アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実父について。
私は2歳で実父の姉〈子供が出来ない為〉に養女に出されました。
現在私は、58歳家庭の主婦です。
子供は皆30代で三人 孫は二人
5年前 その実父と口論の末 絶縁してしまいました。
このまま 実父が死亡しても葬式に出ないで終わるか、生きているうちに また 再会した方がいいのか、
時々 ふと、考えています。
人間として 最善な方は どちらがいいのか?
絶縁状態のまま、私も実父もこの世を去るのか、
実父も今年80歳であろうと思われます。
とても威張っていて、好きな実父ではありませんでしたが。
どのように思われますか?
お考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は人生において、貴女のように白黒つけがたい、そうした家族にまつわる経験がなく、そんな者からアドバイスを受けても、アナタには何ら意味が無いかもしれません。

ですので、こんな甘ちゃんには分からないのに、と、反感を覚えられたらすみません、こういう意見もあるという程度で読んでもらえたらと。
私の経験では、危篤になってから肉親の古い知人を呼ぶことがありました。しかし、「もっと元気なうちに会っておきたかった」と言われました。この世におられる間に、話せる事もある気がしました。既に、貴女のお父さまの事は貴女の中で終わっている事でも、何かご自身で、煮え切らないものがあるので、迷っておられる。
それもすべて気持ちと、実質どんな利益があるのかを秤にかけて、ご自身で決める事なのでしょうけど、貴女のルーツなのですし、一度どんな結果かは分かりませんが会っておられたほうが、心で決着が付けられる気がします。
それには、やはり喧嘩になろうと、血が繋がっているという事実は変わらないし、でも、親とは一緒にいて、ナンボだとも。何の感情が無くても構わないと思います。
憎くても仕方が無い。
しかし、貴女は完璧な人生を送っておられ、すでにお孫さんが2人もおられる方なのですから、お父様との事は貴女の人生を揺るがすような存在ではない気がします。それほど、父親が小さく感じるときもあります。手探りで今の気持ちや、どう感情が動くのかは心配ですが、ともかく、気になるようであれば会われたほうが、後悔はないと思います。
この時代の人はとにかく頑固です。今の人と違うと思います。そのように生きてこられた、生きざるを得なかった。そういう立場も理解されてはいかがでしょう。
ご自身も楽になると言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
いままでのことは みずに流すつもりで考えてみます。

迷うのなら、一度会ってみるのがよいと私は思います。

和解する決意をするとかではなくて、「迷っている」という足踏み状態から一歩踏み出すために再会する、という考え方です。

迷う、ということは、あなたの中に、和解したいという気持ちは希薄なのだろうと思います。
「絶縁のまま亡くなってしまったら、自分の心に悔いが残るのではないか」という気持ちが迷いの源泉ではないでしょうか?

それならば、立ち止まって考えあぐねているよりは、「会う」ということだけを目的に、ひとまず会ってみる。
その結果、自分の気持ちがどう変化するのかをみる。

年老いた親を見て許し、和解する気持ちになるかもしれないし、
やっぱり、どうしたってイヤだと思うかもしれない。
気持ちはより強固に金輪際顔を見たくない、となるかもしれません。
あるいは、より迷いが深くなって、苦しさが増すかもしれません。

再開後の気持ちを自分でじっくりと見つめて、その次を考えてみればいいのです。
自分の心の中だけで、グルグルと堂々巡りをしながら迷っていても、変化は起きにくいものです。
現実を自分でちょっと動かしてみると、そこから新しい展開になり、新たな自分の気持ちが生れます。

そこで、また考えてみればいいのだと思います。
たとえ、また同じように迷ったとしても、「現実を動かした」ということは十分に意味があることです。
    • 0

迷われるなら再会するのが良いと思います。

私も実父と絶縁しています。
父と母が離婚したからです。
母とは頻繁に行き来がありますが、父はどこでどうしてるか知りません。
たぶん郷里に帰ったらしいですが。
もう最後に会ってから24年になりますね。父もかなりの高齢になってるはずです。
会う気はまったくないし葬式に行くつもりもないので、私は迷いはありません。

でも貴女はそうして迷ってるのだから、お会いになったら良いと思います。
実父と言っても育ての親ではないからかえってお迷いになるのでしょうね。
    • 0

また復縁する話をされてみては?

時々 ふと 考えています→このまま絶縁状態のまま実父さんに亡くなられたら、後々自分が後悔するのでは?と貴女がお考えになられているのでは?
お話になられてみて、実父さんも復縁を望まれていないとか貴女が復縁はしたくないと思われるなど、復縁には至らなかったとしてもアクションを起こされたのであれば、後々の後悔もないか、少ないと思います。
最善なのはめでたく復縁になる事だとは思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見有難いです。
こころを澄まして 素直になって
もう一度考えます。

このような質問をするということは

絶縁状態で別れるのが嫌だと思ったからでは?
変な意地ははるものではありません。
あなたが大人になってお父さんを受け入れてあげてはどうでしょうか?
また喧嘩する可能性もありますが、それはそれでいいんじゃないですか?
複雑な生い立ちで大変だった事も多いと思いますが
今幸せならそれで良し、命を与えてくれた親に少し情をかけてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、このままでは 悔いが残るかもしれませんね。
どのようにして再会するか 考えてみます。

あなたの気持ち次第です。

このまま会わないで亡くなっても後悔しなければ今のままでいいし、会って顔を見るだけでもと思えば会いに行けばいいし、迷っているなら、一度くらい会いに行けばいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

5年の間 意地を張っていました。
実父には もう時間がないでしょう。
素直になってみます。

縁は切ったとはいえ、親子は親子ですからね・・・。

最後くらいはちゃんと看取ってあげたほうがいいんじゃないですか?

ただ、あくまでもあなたの気持ちと家族の気持ちが優先かな。
他人だからきれいごとは何とでも言えますからね。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

家族とも また 相談して素直な気持ちに なりますね。