ちょっと気になって気になってしょうがないんですが、聖闘士星矢のゴールドセイントの髪の色は原作とアニメでは違うんでしょうか?
個人的にミロ好きなんですが、アニメでは青なんです・・・確か金だったような・・・・・。
なぜ髪の色を変えるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.#1でPEPSIさんが言及されていますが、カラーバランスの問題だと思います。



マンガの2色刷りでは青=黒なので赤(朱)を効果的に使う必要があり、人物にも多用されます。

アニメではセルの使用枚数を少なくするため、アップやバストショットで「おまえ達ブロンズは所詮マッハのスピード云々・・」と口パクで喋るシーンを多用します。
黄金聖闘士は肩当と髪飾りが大きいので、髪が赤や黄だと、この時画面が「真っ黄色」になってしまいます。
(星矢達の青銅聖衣のようなデザインならシャツの色で配色を調整できるんですが)

一方、シャカのように「金髪(茶髪)以外ありえない」キャラの場合、バストショットをさけ、ロングショットを多用することで画面配色を調整する必要があります。
ただ、そうするとどうしても枚数が多くなるのと描くのが難しいという問題があります。
たしかシャカやアイオリアの回はチーフ作画監督の荒木さんが作画し、思い切って枚数を使っていたように記憶しています。
と、いうことでミロの髪はそのしわ寄せをうけて「青」になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。
シャカの髪はちゃんと黄色いのもちょっと納得いかなかったのですが、これで納得いきました。
原作のミロが少し恋しい気もします~・・(;・)

お礼日時:2001/07/03 19:16

ミロの髪の色は、赤だったような・・・(原作)


原作派の姉は違和感があると言ってました(^-^;)
私はアニメしか見なかったので、そんなことはなかったんですけどね~~。。

やっぱり、原作は原作(=車田先生)アニメはアニメ(=作画監督)なんでしょうね。。他のアニメでも、原作とは違っているモノがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアニメは原作に忠実派と原作とアニメは別物派で意見が分かれるところかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:10

単純に


クロスが金で髪色も金だとメリハリがなくてしまらないから。だと思いますよ。
全身が映ったときに特に。

マンガからアニメになるときに色の変更というのはよくあります。
「少女革命ウテナ」も原作では「バラ色の学生服」なのにアニメでは黒ですし。
もっと特異な例を挙げると
「銀河鉄道999」では松本零士先生の頭の中ではメーテルの服はピンクだったそうです。良かった黒で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

それにしてもメーテルが・・・ピンク・・・。
それはそれでちょっと見てみたかった気もします が、やはりメーテルは黒でなくては。

お礼日時:2001/07/03 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの声優陣の変更って皆さん納得されてますか?(聖闘士星矢、北斗の拳など)

私は「聖闘士星矢」シリーズの大ファンで、
DVDを全部観て、2,3年前に後悔された映画も観て、
昔のままの声優陣で大感動しました

ところがこの私の感動を踏みにじってくれるできごとが起きました。

OVAシリーズ聖闘士星矢の声優陣の変更
・・・なんでやねん(怒)

今までゲーム編も映画編も声優は昔のまま。
古谷さんの「流星拳!!」を聞くのが楽しみだったのに。

最後の最後のシリーズ「冥界編」で
なんで声優変更なんでしょう?
監督の意図が知りたいですね
あえて聖闘士星矢の新声優陣のOVAは見ないようにしてます

北斗の拳もしかり

質問
聖闘士星矢だけでなく、
アニメの声優が変更されるのってみなさんは
納得できてますか?

Aベストアンサー

聖闘士星矢に関しては、56億7千万光年譲っても、納得しないよ。

これが、13年振りのアニメ化であった「ハーデス十二宮編」からだったら、まだ納得した。
13年も開いたのだから、いいかげんに変わっても仕方が無いと思えるのだが、そこで同じにしておいて、更に「天界編」でも使っておきながら、肝心の「冥界編」で変えたということが、99.93765%のファンの怒りを買ったのです。
理由は、声が老けた。もう少年ではない。という発表でしたが、実際は人気が声優のお陰と言われているのが気に入らないということで、自分と親交のある人に変えてしまおうとしたことが真相です。
声が老けたという理由が真実なら、「天界編」で変えるのが筋。
なのに、「天界編」はやらせといて、肝心の「冥界編」で変えたという事実が原作者の言い分を、573%信用出来ないものにしています。

声優変更は、声が合わなくなった、声優が老齢、再アニメ化の間が開きすぎる、声優が引退(曽我部和之さんなど)死亡(塩沢兼人など)はしかたないと思えるが、「冥界編」は単なる原作者の一方的な横暴なので、納得しません。

聖闘士星矢に関しては、56億7千万光年譲っても、納得しないよ。

これが、13年振りのアニメ化であった「ハーデス十二宮編」からだったら、まだ納得した。
13年も開いたのだから、いいかげんに変わっても仕方が無いと思えるのだが、そこで同じにしておいて、更に「天界編」でも使っておきながら、肝心の「冥界編」で変えたということが、99.93765%のファンの怒りを買ったのです。
理由は、声が老けた。もう少年ではない。という発表でしたが、実際は人気が声優のお陰と言われているのが気に入...続きを読む

Qアニメ 聖闘士聖矢

 スチール聖闘はオープニング曲では出てきませんか?
マリンクロスのウシオ ラウンドクロスのダイチ スカイクロスのショウ

Aベストアンサー

こんにちは

>スチール聖闘はオープニング曲では出てきませんか?

http://www.ne.jp/asahi/rkt/ri/st/orig.htm

スチール聖闘士はオープニング曲では出てこないです。

上記の感じです。

Q聖闘士星矢について

聖闘士星矢のアニメですがけっこう人気があったような気がするのですが、これを書いた車田というひとは聖闘士星矢だけで現物でいくらぐらい儲けたお金がかせげたのでしょうか・・・・?1億は聖闘士星矢で税引き後もらっているのでしょうか・・・?漫画に詳しいかたいたらおしえてもらいたいのですが。

Aベストアンサー

諸説ありますが、単行本だけでも確実に2000万部以上は売れているようです。

http://www.geocities.jp/wj_log/rank/rank0.html

1986年当時の単行本が定価360円(税なし)ですから、仮に印税が10%だとしたら

2000万部×360円×10%=7億2000万円

仮の設定なので真相はわかりませんが、もし印税が予想の半分であっても、単行本だけで軽く1億は超えているはずです。
そこにアニメのライセンス契約やグッズ販売など多くの利益が重なってきますので、実際にはもっと上になると思われます。

Qテレビ版 聖闘士星矢の星矢のクロスについて詳しい方

TV版の話ですが、何度も衣装変わってるイメージがあって、わけがわからないので、聞きたいのですが。
一番始めに星矢がクロスをまとっていた、頭部が馬(ペガサス?)のバージョンでしたよね?
それは一体どこまでそのバージョンだったでしょうか?
また次期バージョンの頭部がシンプルに輪っかに両耳あたりに翼が生えたバージョンはどの時点でまとったんでしょうか?

また一番最初の方の12宮を駆け上がってくお話は、何偏なんでしょうか?
黄金十二宮?冥王ハーデス十二宮編?聖域十二宮編?

お手数ですが解る方よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

アニメの初期青銅聖衣ですね。ペガサスが頭に噛み付いているバージョン。
これは、聖域十二宮編(別名、黄金十二宮編)までです。アテナが黄金の矢に倒れ、青銅達が十二宮を駆け上がり、黄金聖闘士と戦う話です。
ここで黄金聖闘士と戦い、最後にサガと戦ったことで、完全に壊れました。

その後、生き残った黄金聖闘士の血で甦ったのが、新生青銅聖衣です。
マスクというよりカチューシャのようになり、ペガサスの翼で即頭部を守るタイプ。(より原作に近い)
北欧アスガルド編と、海皇ポセイドン編で使われました。

Q聖闘士星矢の壁紙がほしいです!!誰か教えてください!

私は聖闘士星矢が大好きです。
そして聖闘士星矢の壁紙がほしかったのでググってみました。
しかし壁紙を置いてあるページにはなかなかたどり着かず、あったとしても低画質でした。
誰か聖闘士星矢の壁紙がある所教えてください!お願いします!!

ちなみに私がドラゴン紫龍が好きです。そして原作の車田正美先生が描いた様なキラキラした画像がとても好きです。

Aベストアンサー

Googleで「seiya」で検索してみましたか?
日本語だと出なくても案外引っかかります。

参考URL:http://images.google.com/images?q=seiya&ndsp=20&svnum=10&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&imgsz=xxlarge

Q聖闘士聖矢

テレビ版のみに出てきた城戸沙織の召使的な3人のセイント(赤、青、黄)の名前を教えてください。
友達に聞かれたのですが、私、見てないんで
ネットで調べてもいまいち分からないんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鋼鉄聖闘士(スチールセイント)の3人ではないで
しょうか。

すなわち、赤~スカイクロスの翔、黄~ランドクロスの
大地、青~マリンクロスの潮、だと思います。

違ってましたらごめんなさい…。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rkt/ri/st/orig.htm

Q聖闘士星矢の・・・

聖闘士星矢12子宮編でシュラと紫龍の戦いで熊と狐と兎が旅人を助ける話が出てくるのですが,あれは聖闘士星矢の中だけの作り話なのでしょうか?

以前どこかで聞いたような気がするのですが・・・?

Aベストアンサー

「兎と狐と熊」でなく、「兎と狐と猿」ならば、インドのジャータカ神話からだそうです。

日本では今昔物語にこの話が出てきます。

見つけた中で一番読みやすかったのが、ここの「月兎と帝釈天 」
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afjptukiusagi.htm

こちらは、今昔物語より。
http://www.megaegg.ne.jp/~tirukuru/pyon/text/konjaku_tsuki.html
(現代語訳が見つけられませんでした。ごめんなさい)

同様の話で、三羽のうさぎになっている民話もあるようです。(出典不明)
http://member.nifty.ne.jp/moonmoon/taleM.html

ただ、熊ってのは見つからないし・・・自信無しです。

Q香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで
【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。
早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に
致命的な欠陥を発見!

以下の様なものでした。

1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面)
2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面)

商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。

「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、聞いた話をひとつ。
留学先で知り合った香港人のS君は、ミドルネームが"Seiya"ということで、大の聖闘士聖矢ファンです。そんな彼は、聖闘士聖矢グッズというグッズをコレクションしたいらしく、おもちゃのおまけのフィギアまでもコレクションしています。私もお願いされれば収集のお手伝いをするのですが(といっても頼まれたものを注文してとりに行くぐらいですが)、彼は日本の市場でしか購入しません。物価から考えて普通香港の方が安く買えるということは私にも予想がつくので一度聞いてみたとこがあります。すると彼は「HKには偽者しかない。」さらに「外装だけコピーしていて、中は何も入ってない(何もコピーされていない)。鑑賞用にもならない」という内容のことをいっていました。自分の国なのにその言い方は・・・とこっちがひいてしまう位の勢いでした。
長々と書きましたが、要点をまとめますと、「HKの海賊版はHK人でさえも買わない」らしいです。HK人の一意見として紹介させていただきました。

Q「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。
原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。

1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。

DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか?

また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか?
是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピオンREDでエピソードGというのがあります。
ゴールドセイント中心ですが。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/listput.cgi?key=list&mode=back&id=01494

Q聖闘士星矢アニメスペシャルについて

「聖闘士星矢」のアニメ版のムック本、「聖闘士星矢アニメスペシャル」全3巻について、出版社、出版日をお教え下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですか?

http://www.hamumania.com/fantasien/seiya/about/anime_special.html
http://tokyo.cool.ne.jp/ayanokawa/information-book.html
出版社は集英社です。

Googleの検索で出てきますので一度ご自分で探されてから質問されたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報