プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の事で悩んでいます
私は50代女性、パワハラの人は40代男性です
今の部署に配属されて2年半、はじめの半年はセクハラのようなふざけたことばかりいってきて私も適当にあしらうくらいの友好的な関係でしたが見ていた回りが私に同情し部長に改善を求めてくれました
すると翌日から無視され、仕事の事にも口を出し担当の会社を取り上げようとしたり怒鳴ったりするようになりました
一時は精神的に参ってしまい上司や本部の人事にも相談しましたがどうにもならず
でも最近は無視だけだからなんとかやり過ごしてきました
それが以前私が担当していた会社の人から連絡があり辞めたんじゃないのといわれました
話を聞くと後任がパワハラの人でそのひとがわたしは辞めたよといっているらしいのです
はっきり行ってショックでした
これは許されることなのでしょうか?!
どうしたらそのパワハラのやつと戦えるのでしょう
良い知恵がありましたら押してえください。

お金のため辞めるわけには行かないと頑張ってきましたがもう限界かもしれません

A 回答 (4件)

> どうしたらそのパワハラのやつと戦えるのでしょう



パワハラで争う場合、相手はその男性でなくて、適切な対応を行わない会社になります。

真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属の上司、さらに上の担当者、パワハラ相談の窓口などに、段階的に、繰り返し改善を請求。
・職場の労働組合へ相談。
 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政からの指導なんかが必要なら、労働局のパワハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談。
など。
    • good
    • 1

どこにでもいる情けない馬鹿な人ですね。


そういう人は何故か上の人に取り入るのが上手で生き残っているのです。
昔、私の同僚にもいましたよ。上司がいるときだけ仕事をし、日頃はサボっていて
同僚に嫌われている人。 上司にはお中元・お歳暮を欠かさず、休みには上司の車を
洗車・WAX掛けしてゴマすり。技術・知識は無いのに評価は良い。
私が注意すると逆襲してきます。 あること無いこと上司に告げ口します。
上司が辞めたら手の平返し町で会っても挨拶もしない。次の上司に鞍替えです。
同じ土俵に乗らないようにしましょう。
彼は上司にゴマをするストレスをあなたに八つ当たりしてはらしているのです。
彼の悪の世界ではあなたでは対向できません。 墓穴を掘るまで待ちましょう。
彼とは距離を置いて証拠を取っておきましょう。
ICレコーダーで録音しとけばいざというとき役に立ちます。
この準備をすることで気分が落ち着きます。
あなたに非がないことは周囲が理解しているはずです。
負のイメージに巻き込まないで。あなたのペースで仕事をして信頼されましょう。
そうしないと彼の思うつぼですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラマでは見ていましたが本当にそういう人が存在していることは驚きですね。以前は嫌がらせがあったのですが最近は人からはわからない無視だけだったので気にしていなかったのですが。。こんなことがあるとへこみますが頑張ります

お礼日時:2017/07/07 02:15

上司に言えば?



コンプライス問題に抵触しますね。
普通は解雇されるような案件です。

だって会社の評判下げますから。

法的には、その人に対して名誉棄損で訴えることが可能です。

会社に相談して、改善しないなら弁護士に持ち込みますと、伝えてみてください。
きっと悪いようにはしないでしょう。

改善しないなら、労働局へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
上司には段階を経て相談しそれでもダメで本社に相談しましたがダメでした
私が我慢するか、部署を変えてもらうようにと
その人は仕事ができるのではずせないんだと思います
しっかり記録に残せばよかったのですがさんざん相談してダメだったので無駄と思い捨ててしまいました
今回のことは最近、無視されるだけなので何とか関わらなければやっていけると思っていた矢先のことでした
大手の会社で相談窓口とかありますが実際は役に立たないのが現状です。
会社相手に戦って買ったとしてもその後居づらく職を失うのも怖いですよね
新任の部長に相談してあるのでどうなるか見ていることにします

お礼日時:2017/07/07 02:22

え?それは会社も…困ったものですね。


許されるわけなどないし、法的に言えば会社の利害を損なうことをしているわけだから「威力業務妨害」に抵触しちゃうんじゃないだろうか?。

個人で戦う必要など全くなくて、これは会社の問題です。
件の部長さんに相談し、適切な処理をしていただきましょう。
これは会社の損害だし、被害ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
そうですよね
今回は社内のことでなく会社間の事ですからただのいじめとは違う気がします
新任の部長は何とかしてくれそうです
ちょっと期待してみます

お礼日時:2017/07/07 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!