プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供依存でしょうか?

親と離れて自活してるのですが、最近メールが頻繁にきて、頻繁に帰ってこいと言われます。結婚する相手は、実家の近くに住んでる人にしろといわれます。(私は嫌です。。。)
日常生活のことを聞いてきて、友達と会うからその日は無理というと、友達とは誰のことなのか、とか、根掘り葉掘り聞いてきて、秘密主義は辞めるように言われます。(秘密主義ではなく、特に話すこともないから言わないだけなのですが。)

私には体の弱い兄がいて、親はずっとそちらに掛かりきりでした。体が弱く、30になっても親がかりです。過干渉な親なので、それを一手に引き受けて兄が犠牲になってくれたと思っていて、兄にはいつも悪いなと思って生きてきました。

私は28なのですが、今まで放任されてきて、最近急に干渉されるので、重荷に感じてしまいます。兄に段々手がかからなくなってきて暇なのでしょうか?
もし親に困ったことがあったら助けたいとは思いますが、親の言うなりにさせようとする態度に苛立ちを感じます。

私が間違っていますか?

A 回答 (7件)

そんなことはないですよ!!君は自分の事だけを考えて生きて行けば良いのです。

人間いつかは死ぬのだから!!
    • 0

>兄に段々手がかからなくなってきて暇なのでしょうか?

逆に、親御さんがお兄さんを守れなくなった時のために、あなたを頼りにしたいのかもしれないから、そこはちゃんと見極めた方がいいと思います。

その上で、お兄さんの面倒をみてもいいと思うなら、「親の意志ではなく私の意志で面倒をみる」と腹を括って下さい。
そうでないと、親御さんだけでなくお兄さんへも恨みつらみの人生になりますよ。

ただ、親御さん自体が弱ったら、お兄さんでは無理ならあなたがどうにかするか、無視するかのどちらかになります。

あなたが判断してご自分で決めたことをやり抜く…これに尽きると思いますよ。
損得勘定通りには行かないこともあるし、実質的に損をしても自分が納得できればそれでいいし、損得勘定抜きで動きたいのにあなた自身の家庭の事情で実家を助けられないと言う煩悶を抱えるのも人生です。
かと言って、未来のことは考えだしたらキリがないですから、その時々で判断して対処するしかないので、そこから考えてみれば、親御さんがあなたの未来を決めるようなことはすべきではないと思います。
    • 0

良い機会だと思います。

親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親とは最大限の距離を取るべきです。
いっそ絶縁も検討してはどうでしょうか。

まず初めにですが、
親の気持ちがどうこうと言うのはナンセンスなので除きます。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

その上でですが、
自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

それからですが、
自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
理由は上で述べた通り、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものだからです。

親なんて、別にいらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いなんて必要最小限に留めるべきです。
特に、結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

差し当たってですが、
親に対しては一方的に以下のように宣言して、
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.親の言う事は二度と聞かない。
2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらは親なんていなくなった所で困ることは何もない。
6.むしろ邪魔者が消えてくれて、ありがたい位だ。

今後は何をするにしても、
親の事を考える必要はありません。
全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。
いっそ、もう親が絶対に来ることのできない、
アメリカにでも移住してしまってはどうでしょうか。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • 0

離れて暮らしている親御さんが貴方を心配してしつこく深入りしてるように感じてしまうのかもしれませんね。

親は子よりも先に旅立ちます。若かろうと歳をとっていようと自分のことを産んで育ててくれた親に感謝してめんどくさいと思ってしまう気持ちもわかるけど連絡は取り合って笑顔で接してあげて見てください。親御さんもそれだけできっと幸せな気持ちになれると思います。私は親の顔を知らないので伝えられる環境ならめんどくさいと思わず向き合ってあげて欲しいです。
    • 0

普通に考えると余計に干渉が酷くなると考えますよね?私には34歳の娘、30歳の息子も居れば両親も居ます。

娘は県外にいるので気になってるけど電話じゃなく時々ラインしたり写メ送って貰ったりしてます。両親と離れてた時はよく電話あって色々聞かれた時、私の方から電話したらかかって来なくなったので試したらどうかと…。
    • 0

親の気持ちで答えるなら離れて暮らし心配になったのでしょうね。

今まで特に手もかからず傍にいたから、そして娘だからだと思います。根掘り葉掘りは少し干渉だとしても心配だからと思います。親から連絡来る前に定期的に電話で自ら簡単に報告したらどうかな?しっかりしてても親は気になり可愛いいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

報告した方がいいですか?
ありがとうございます。
報告したら、干渉がひどくなるのではと恐れています

その姿勢を見せるべきです

• 0
この回答へのお礼

自分の思うとおりに貫いて良いということでしょうか