アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の組み立てで朝8時から午後3時までパートしています。15時で終了以降30分後片付け作業していますが、これは、特に問題なくやっていましたが、次回から朝の準備の手伝いもやってほしいから30分早く来て手伝うように言われました。
朝30分早く、15時以降の後片付け30分。合わせて一時間ですがこれは、時給には反映しないと言われましたが、後片付け作業は別に構いませんけど、朝30分早く手伝いするのは断っても問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

>合わせて一時間ですがこれは、時給には反映しないと言われましたが、後片付け作業は別に構いませんけど、朝30分早く手伝いするのは断っても問題ないでしょうか?

義務としてやる作業にはすべて賃金が伴わねばなりません。
例えば、制服着用が義務付けられている職場であれば、制服に着替える時間も労働時間であり
賃金が発生します。(最高裁判例です)

質問者さんの場合、30分早く出ろと言われ、それが義務であるなら賃金が伴わねばなりません。
同様に、業務終了後の後片付けも同じことです。
もちろん、質問者さんが納得、同意のうえで早出や時間外の後片付けをする分に違法性はありませんが
それが早出や時間外の後片付けをしたくない方に「やれ」という無言の圧力になることもあります。
その意味で、賃金の伴わない早出や時間外の後片付けは好ましいことではありません。
もちろん、早出が嫌であれば、賃金が伴わない以上断って構いません。
    • 1