プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認可外保育園の子供と保育士さんが、お散歩してるとき、子供23人に対して3人の保育士さんがついていました。これは、保育士さんの数は少ないでしょうか?
ちなみに、子供は皆歩ける子で(かごに乗ったいる子はいない)した。
こちらの保育園への入園を考えていますが、認可と比べ保育士の数が手薄なので心配です。

A 回答 (4件)

保育士です。


年齢にもよりますが、私のクラス3歳児で23人ですが保育士3人です。
散歩へ行くのもこども23人、先生3人でいってますよ。
0歳児→概ね3人に保育士1人
1.2歳児→概ね6人に保育士1人
3歳児→概ね20人に保育士1人
4.5歳児→概ねさ30人に保育士1人
です。

保育士の人数が少なくて不安であればやめた方がいいかもしれないですね♪
大切なお子様ですので納得した上で入園された方が(灬ꈍ ꈍ灬)
    • good
    • 1

現職の幼稚園教諭です。


保育園とは違いますが、年齢の重なる幼児(3~5歳)を預かっています。
ついでに、保育士の免許も持っています。

当園では30人前後のクラスを1人の教諭が担任しています。
年少クラス(3歳児)では、保育士の有資格者がパートの副担任として付き、主任と併せて3クラス約90人を先生7人(教諭4人、保育士3人)で見ています。
先生1人当たりの園児数は13人程度ですので、園児23人に保育士3人(保育士1人当たりの園児数7.6人)と言うのは、3歳児以上に限れば普通か、むしろ手厚い方だと思います。
全員自分で歩けるということは、0歳、1歳児はいないと思います。
23人全員2歳児ならちょっと心配ですが、小規模な認可外ですと2歳児ばかりそんなに居るとは思えません。

認可外保育所は、認可保育所と比べて財政面で不利があり、人員配置や設備が行き届かないことはありがちです。
一方、(よほどインチキな事業所は別ですが)認可されなくても、保育にかける意欲だけは旺盛な経営者の下、給料が安くてもその理念に共感した保育士が集まりますので、必ずしも保育の質が認可より低いわけではありません。
むしろ、個性的で素晴らしい保育実践をしている保育所を、いくつも知っています。
そのあたりをよく見極めて、保育園を選んでください。
    • good
    • 0

保育士志望で只今短大で学んでる娘に聞きました。


質問に子ども達の歳がないので分かりませんが、3歳児なら普通、4〜5歳児なら多いとの事です。
    • good
    • 0

お子様の年齢にもよると思いますが


ちょっと少ないかもしれません。
一度体験入学されてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!