僕は高校三年生なんですが、かなり抜け毛が多くて困ります。
枕や布団には抜け毛がいっぱいついており、見るたびにヘコみます。
洗髪の時ももちろん多量に抜け、体を拭くときも体に見える範囲でも
8本以上は付いています。この若さでこれだけ抜けるのは常人から
逸脱していると思いますし、かなりなやんでいます。
もちろん毎日洗髪はしていますし、シャンプー液もちゃんと
すすぎきれるよう意識して流しています。
何か抜け毛を防ぐいい方法ってないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

tomasinoさん、はじめまして。



髪の毛、染めたりしてませんか?毛根に負担かけるので、染めない方がいいです。
同じ意味でパーマもよくないそうです。

偏食しないよう、品数たっぷり栄養を摂りましょう。

睡眠不足は血流が悪くなるので、早く休みましょう。
同じ意味で、ストレスを溜めないようにしましょう。

毎日シャンプー&すすぎキッチリは、今のまま続けましょう。
シャンプーの後、軽く乾かしたら、育毛剤を振りかけて、マッサージしましょう。
シャンプーやトリートメントは、なるべく良質のもの、使いましょう。

# 私も間違ったダイエットや、ストレスで脱毛が気になった時があり
  いろいろ調べました。100%改善されましたよ(^^)
    • good
    • 0

 人の頭髪は6万本~15万本だそうです。



Q.1日に100本抜けるとして、つるっ禿げになるまでに何日必要か?

A.600日かかります。

 1年365日。1年間髪を切らなければ、それはもう、すごいことになります。

 つまり、そんなに心配しなくても禿げません。

 頭を清潔に保っておけば、大丈夫なのではないでしょうか?
 ストレスが体に一番悪いそうですよ。
 当然頭にも。

 抜ける心配で、生やす邪魔をしていては元も子もないのでは?
 抜け毛なんかはさっさと掃除して、楽しいこと………あっと、受験生でしょうか?………ま、少なくとも、あと半年間でつるっ禿げになることはありません。たのしく勉強しましょう♪

 以上、一般人のアドバイスでした。
    • good
    • 0

亜鉛が、抜け毛防止に効果があります。


カキ・うなぎ・大豆などに多く含まれています。
そして、夜更かしなどは止めて、規則正しい生活も大切です。

後は、薬局などで「抜け毛防止効果」のあるシャンプーなどを相談して、使ってみてらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今各社からでている「毛髪活性剤」というのは今の髪の毛の寿命を今のほぼ倍まで延ばすそうです。


だから本当は髪がなくなってから使用するよりも髪の毛があるうちから使っておいた方がいいそうです。「無くなったものをはやす」というのはかなり非効率的らしいですよ。

もし髪が本当に心配ならアデランスの「ヘアチェック」などもお薦めですよ。
もちろんDMは来るようになると思いますが
「ヘアチェック」で不当にかつらを売りつけられたというような被害は新聞等で目にしたことはないので安心だと思います。

不摂生な生活を続けると体内抵抗力が衰え、抜け毛が著しくなります。
生活改善もお進めしておきますね。
    • good
    • 0

シャンプーを変えてみてはどうでしょう?


頭の毛穴の皮脂をすっきり取ってくれるシャンプーをむかし、床屋さんでもらいました。
すーっとしてきもちよかったです。

わたしは、そんなに髪は抜けませんが、それでも小型カメラでみせてもらったら(さっきの床屋さんで)けっこう皮脂がついてました。

よくわかんないけど、きっと市販でも皮脂を取るシャンプー出てるはずです。
試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

抜け毛は髪の毛の長さによるところもかなり大きいので


もしも髪の毛が長いのであれば仕方のないことでしょう
女の人は歳を取るとはげると言いますし。。。。
抜けても生えてくれば良いのですから
やはり一番髪に影響が出てくる
食生活と規則正しい生活をすれば大丈夫でしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛、抜け毛に良いシェンプーとリンス

最近、薄毛、抜け毛を気にしてます。
シャンプー、リンスを変えようと思っているのですが。
何かお勧めの物がありましたら教えてください。
また、何か薄毛、抜け毛に良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から除去することが予防の第一歩です。
では,シャンプー剤を脱脂力の強いものに変更すればいいのかというと,実は,それではまったく意味がなく,シャンプー剤は今までのものを使用していても,シャンプーの方法を変えることで,充分,古い皮脂を除去することが可能になります。
また,脱脂力が強いシャンプー剤を使用してしまいますと,人によってではありますが,頭皮表面の皮脂をとりすぎてしまうため,頭皮が弱ってしまい,皮脂の分泌を多くしてしまうようになり,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうこともあるくらいです。

では,どのように予防するかですが,

1.
リンス成分の入っていないシャンプー剤を選択する。
2.
シャンプー剤を使用する前に,充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしておく。
3.
500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回の量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にシャンプー剤を移す。
4.
シャンプー中に限ったことではないのですが,絶対に,頭皮に爪が当たらないようにすること。
5.
頭皮の毛穴を押し潰すような感じで,毛穴の中から古い皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをシャンプー中にする。
6.
3で紹介した用量でシャンプーした場合,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
7.
リンス剤は,髪の毛の根本1cmくらいには塗らないように注意し,そこから毛先まで塗るようにすること。
8.
リンス剤は,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐこと。

なお,たいていの人の場合,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合,後頭部からすすぐようにしてください。(シャンプー剤もリンス剤もそうです)

薄毛や脱毛の予防は,これだけではいけません。
予防として,一番効果が高いのは,髪の毛に充分な栄養を届けることです。
そのためには,まず,頭皮が健康でなければいけません。
また,食事としての栄養バランスがとれていなければいけません。(ただし,3日間で完璧な栄養バランスになるようにしてください)
さらに,食事としての栄養バランスが良くても,これが体内に吸収されませんと,まったく意味がなくなってしまいますので,栄養の吸収効率を低下させないようにしなければいけません。
そのため,食事前には,ストレスを解消しておく必要があります。(ストレスは,栄養の吸収を妨げてしまうためです)
それに,毎食の食事の開始時刻も出来るだけ1時間以内に集中させるようにしませんと,やはり,栄養の吸収効率が低下してしまいます。
睡眠不足も栄養が髪の毛に届かなくなる原因として考えて良いでしょう。

細かな説明は省きますが,シャンプー以外では,まず,ストレスに注意してください。
そして,その他のことは,ストレスにならない程度に,ひとつずつ改善していくようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経...続きを読む

Q髪って一回の洗髪でどれくらい抜けますか?

質問です。

1、髪の量多い人はやっぱり沢山抜けますか?

2、僕の場合は、起きている時と枕にはほとんど
  抜けてるのに気が付きません。
  それで、シャンプーの時に抜けるのが多いです。
  一日に抜ける量の、何割が洗髪時にぬけますか?

3、髪も外側(見える部分は)けっこう太いです。
  でも、髪の内側の髪は細いです。
  抜ける毛も、太いのも細いのも抜けます。
  普通は中も太いですか?
  また、太い毛に混じって細い毛が抜けるのは
  ダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

★洗髪で抜けても心配いりませんよ、というお話。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/nukegetodatsumosho/03.html

★最近よく抜けるけど、大丈夫かなあ、というお話。

http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/loss.of.hair.html

★頭皮のケアはこうした方がいいよ、というお話。

http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030303/20030303.html

参考にどうぞ。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~amenity/loss.of.hair.html

Q整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌がとても敏感です。
整髪剤を使うと、使用中も痒みを覚えるのですが、
洗髪後したあとに、頭皮はもちろん、首・肩・背中などにも吹き出物が出ます。
洗髪で流れた整髪剤の成分が皮膚に付着して刺激になるのでしょう。
すごく丁寧に洗髪、そのあと体を洗ってもダメです。
その人の体質にもよるでしょうが、良い刺激とは言えないだろうと思います。

頭になにを付けるかということも確かに大事ですが、
食生活や睡眠に気をつけることが、薄毛・抜け毛には一番大事と思います。

Q若さを保つためにやっていることは何ですか?

私は、来週31才になります。

すでに子供が2人いるのですが、子供を2人生んでから急に老けたような気がします。

2年くらい前までは、1人で歩いていても子供がいるようには思えないといわれていたのに、今ではすっかりオバサンです。

やっぱり若く見られたいです。

若さを保つためにやっていることあれば教えてください。あと、みなさん、髪はどんな髪型してますか?

Aベストアンサー

私も今年で31歳です。同級生ですね♪
しかも2人子持ち。なんだか親近感勝手に沸いています(*^_^*)

私が気を付けているのは、常に若く見える髪型にしてもらっている事。美容師さんとはツーカーの仲なので色々と相談に乗ってもらって、似合う髪型にしてもらってます。それと洋服を選ぶ時になるべく若者向けの自分に合う洋服を選ぶようにしています。

髪型については長くすると老けてみられるので、私はショートにして縮毛矯正(ストレートのヤツ)をしています。結構評判良くて若く見られますよ~。

私は今30で、小3、小1の子供がいますがそれでもかなり若い母の部類に入るようです。また、我が子が「○○ちゃんのおかあさん、可愛いね」って言われて喜ぶ姿を見ると私も「頑張らなきゃ!」って思います。

若さを保つ秘訣は、なるべく家に閉じこもらずに洋服を見に行ったり、化粧も工夫したりしています。
「おばちゃん」とは言われますが、見かけだけでも若く見られるよう努力(その人その人にあったものがあるとは思いますが)していますよ~。

外を歩くときも、なるべくオシャレなお母さんを意識して出かけましょう!きっとまだ若いのですから(自分で言うのもなんですが)お互い頑張りましょうね!

私も今年で31歳です。同級生ですね♪
しかも2人子持ち。なんだか親近感勝手に沸いています(*^_^*)

私が気を付けているのは、常に若く見える髪型にしてもらっている事。美容師さんとはツーカーの仲なので色々と相談に乗ってもらって、似合う髪型にしてもらってます。それと洋服を選ぶ時になるべく若者向けの自分に合う洋服を選ぶようにしています。

髪型については長くすると老けてみられるので、私はショートにして縮毛矯正(ストレートのヤツ)をしています。結構評判良くて若く見られますよ~。

私...続きを読む

Q薄毛・抜け毛の効果的な対策

薄毛・抜け毛の効果的な対策

彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。
1年ほどスカルプDを使っていますが、
シャンプー時の抜け毛は減ったものの、
あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。

そこで次なる対策を2人で考えています。

候補(1)リアップの使用
候補(2)医者でAGA治療


どちらがいいものでしょう?

経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、
どうぞお願いします。

彼 現在33歳。 
M字ではなくてっぺんが薄くなってます。
地肌が目立ち始めています。
家系的にみんなてっぺんが薄いです。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。

医薬品としても承認されている「フィナステリド」と「ミノキシジル」という成分の育毛剤が最も効果的です。

AGA治療で最も多く処方されている薬は、「フィナステリド」が配合されているプロペシアといいます。
全く同じ成分でインドのシプラ社が製造販売している「フィンペシア」は「プロペシア」とおなじ成分で同じ効果が得る事ができ、安価なため大変人気があります。個人輸入という形で購入できます。
この「フィナステリド」はAGAによる「抜け毛」を抑制する成分です。

リアップ等「ミノキシジル」は血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあり発毛効果が確認されています。主に頭頂部での発毛効果が優れていて、国内では「リアップ」アメリカ産では「ロゲイン」が有名です。

この二つの医薬品を併用することが、AGA治療では最も多いです。

Q若さを保つためにしている習慣を教えてください

スキンケア・ボディケア・フィットネス・サプリなど、あなたが若さを保つために行っている効果的な習慣を教えてください。
きれいに年をとりたいです。

Aベストアンサー

バランスのいい食事がいいって良く言われていますよね!
私は栄養バランスって何が良くて何が悪いのかよくわからないのですが、
ジャンクフードは控えるようにして、野菜やフルーツを積極的にとるようにしています!
あとはマルチビタミンが良いとよく聞くのでちょっと野菜が不足しているかな?なんて時に飲んだりしていますよ。
その他に行っている事と言えば運動ですかね。
特にジムに通ったりはしていないですが、毎日1時間は歩くようにしています。

美魔女さんのブログとかも参考になると思いますよ!
きれいに年をとりたいですね♪

Q抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代!?

抜け毛、薄毛、今は病院で直る時代、
時々CMで見ますけど専門の病院?それとも
一般病院?何科に行ったらいいのですか?
体験者、もしくは、解る方お願いします。

Aベストアンサー

皮膚科です。

Q若さと美しさ

あゆは今でもカワイイと思います。
でも年とったとかいわれますよね?
私は高校時代からあゆのファンで何も変わらないように思ってましたが、改めて7年前のDVDみたら、当時の方がかわいいなと思いました・・
最近結婚された大物女優さんも、前に比べて体の露出が少なくなっているし・・

私は今24ですが、これ以上年をとることが怖くなってきました。
もちろん年を重ねると、品とか経験とか他のものを積み重ね、また違った美しさが出てくるのかもですが、
パッとみのきれいさはなくなってしまうのかなと・・・

やっぱり美しい年齢は限られてしまうのでしょうか?(><)
そしてあんなにがんばってるあゆでも、いったい昔と今は何が違うのでしょうか?
肌だけの問題でもないような気がするし・・
自分が少しでもきれいでい続けられるようがんばるとしたら、どのようなことをがんばればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

若さとは エネルギーです。
>パッとみのきれいさ
これが、若さから出るオーラです。
歳をとると、これはなくなります。
タレントでも、いくらスタイリストやメイクさんがついても、やはり若い新人と比べたら、くたびれてみえるでしょ? 
そういう意味では、年齢制限はありますね。

でも、みんなその若さがなくなった時、綺麗に差がでるのが
あなたがおっしゃっている
>品とか経験とか他のものを積み重ね
なんです。

若さがなくなったら、今度は素敵さ・綺麗さだけで勝負です。
若い娘はみんなそれなりにキレイ、30代で綺麗な人は5分の1、50代で10分の1。
あなたも、電車でもデパートでも、ピンからキリまでの中年女性を見るでしょ?
若さは平等にみんな持っていて、みんな失うものです。
でも努力したら、いくつになっても綺麗に差がでるものなんですよ。
がんばってくださいね。

Q薄毛・抜け毛のうえ市販のシャンプーは合わないようです

タイトルの通りです・・・
薄毛で、季節の変わり目は抜け毛が多く、市販のシャンプーは頭皮が痒くなり、なかなかです。
生協のシャンプーが、余分な成分が入ってなくいいかなとおもい使い始めましたが、合わないようです。
刺激の少ないお勧めのシャンプーがありましたら、教えて頂きたいのです。
高価なのは買えないので、程よい価格のが嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルビスのシャンプーはいかがでしょうか?
サンプルも請求できますし、一度試してみては?

Q1日2回の洗髪

1日2回の洗髪(朝と夜)はやはり髪によくないのでしょうか?私はかなりの脂性で朝になるとすでに少し脂っぽいのですが。

Aベストアンサー

通常でしたら,1日2回のシャンプーは髪の毛が傷みますし,それよりも頭皮の健康を損なう可能性があります。
特に,朝のシャンプーは,出勤,または,登校をしなければならないため,どうしても時間がありません。
時間がない状態でシャンプーをしますと,すすぎが充分に出来ないため(泡が消えただけではすすぎが充分だとは言えません),頭皮に炎症を起こしたり,酷くなれば,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に罹ってしまいます。
もしかしたら,すでに,脂漏性皮膚炎に罹っている可能性があるかもしれないですね。

とりあえず,シャンプー剤を使用するのは,1日1回,よるに使用するようにし,朝はシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。
たぶん,これで改善出来ると思います。
しかし,一応,皮膚科の医師の診断を受けた方が良いように感じますよ。

シャンプー・トリートメント・リンス・乾燥の方法ですが,今閲覧しているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を参考にしてください。

なお,インターネットでいろいろと検索してみますと,シャンプーの方法として,一番最初にブラッシングを勧めている記述をよく見ますが,これは,髪の毛を傷めてしまいますので,絶対に止めてください。
もし,どうしてもやるのでしたら,ブラッシングの前に充分水分を髪の毛に補給してからにしてください。
でも,シャンプー前に充分にすすぎ洗いをしますと,ブラッシングしたのと同じ効果がありますし,時間短縮も出来ますので,ブラッシングすることに意味が無くなってしまいます。

また,シャンプー剤のすすぎで「泡が残らないように・・・」という記述もよく見ますが,先ほども書いたように,泡が消えただけでは頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまいます。
泡が消えてから,さらに何度かすすぎ洗いをするようにしてください。

先ほど,脂漏性皮膚炎に罹っている可能性があると書きましたが,他にも,夜シャンプーしても朝になれば少し脂っぽくなる原因はあります。

まずは,夜寝ている最中に大汗をかいてしまう場合が考えられます。
これは防ぎようがないと思いますが,朝シャワーで頭皮をすすぎ洗いするだけで充分だと考えています。

次に,気持ち良いからと言って,シャンプーしているとき爪を立てて洗ってしまうと,皮脂の分泌ではなく体液の流出で,やはり,朝までにベタつくことがあります。
爪が長い場合は指の腹で,短い場合は指先と指の腹の中間部分で,シャンプーするようにしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

通常でしたら,1日2回のシャンプーは髪の毛が傷みますし,それよりも頭皮の健康を損なう可能性があります。
特に,朝のシャンプーは,出勤,または,登校をしなければならないため,どうしても時間がありません。
時間がない状態でシャンプーをしますと,すすぎが充分に出来ないため(泡が消えただけではすすぎが充分だとは言えません),頭皮に炎症を起こしたり,酷くなれば,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に罹ってしまいます。
もしかしたら,すでに,脂漏性皮膚炎に罹っている可能性があるかもしれないですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報