プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今働いてるんですが、
やっぱり諦めきれないので
看護大学へ進学しようとしてます。

進学費用は一応貯めているんですが
公立とはいえ学費全額は貯めれそうにありません。
なので、奨学金を借りようと考えているんですが、
僕は一度大学を出ています。
そこで第2種の奨学金を貸与しておりました。

同一区分に通う場合は貸与不可とみみにしたんですが、本当でしょうか??

また、医療系の給付型奨学金で何かご存知のものがあれば、教えていただきたいです。

元々看護大へ進学しようとしていた矢先、
事故にあってしまったため、
体調が不安で第2に興味があった分野の大学に進学しました。
ですが、社会人になってみてハードな仕事もこなせているので、自信もついたし、やっぱり看護師になりたいとより強い願望に突き動かされます。

返済が怖い、結婚できないのでは、
とかそういう不安より、
僕は小さい頃から夢だった看護師にどうしてもなりたくて。


どうかご存知の方、
お力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

>進学費用は一応貯めているんですが公立とはいえ学費全額は貯めれそうにありません。


>僕は小さい頃から夢だった看護師にどうしてもなりたくて。

私立の看護学部で特待生制度を目指してみてはいかが?

https://school.js88.com/kango_gakkou/tuition

私立大学でも、入試に上位で合格すると学費が全額免除になる大学すらも存在します。

そういうところでしたら奨学金の心配もいらないでしょう。

中には4年間授業料免除になるような制度をもつ大学もあります。

あとは、数年間特定の場所で働くことで奨学金の返還義務がなくなるというところもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

なるほど、そういう形もあるんですねっ
自分は奨学金のことしか知らなかったので
とても助かります!
近くにそういった大学がないか調べたいと思いますっ。
ありがとうございます(^^)(^^)

お礼日時:2017/07/07 21:44

働いているんなら


自分で払いな‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^^)

奨学金は借りる形ですが
ゆくゆくは自分で払うものなので…
ですがそうですね、おっしゃる通り1番はあなたのおっしゃる形を取りたいものです(^^)

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!