人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都所司代と武家伝送の違い

幕府は朝廷に対してはわずかな知行地しかあたえず、1615年には禁中並公家諸法度を制定して天皇や公家の行動に規制を加え、さらに( )に監察させた。

答えは京都所司代なのですが、武家伝送ではだめなんでしょうか

A 回答 (1件)

武家伝奏は、朝廷から公家が出るので、


公家の監察にならない。
所司代こそ朝廷、公家の監視役。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)!

お礼日時:2017/07/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

日本史で南北朝文化が出てきたのですが、どこを境目に南と北ですか?

Aベストアンサー

えーと、境界線があるような話ではなく、
それぞれの勢力の本拠地の位置関係だけです。

習ったかと思いますが、南北朝時代は後醍醐天皇と足利尊氏の争いで始まりました。
足利尊氏が京都に攻め上って占拠したため、後醍醐天皇は京都を離れて吉野(奈良)に逃亡し、そこで新たに都を作りました。
これが京都から見て南にあるので通称「南朝」と呼ばれ、逆に京都は「北朝」と呼ばれたわけです。

Q倭寇が歴史エンターテイメントの題材にならない理由

西洋では、海賊は「パイレーツ・オブ・カリビアン」「カリブの海賊」などエンターテイメントの題材になっており、日本の漫画である「ワンピース」も、日本的というより西洋的な海賊を描いているといえます。

日本人は時代劇やチャンバラといった日本の歴史エンターテイメントは結構好きだと思いますが、日本の海賊である倭寇がその題材になることがほとんどないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

カリブの海賊だけが特別で、その他はただの
賊だったからだと思います。

カリブの海賊は、一時期、英国海軍の下請け
みたいなことをやっていたからです。

つまり、体制側の海賊です。

当時のカリブ海は、イギリス領土でしたが
スペインの攻撃があり、イギリス海軍だけでは
手薄だったので、海賊に特別免許を与え
領土を守る、ということをやりました。

つまり、その時は正義の味方だったのです。

その他の海賊はただの犯罪者ですから
英雄視するわけにはいかなかったのでしょう。

ちなみに、倭寇は元寇の報復だ、という
有力な説があります。

Q歴史

平氏や源氏はたくさん出てきますが、滅ぼされてるのに何でまた平氏が出てきたりするのがわかりません。藤原氏も顔だしてきたりしますがもう平安の人物がごちゃごちゃなので教えてください。

Aベストアンサー

質問の主旨は↓ですか?

>滅ぼされてるのに何でまた平氏が出てきたりするのがわかりません。


回答:滅びたのは「平家」であって「平氏」ではない。

以下の回答は、源氏と平氏の起源はご存じであるという前提でお話しします。
質問者様は、最近増えている調べれば簡単にわかることの説明を他人に要求する輩ほど怠惰ではないと思いますし、私も怠け者を甘やかすことを親切などとは思っていません。


「平家」ですが、
前述の「平氏」の中の、平清盛を頂点とした血縁や姻戚関係による「家族共同体」の事です。

これによれば、婚姻によって「平氏ではない平家」(例:「平氏ではない藤原氏」や【平家の天皇】)も存在しえます。
《「平家物語」が「平氏物語」ではないのは、これが理由です》

当時にこのような概念があったのは、当時は、変則的な母系社会であり、妻の実家(→天皇の母)の影響力が無視できなかったからです。
藤原氏や平清盛の権力は、これによるものです。



「源家(頼朝の一族)」という名称がないのは以下の理由に拠ります。

初期の鎌倉幕府は、平清盛のような個人による中央集権や独裁ではなく、御家人の連合政権でした。
そして当時の頼朝は流刑人であり、その力は北条氏に頼っていました。
しかし、鎌倉初期の北条氏の実力(軍事力、経済力)は、幕府内の他の勢力と比較した場合、決して強いわけではなく、その権力は「頼朝の妻の実家」という事に依存していました。

以上から、頼朝と北条氏は依存関係にあり、単独でファミリーを作れる状況ではありませんでした。



清盛や頼朝の以外「源氏」と「平氏」についてですが、
当時の彼らは全国に広まり、その地での豪族となっていました。それらの中で(同族内でも)対立関係も生まれていました。
そして、平氏にも平家を良く思わない者もいましたし、源氏にも頼朝と対立する者も出ています。
頼朝に協力した関東の武士には「平氏」も多数います。(北条氏も自称平家です)


そして、↑のような彼らは、平や源という「姓」以外の「氏」も持っていました。

当時の「姓」と「氏」と「苗字」の意味は↓のようなものです。

姓:天皇から賜った名前。(出自を表すものとしては 最も正式で由緒のあるものとされています)
天皇に「名字」がないのはこの為です。

例:名前を記すとき「源(みなもとの)」とか「平(たいらの)」や「藤原(ふじわらの)」のように【の】がつく場合が姓。


氏 :姓の一族の中で枝分かれした系統を示すもの。(朝廷文章や内部文章でも使用されます)


苗字:氏の中で更に系統が分かれて、区別が難しくなったとき、所在地(領地)で呼ぶ場合がありました。(主に私的文章や非公式文章で使用)

他には、全く中央と縁のない 源氏や平氏の使用人や武装農民の成り上がりがドサクサに紛れた適当な名前を名乗ったもの。
それらの中には、源氏や平氏を騙る者も(多分)いました。


例:織田信長の「織田」は平姓の織田氏です。
室町幕府の足利氏は源氏の一氏族。(ルーツは源義国)
忠臣蔵の吉良氏は足利の氏族
紀伊徳川氏→「紀伊殿」
徳川のルーツは得川氏(自称)(得川氏は新田氏の氏族、新田氏は源氏)
↑によれば、家の格だけなら 吉良>徳川 らしい。

↑の氏と苗字ですが、時代によって入れ替わったり、新しく名乗ったりした例もあります。

質問の主旨は↓ですか?

>滅ぼされてるのに何でまた平氏が出てきたりするのがわかりません。


回答:滅びたのは「平家」であって「平氏」ではない。

以下の回答は、源氏と平氏の起源はご存じであるという前提でお話しします。
質問者様は、最近増えている調べれば簡単にわかることの説明を他人に要求する輩ほど怠惰ではないと思いますし、私も怠け者を甘やかすことを親切などとは思っていません。


「平家」ですが、
前述の「平氏」の中の、平清盛を頂点とした血縁や姻戚関係による「家族共同体」の事です。

...続きを読む

Q医学部に入った時点でどの種類の診療科に着くか決めなければならないんですか? いつ決めるんですか?

医学部に入った時点でどの種類の診療科に着くか決めなければならないんですか?
いつ決めるんですか?

Aベストアンサー

>何時頃ですか?

よく知らないですが、
研修医のときに、各医局まわって決めるんじゃないでしょうか。
(あるいは医局の方から、できる人を勧誘する)

ずっと前から決めてる医学部生もいるでしょうが、
少なくとも国家試験まえに決めておくことを要しない。

Qなぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

なぜ豊臣秀吉は姫路城を捨てて大阪城を作ったんですか?

Aベストアンサー

姫路城は黒田家に譲ったから

Q江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

Aベストアンサー

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。

一方、農村・漁村では人別を管理する地域の寺が、僧侶などの生活時間をきちんと管理している人によって、人の感覚で鐘などによって連絡・周知されていたと思います。
さらに、寒村や山中の村などでは、生活する人の感覚で時間を決めていたと思います。ある種、獣と同じ日の出・日の入りからの生活時間感覚と思いますし、それにそのような生活では厳密な時間管理は必要なかったと思います。ただ、暦は村役などが持っていたでしょうし、一般の人は月の形からの月齢で日付を計っていたと思います。
田舎で生活していますと、鳥も種類により、朝、鳴き出す時間が違いうことに気がつきます。また、人家も街灯が無い環境では日の入りの時間にも敏感になります。これがある種の獣時間感覚です。

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡...続きを読む

Q戦国時代 【関ヶ原の戦い】やら 【桶狭間の戦い】やら それ以外にも 武田信玄vs.上杉謙信 とやら

戦国時代 【関ヶ原の戦い】やら 【桶狭間の戦い】やら それ以外にも 武田信玄vs.上杉謙信 とやら ありますが。

これって 【いつ どこどこで 戦いましょう】

みたいな 約束事があり。
騎馬戦みたく 戦うの??

Aベストアンサー

【桶狭間の戦い】これは奇襲です。

「川中島の戦い」だけは、だいたい同じところでやっているので、ちょっと特殊なようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

Q聖徳太子は中国の呉の中国人だったのでは? 伎楽の呉女の髪型と聖徳太子が連れてた子供の2人が同じ髪型で

聖徳太子は中国の呉の中国人だったのでは?

伎楽の呉女の髪型と聖徳太子が連れてた子供の2人が同じ髪型ですよね?

聖徳太子は呉から渡来した渡来人だったのでは?

Aベストアンサー

日本人がアメリカ人の真似をするのと同じで
当時は中国というのは
日本人にとっては憧れの国だったのです

なんでも真似をしていました

Q歴史

奈良時代から平安の最後までにたくさんの人が登場してその時の都の移り変わり、天皇、日本の時代、西暦、中国の様子、朝鮮の様子を一覧にしたいのですがよくわかりません。。。例えば桓武天皇の時ーー時代、ーーーーねん、唐、伽耶が滅亡したころ、都はいまの何県の、なになに都だったみたいに細かく教えてください!!

Aベストアンサー

学校の宿題でしょうか?
もしくは個人的な趣味や研究レベルでしょうか?

後者であり、本当に知りたいのであれば、ここで質問せずに本を読んでください。
その例えばの桓武天皇の時代だけを上げてみてもアホみたいに色んな人が関わりますし、教科書レベルでは出てこないけど重要な話も多いです。

教えてgooでは4000文字程度しか打てませんが、これでは1割も書けないのです。

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。


人気Q&Aランキング