アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスの人たちに嫌われてるのが怖い

はじめはクラスに馴染めていたんです
自分から行動して仲良くする努力して

でも途中からそのクラスの人たちと
関わるのが面倒臭くなってきて

性格的にも合ってない人が多くて
少しクラスの人たちを見下しながら

孤立(ぼっち)行動してたんですよ

嫌われる覚悟はしていたんですけど
本当に嫌われるとやっぱ怖いです

はじめは少し避けられてたぐらいだったんですが
でも最近は普通に聞こえるように悪口言われます

今中2で中1の時は前半ぼっちだったけど
後半からクラスのみんなと仲良くできて
陰口なんか言われませんでした

大体それで 今回もどうにかなるかな?
といった甘えでぼっちなったんですよ

でも今回は普通に嫌われました
どっちが異常なのかはわかりませんが

そのクラスの人に理不尽なことでキレられたり
一々人の行動一つ一つに口出しして

誰かとアイコンタクトとって
馬鹿にしたりしてくるんですよ

その馬鹿にしたり陰口が怖いんです
確かに自分も悪い部分もあったけど

クラスが怖くて学校に行けません
学校自体に友達はいるんですよ

男子は聞こえるように悪口言ったり
公の場で馬鹿にしてきたりするのが怖いです
女子も冷たく睨んだりしてくるんで怖いです

自分はクラスの人に害は与えてないんです

まず最初の嫌われ(避けられたり、軽い感じ)
の時点でこっちも距離置いていましたし

なるべく話しかけないし接点も作ってません

なのにそっちから勝手に話しかけて
馬鹿にしてきたりするんです

本当に朝学校に行くのが憂鬱です

クラスは嫌だけど クラス以外の友達と
会うのが唯一の楽しみです

でもその友達からも嫌われてたら?と
最近考えはじめました

よく学校の嫌われ者とかに
*自分勝手
*自己中
*人に迷惑かけてる

という共通点がありますが自分のその一部で
もし友達に迷惑かけてたら?
他の人に迷惑かけてたら?

自分もその自分勝手な嫌われ者の
一部だったらって考えはじめます

友達が嫌われ者のせいで泣いたそうです
自分も誰かに迷惑かけてたら謝りたいです

長文で話がまとまりませんが要点は三つ

*クラスの人の陰口や悪口が怖くて学校いけない
*友達にも嫌われてるんじゃないかという不安
*自己中な嫌われ者と同レベルなんじゃないのか?

質問者からの補足コメント

  • 謝るって具体的にどのような方法がいいでしょうか。
    いきなり公の場で謝ると変人にしか見えません。

      補足日時:2017/07/06 21:52

A 回答 (4件)

集団生活の場で、嫌われるのは辛いですよね。

そこに毎日通うことは凄くストレスになります。
そして嫌われる原因が自分にあると思い始めます。対策が見当たらないから自分のせいにする心理です。自分を責めれば楽です。でも学校のイジメは無くならない。その果てが自殺だと私は思っています。
私がその状況を切り抜けたやり方は、私を嫌う人はゼロに出来ないことを先ず自覚して、例えば100人から嫌われていたら、それを99人、98人・・・と一人づつ減らすように、一人一人を大切にして会話するよう努力しました。嫌がらせは無視しました。
そうしているうちに、少しずつ仲良くなる人が現れて1/3ぐらいの人とは仲良くなれました。
その苦労こそが、あなたが反省する気持ちがあるなら実行すべきことです。

私は、打ち解けて話をする時に、先ず皆んなに謝ることから始めています。
でも意外に、え?なんで謝るの?と言われることに驚きます。

つまり、嫌われていることはブームだけであって、集団心理で同調しているだけの人が9割だということです。

本当は嫌われてなんかいませんよ。

冷静に、丁寧に対応すればきっと良くなりますから大丈夫ですよ。
1/3仲直りすればで成功です。
焦らずゆっくり、マイペースでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分にも責任はあったとはいえ
矢張りクラスに嫌われるのは辛いし
ストレスになります。

一時期は本当に死んでしまおうか
と思ったこともありました。

>その苦労こそが貴方が反省する気持ちがあるなら実行すべきこと(謝る)

少しずつ嫌われてる人を減らすよう
頑張っていきたいです

確かに反省する気持ちを表すために
謝るっていうのも必要ですよね

冷静に丁寧に対応していきたいです

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/06 18:37

全ての人と仲良くなって、友達にならなければならない、というわけではないので、気の合わない人と距離を置くのは自然なことだと思います。



対人関係において、相手の好悪(気持ち)を決定するのは、当然、その相手であり、ご自身ではありません。自分に出来るのは、自分なりにベストを尽くすことだけです。ベストを尽くしたのなら、それで良しとして、割り切るのが良いと思いますよ。

嫌がらせに対しては、毅然とした態度と意思を示しましょう。ご質問者さまが、嫌がらせに対して、何の反応も示さなければ、そのうち相手もあきらめます。反応を示すと、面白がって、嫌がらせが続くものです。

ぼっち?が嫌?
気の合わない人に無理して合わせる気苦労のほうが余程めんどうだし、嫌だと思います。

全ての人に好かれることなど不可能です。そうではなく、嫌われる勇気をもちましょう。自分が大切にしたいと思う人との関係を大事にして、他者に害を加えないようにすればいいも思いますよ。

御武運を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!嫌われる勇気を持った方がいいですよね。まず今いる友ダチとの関係を大切にしていきたいです

お礼日時:2017/07/08 17:42

セカイノオワリの、プレゼントを中学生の合唱バージョンで聴いてみて。

あなたの中に答えが見つかると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プレゼントって確かどこかのクラスが
合唱コンで歌う予定なんですけど
学年リハでも適当に流して聞いてて

今改めて歌詞の意味も理解して
聞いてみると心に染みました

前半はまさに今の自分を表してる
ような感じでした

「知らないという言葉の意味
間違えてた。知ろうともしなかった」

なんか自分の中の何かが
解けた感じがしました

頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 19:43

>*クラスの人の陰口や悪口が怖くて学校いけない


保健室登校という手がありますヨ

>友達にも嫌われているんじゃないかという不安
これは心配しなくていいと思います。嫌いな人に時間を割くほど勿体無いことはないのに、ましてや別のクラスなのに、あなたと仲良くする義理もメリットもないのに、あなたと仲良くしてくれているのは、あなたのことを友達だと思っているからでしょう。

>自己中な嫌われ者と同レベルなんじゃないのか?

私はあなたのことをよく知りませんが、文章だけ読んでるとめちゃくちゃ自分勝手で自己中ですよね。迷惑をかけているかどうかはともかく。仲良くする努力を面倒という理由で怠って、見下して、嫌われてもいいと思っていたのにやっぱり嫌われたら辛いって、自分勝手以外のどんな言葉で形容したらいいんですか。自己中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保健室登校という手がありますヨ

一回考えたんですけど陰口ごときで
保健室登校は少し大袈裟すぎるし

他の関係ない人にまで心配とか
迷惑かけてしまうんですよね

>貴方の事を友達だと思ってる

そうですね。よくよく考えてみれば
普通別クラの嫌いな人に
一々話かけないし

無駄に心配したって
仕方がないことですよね。

>文章だけ読むと滅茶苦茶自己中

自分で言うのもなんなんですが
自分でもそう思いました

はじめに嫌われたがってたの
自分なのに嫌われた途端
怖気ついたんです

確かに仲良くする努力もっとして
もっと人のいいとこ見つけれれば
こんなことになりませんでした

これは半分以上自分の所為なんですよ
つまり因果応報 自業自得ですよ

自分でもそういう自分の無駄に
プライド高いのかわかんないけど
そういう所は悪いので直していきたいです

努力しなければ仲良くなれないのは
当たり前ですよね



今後はこの経験を無駄だけに
しないために人間関係の
努力もしていきたいです


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!