プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まで指定校推薦であった大学が今年指定校推薦からなくなりました
AOで受けたら受かりますか?

A 回答 (6件)

既存回答になかった指定校推薦外れの要因があります.


・あなたの高校からその大学への入学者がこのところ無かった.たいした名門高校でもなければ実績がない所を外すという可能性が有ります.ほんの数年の実績だったら外すのはおかしいかな.
・大学の人気が上昇して推薦枠を削減する必要が生じ,大学がランク付けした結果,あなたの高校が外れた.入学者が溢れそうで困っているという大学はごく少数ですがね.

やはり有力なのは,あなたの先輩の推薦入学者が自分で願書に書いたり先生がたが推薦状に書いたキレイ事をひっくり返す理由で退学したとか留年したという可能性は高い.『ここではやりたい自分になれない』『自分はここにあまり入りたくなかった』などと.その場合,あなたの高校の内申書の成績や所見の信頼度は低いので不利と言えば不利ですね.

高校の先生に情報収集するのがやはり必須です.
面接で(質問者さん)『貴学において…』⇒(試験官)『高校での練習で教員に文言を教わってきたんでしょ?』となかりそうだと言われたら,実力勝負の一般入試を覚悟すべき.
    • good
    • 1

学習塾の経営に関わっていました。



 『今年指定校推薦からなくなりました』と言うことは、突然大学側が『指定校推薦』の制度をなくしたか、それとも貴高校だけなくしたかによって大きく違います。

 前者なら、『AO』入試でも平等?に見てくれるでしょう。
 しかし、後者の場合は、昨年?貴高校から『指定校推薦』で入学した人の成績が余程酷かったのです。大学側は貴高校の校長の出す『推薦』や『成績』を全く信用しないことにしたということです。この場合は『AO』入試でも、お気の毒ですが、この信用失墜の余波は受けるでしょう。でも、質問者様にそれに優るものがあれば合格するでしょう。
    • good
    • 1

それは受験してからの自信の現れですので、他の大学と同様に勉強しておくこと、

    • good
    • 0

あなたの高校が指定校推薦から外れた、ひどい迷惑をかけたからだとしか思えない。

AOでも不利だろう。
    • good
    • 2

あなたの学校の先生が一番詳しいでしょう


指定校推薦がなくなった理由も大きく
影響するかもしれません。
    • good
    • 2

受かりますかといわれても受かるか受からないかは、わからない。



AOだしね。これをやったら絶対というものでもない
大学がほしいとおもう人材なら、合格すると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!