僕は高校三年生なんですが、かなり抜け毛が多くて困ります。
枕や布団には抜け毛がいっぱいついており、見るたびにヘコみます。
洗髪の時ももちろん多量に抜け、体を拭くときも体に見える範囲でも
8本以上は付いています。この若さでこれだけ抜けるのは常人から
逸脱していると思いますし、かなりなやんでいます。
もちろん毎日洗髪はしていますし、シャンプー液もちゃんと
すすぎきれるよう意識して流しています。
何か抜け毛を防ぐいい方法ってないんでしょうか?

A 回答 (6件)

tomasinoさん、はじめまして。

髪の毛、染めたりしてませんか?毛根に負担かけるので、染めない方がいいです。
同じ意味でパーマもよくないそうです。

偏食しないよう、品数たっぷり栄養を摂りましょう。

睡眠不足は血流が悪くなるので、早く休みましょう。
同じ意味で、ストレスを溜めないようにしましょう。

毎日シャンプー&すすぎキッチリは、今のまま続けましょう。
シャンプーの後、軽く乾かしたら、育毛剤を振りかけて、マッサージしましょう。
シャンプーやトリートメントは、なるべく良質のもの、使いましょう。

# 私も間違ったダイエットや、ストレスで脱毛が気になった時があり
  いろいろ調べました。100%改善されましたよ(^^)
    • 0

人の頭髪は6万本~15万本だそうです。

Q.1日に100本抜けるとして、つるっ禿げになるまでに何日必要か?

A.600日かかります。

1年365日。1年間髪を切らなければ、それはもう、すごいことになります。

つまり、そんなに心配しなくても禿げません。

頭を清潔に保っておけば、大丈夫なのではないでしょうか?
 ストレスが体に一番悪いそうですよ。
 当然頭にも。

抜ける心配で、生やす邪魔をしていては元も子もないのでは?
 抜け毛なんかはさっさと掃除して、楽しいこと………あっと、受験生でしょうか?………ま、少なくとも、あと半年間でつるっ禿げになることはありません。たのしく勉強しましょう♪

以上、一般人のアドバイスでした。
    • 0

亜鉛が、抜け毛防止に効果があります。

カキ・うなぎ・大豆などに多く含まれています。
そして、夜更かしなどは止めて、規則正しい生活も大切です。

後は、薬局などで「抜け毛防止効果」のあるシャンプーなどを相談して、使ってみてらいかがでしょうか。
    • 0

今各社からでている「毛髪活性剤」というのは今の髪の毛の寿命を今のほぼ倍まで延ばすそうです。

だから本当は髪がなくなってから使用するよりも髪の毛があるうちから使っておいた方がいいそうです。「無くなったものをはやす」というのはかなり非効率的らしいですよ。

もし髪が本当に心配ならアデランスの「ヘアチェック」などもお薦めですよ。
もちろんDMは来るようになると思いますが
「ヘアチェック」で不当にかつらを売りつけられたというような被害は新聞等で目にしたことはないので安心だと思います。

不摂生な生活を続けると体内抵抗力が衰え、抜け毛が著しくなります。
生活改善もお進めしておきますね。
    • 0

シャンプーを変えてみてはどうでしょう?

頭の毛穴の皮脂をすっきり取ってくれるシャンプーをむかし、床屋さんでもらいました。
すーっとしてきもちよかったです。

わたしは、そんなに髪は抜けませんが、それでも小型カメラでみせてもらったら(さっきの床屋さんで)けっこう皮脂がついてました。

よくわかんないけど、きっと市販でも皮脂を取るシャンプー出てるはずです。
試してみてはどうでしょうか?
    • 0

抜け毛は髪の毛の長さによるところもかなり大きいので

もしも髪の毛が長いのであれば仕方のないことでしょう
女の人は歳を取るとはげると言いますし。。。。
抜けても生えてくれば良いのですから
やはり一番髪に影響が出てくる
食生活と規則正しい生活をすれば大丈夫でしょう
    • 0