アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたいのですが、できれば居場所をなくした殺処分されそうな猫を飼いたいと思っています。
ですが、何処で引き受けをするべきなのか悩んでいます。できれば関西のなかで、いい場所をご存知の方は教えてください。

A 回答 (7件)

市や町の動物愛護センターへ行けば簡単な書類審査でネコくれますよ。


うちのも愛護センターからやってきました。
動物愛護センターが一番死に近いところですかねえ、隣が処分棟でしたから・・・・。
    • good
    • 0

居場所をなくした猫は保健所以外にもたくさんいます。

私は野良猫のために田舎に別荘を買いました。狭いマンションに閉じ込めては可哀想だから。自由が一番。
    • good
    • 0

「いつでも里親募集中」

http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htmとか、
ジモティーhttp://jmty.jp/(ご自身の地域をえらぶ)、
ペットのおうち http://www.pet-home.jp/
ブログランキングなどに登録している動物ボランティアのブログhttp://cat.blogmura.com/cat_volunteer/などで
ネットの里親募集サイトを見る。

地域の保健所、愛護センターの里親募集の情報をチェックする。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/000000367 …
たとえば大阪市。保健所収容の犬猫の譲渡情報があります。
そちらのお住いのところの保健所のページをご覧になってみてください。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
全国ボランティア団体一例
https://matome.naver.jp/odai/2133448988067006601
関西のボランティア団体一例

 動物ボランティアを探して、譲渡会などの情報をチェックし、
譲渡会で猫と実際あってみて話をすすめる。
リンク先の団体がよいところかどうかについては
ご自身でチェックなさってください。

等の方法があると思います。

ただし、どれもそれぞれの決まりなどがあり、
(保健所などだと先住の犬猫がいまいないとか、何歳以上何歳以下、
講習会を受講する。ペット可住宅、アレルギーのひとがいない、
家族みんなが賛成している、等の条件が色々とあります。

動物ボランティアの場合もそうですし、それぞれ
ワクチンや血液検査代金、避妊去勢代金等がかかる場合もあります。

だいたいはいまは、まず連絡し、一度お見合いし、
話がきまったら里親候補のひとの家に直接猫を連れてくる
(虐待目的での貰い受け防止とか、発作的に飼おうとしてすぐ捨てる人や
嘘の住所などを伝えて適当にもらおうとするひとが多いため。
あと脱走防止策がほどこされているかとか、猫を飼う準備をしているか、
飼うつもりがちゃんとあるかなどをチェックされることも)
そして、トライアル期間のあと正式譲渡(誓約書を交わす)というのが一般的です。
    • good
    • 4

まずは最寄りの市役所に相談するのがいいと獣医さんから聞いた事があります。


関西とは大阪でしょうか?
大阪でしたら「おおさかワンニャンセンター」を紹介して貰えると思います。

質問者様が未成年の場合は受け付けて貰えないかもしれませんので
注意してくださいね。
    • good
    • 0

そーやって増やして、殺処分するんですね

    • good
    • 1

辞めておけば?



猫は飼い主を自分で選びます・・

あなたには 懐きそうに無い・・
    • good
    • 1

里親募集の掲示板です。


近畿を開けてみてね。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!