プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の彼女との思い出が忘れられません。アドバイスをください…。少し長文です。

こんにちは。僕は20代の男です。
前の彼女との思い出が忘れられません。別れてからもうすぐ2年になります。情けない話ですが未だにたまに思い出して泣いてしまいます。

彼女の事が今でも好き、とかそういう訳ではないと思います。当時付き合っていた彼女と今の彼女はもう別人だと思うので、今ヨリを戻したいとかそういう事ではないんです。
ただ、当時の、死ぬほど好きだった彼女と2人でたくさんの事を乗り越え、泣いたり笑ったり、毎日毎日四六時中ラインをしたり(当時大学生だったので…)夜通しで電話してバカ話したり、家に引きこもりがちな彼女をTDLに連れて行ったら逆サプライズが待っていたり…そんなキラキラした思い出がどうしても忘れられません。

もう平気かなーと思っていても、何かのスイッチで思い出すと涙が出たり、辛い事があると彼女の事を思い出してしまいます。

何に泣いているのか?自分でもよくわからない事が多いですが、当時の綺麗すぎる思い出に、切なさを感じているというのが何となく当てはまるかなと。

もう彼女とは連絡も一切取っていませんし、関わりもないです。なのに、どうして忘れられないんでしょうか?

他の恋愛をしたほうがいいと進められ、仲良くなって凄くアプローチしてくれるとても良い子にも出会いましたが、本当に酷い話ですが仲良くなればなるほど、前の彼女の事を思い出してしまうんです。
前の彼女との別れが死ぬほど辛かったので、もうあんな思いはしたくない、という気持ちも強いと思います。しかしそれより、恋愛を意識すると、逆に前の彼女の記憶が蘇ってきてしまうんです。

そのため、その後女の子と仲良くなっても付き合う気にはなれず、途中で面倒になったり、恋愛ってそもそも何?どうせ別れるでしょ?みたいな考え方しか出来なくなっています。

自分も、元の彼女とのことは、その人の本質が好きとかよりも当時の中毒というか、そういう感じだという自覚はあります。
どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょう…
もし、同じような境遇の方や、アドバイスをくださる方がいらっしゃれば、ご享受願えないでしょうか。

ここまで長々読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

人は思い出を勝手に美化させてしまう癖があります。

私も全く経験をしたので辛いお気持ちお察しします。無理に忘れる必要はないですよ。てか2年も引きずってるから貴方が忘れるのは不可能だと思います。元カノと連絡取る手段などはないのでしょうか?今の時代SNSがあるので人を頼って彼女と繋がる事は不可能なんでしょうか?私も当時の彼と付き合っていた彼を比べて自己嫌悪に押し潰されて泣き狂うほど辛かった時期がありました。でもどうにか前の彼と繋がって会いたいと伝え会って話したら彼が前の彼と変わっていてそれで諦めがつきました。会えるなら会って見て欲しいです。彼女が優しい人なら私をここまで長年も思ってくれてたんだなって思ってくれると思います。頑張ってください。無理に忘れる必要はないですよ
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
「忘れるのは不可能だと思います」という言葉に、なぜか少しほっとしてしまいました。
彼女とはアルバイト先が同じでしたので、別れてから変わってしまった冷たい彼女とも必然的に会っていました。もうこんな人嫌いだとも思いました。でも、思い出だけ捨てられないんです。
美化しているんでしょうね…。
無理に忘れる必要はないと言っていただいて、心が軽くなりました。
次に進まなきゃと焦る気持ちで、自分を苦しめていました。
アドバイス本当にありがとうございます。自然に次に進める日が来るのを待ちたいと思います。

私も大恋愛の末に別れた人がいて3年くらい引きずりましたがその人に会いに行って内面がかなり変わってしまった事に幻滅して諦めがつきました。

彼をかなり美化しすぎていました。私も彼の本質を好きというよりも思い出に恋してたのかもしれません。今考えると時間がもったいなかったです。3年あったらもっといい恋愛できたのにって。だから彼女にもう一度連絡とって会ってみるのが一番諦めがつくと思いますよ。そしたら次のステップに進めますよ!
今のままだと何も変わりませんよ!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!また今会えば、吹っ切れるのでしょうか…。彼女に対する自分の考え方がよくわからないんです。好きではなく、悔しい、みたいな感じなんです。今でも思い出をひきずってるなんて、絶対知られたくないんです。だから、彼女との思い出を引きずったまま、人生を過ごしていこうかと思っていました。
でもアドバイスをいただいて、確かに勿体無いことをしているのかもしれない、と感じました。
今の時間を無駄にしないように、何かしら行動しなきゃいけないですかね!
がんばります。ありがとうございました!