はややJRの方が安いです。
(高速もETC割引を使えば少し違うと思いますが)

今は宇和まで高速があるので、だいぶ楽になりました。
松山からは対面通行は多くなりますが、そんなに疲れる道ではありません。
やっかいな山道の下道がかなり減りましたので…
夏なので、昼間の暑い時間を避けて走ればそこまで疲れないと思います。

時間の拘束を気にされるなら高速で一気に行くのが便利かと思いますよ。
個人的な意見としては、高速が多い分、岡山から山陰方面に行くよりは運転は楽だと思います。
    • good
    • 0

愛媛に行く際は、JRの不便さはどうしてもありますね。



車で行く際にネックになるのは、瀬戸内海をどう渡るか。。。
瀬戸大橋なら時間は早いが料金が高い。児島-坂出北間で普通車3900円。
玉野市宇野港発の宇高国道フェリーなら、往復チケットで6000円。
昼も夜も28分ごとに出向で便利。乗船時間は55分。
フェリーなら休憩もできるし、旅の雰囲気も味わえます。

僕はフェリーがおすすめかな??

ちなみに私は倉敷人で、四国には5回ぐらいフェリーで行っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山から伊勢神宮へ車で効率よく安く行くには?

今月平日に岡山から伊勢神宮へ車で行こうと思っています。
ETCカードを作るのに間に合いそうにないので、ETCなしでできるだけ安く行けるオススメルートをお教え下さい。
ずっと下道で行くのは体力的に厳しいので、下道と高速を効率よく使いたいです。
深夜に出て朝7~8時ころ伊勢神宮に着けたらと思います。
ルート検索や自分のナビでは下道と高速の組み合わせで調べられなかったので、お知恵を拝借できればありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

深夜は空いているので山陽道を使わずに
2号線でいいでしょう。
姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明
→阪神高速神戸線→環状線→松原線
→西名阪→名阪国道で関インターまで行きます。
そこから伊勢自動車道を行くか
国道で行くかは、その時点での体力や
時間の余裕を見て判断するのがいいです。

Q三重県津市から万博に行くには電車?車?どっちがお勧めですか?

こんにちは!
いつもお世話になっています。

9/16(金)に愛地球博に行こうと思います。
三重県の津市から行く予定ですが、
・時間
・金額(高速代や駐車代なんかも)
・混んでいる事
を考慮して電車と車どっちで行くのがお勧めですか?
男女2人で行く予定です。
車は普通車(MT)です。
この人数だと電車の方が良い気もするんですけど。

気軽なアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

どちらにせよ(車も電車にしても)、帰りは混みますんで、
「名古屋から」イライラしないとすれば、
電車でしょう。
万博八草駅からの「エキスポシャトル」か、近鉄の愛・地球博きっぷが発売されていますので、ご参考までに。
なお、この切符だと名鉄のシャトルバスが乗れるパックもあり、バスだと確実性が増します。
津からの値段を参考までに。
シャトルバスの料金が入っているAコース
2960円(500円お得)乗車開始日から4日間有効

上記料金が入っていない、近鉄乗車券のみの料金Bコース
1760円(200円お得)条件はAコースに同じ

しかし、これらのコースには愛・地球博入場券は入っていません。別途購入してくださいというものです。
9/25まで発売ですので問題はないと思います。

参考にURL入れておきました。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/

Q銀座~お台場まで車で行くと時間はどれだけかかりますか?

地方に住んでいる者です。
今度、車で都内へ遊びに行く予定ですが、銀座からお台場まで行くとすると平日だと時間はどれくらいかかりますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯や、高速道路を使うのか、下で行くのかで変ってきますが、下を使っても、ものすごく遠いわけではないので、一応両方書いておきますね。

首都高なら、すいているならば30分、下でも40から50分ですね。50分もかからないかな。

Q名古屋から成田空港まで車で行った場合の時間と費用

名古屋から成田空港まで車で行った場合の時間と費用

14時30分に着くように車で行きたいのですが、
名古屋を出発する時間と費用と駐車料金など、教えてください。

駐車場は新車買ったばかりなもので、空港の駐車場か鍵をあずけたりしない場所を
希望なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お盆の大渋滞の時期に移動するとして遅くとも前日中に出発することですね。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1281711600&shift=0
駐車場は、空港の駐車場ならカギは預けなくていいです。
場所によって料金が違いますので、高いところ=近くて便利、安いところ=遠くて不便だと思ってください。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/parking/index.html

Q車で岡山~天橋立~大阪まで。

ドライブとして10時頃に岡山駅を出て、天橋立に行き、20時くらいまでに大阪に行きたいと考えているのですが、この計画は可能でしょうか?
もし可能でしたら海沿いの道を走りたいと思っているのですが、おすすめのコースがありましたら、お教ください。
予定の日は土曜日です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兵庫県民です。
まず基本から入りましょ。

岡山から天橋立までは山陽道をまっすぐ行って、中国道をちょこっと走って舞鶴道に行けば3時間ぐらい。(13時着)
天橋立で3時間いるとして、大阪までは高速で2時間ぐらい。
ともすれば、夕方18時には着きます。
ルートを考えるのが面倒な時はこのコースで。

そこから寄り道コースを考えるとして・・・
岡山から鳥取経由だと、鳥取市を過ぎたとこの178号線を通れば、鳥取と兵庫の県境付近から兵庫の香住あたりまで海が見れます。
でも、鳥取まで3時間半+鳥取から向こうが4時間=7時間半(夕方5時半)で天橋立に着きます。
もう真っ暗です・・・。

さて、ここから本題!
ど~しても海を見たいと言うなら・・・逆の発想で。

高速を舞鶴西から降りて、27号線で西舞鶴に入ります。
そして、175号線で峠を越えて、由良川を渡ったら右に曲がって178号線で西に向かいます。
そし約10分ぐらい海沿いを走って栗田から半島(天橋立の右にある半島)をぐるっと1周します。
そしたら対岸から天橋立の全景(写真等で見れない風景)が見れます。
時間的にも高速3時間に+一般道1時間程度です。(14時くらい)
3時間まったりといるとして、17時に天橋立ICから中国池田経由で阪神高速11号に乗れば19時には大阪には着きます。

ちなみにこれらは全部、休憩時間を入れてないから適当に足してね。
こんなとこかな。

兵庫県民です。
まず基本から入りましょ。

岡山から天橋立までは山陽道をまっすぐ行って、中国道をちょこっと走って舞鶴道に行けば3時間ぐらい。(13時着)
天橋立で3時間いるとして、大阪までは高速で2時間ぐらい。
ともすれば、夕方18時には着きます。
ルートを考えるのが面倒な時はこのコースで。

そこから寄り道コースを考えるとして・・・
岡山から鳥取経由だと、鳥取市を過ぎたとこの178号線を通れば、鳥取と兵庫の県境付近から兵庫の香住あたりまで海が見れます。
でも、鳥取まで3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報