人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

道具なしでできる筋トレで、体脂肪減らせるようなのありますか?

体脂肪減らしつつ、筋肉をつけたいのですが、走るのが苦手なので、良い筋トレあるか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道具なしの筋トレ、つまり自体重の筋トレで体脂肪を減らす事ができますよ。

そして筋力も付ける事ができます(-。-)y-゜゜゜

(①体脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的)+(②自体重の筋トレが効果的)

①有酸素運動
有酸素運動とは、ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳・なわとび・ヨガ・ピラティス…
道具が必要の有酸素運動は、ステッパー・エアロバイク・踏み台昇降・トランポリン・フラフ―プ…です。

走るのが苦手でも、それに代わる有酸素運動がたくさんあります。
この有酸素運動は、慣れてきても激しく一生懸命やらずに、誰かと会話している感じで穏やかにやる事が効果的なんですよ。
それは有酸性エネルギー代謝(脂肪燃焼)が無酸素性エネルギー代謝(筋トレ)に筋肉が変わってしまうからです(乳酸性作業閾値)
つまり直接の燃焼が遠ざかってしまうんですよね。

②自体重の筋トレ
自体重の筋力トレーニングは…体全体の筋トレの一部をあげてみました。参考にしてみて下さい。
筋トレは基本的には、自分の限界を超えて、初めて筋肉が付いて来るんですよね(^◇^)
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそで、早く上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

この筋トレは、スロートレーニング(呼称スロトレ)で行うのが一番です。
つまり重いバーベルをもって筋トレをしていると同じ状況になります。筋肉が、より付きやすい状態です。
スロトレとは…字の通りゆっくり(スロー)でやる筋トレです。
回数は関係ないです。スローでやりますから、すぐに限界まで達します。

例えば腕立て伏せを5回ゆっくりできて、「もう限界だ!!」となりましたら、
「でもラスト後もぅ一回だ!!」と、もぅ1回スローでやると、それが限界を超えたという事なんですよね。
でも初めから無理しないで下さい。怪我の要因にもつながりますから、慣れて来たら段々苦しくしていって下さい。
先は長いです>^_^<セットでやるとより効果的ですよ。

③その他
トレーニングの順番は、筋トレをやった後に、有酸素運動をして下さい。
それはいらない体脂肪を燃焼しやすいからです。
毎日は、トレーニングは止めて下さい。
毎日やりますと、まず筋力は疲れてしまってつきません。
有酸素運動もやり過ぎますと、活性酸素が溜まり、高速老化してしまいますし、怖い病気の一因でもあります。
3日に1度か、やる気がある時は、2日に1度のペースが妥当です。

最近どうも身体が、凄く疲れてしまっている時は、健康の為に疲れが取れるまで休んでもいいと思います。
次の日から、再度チャレンジしてください。怪我が一番怖いですからね。

筋トレの前(ウォーミングアップ)と、有酸素運動の後(クールダウン)は軽くやる方が怪我の防止にはいい事ですよ。
体操とかストレッチの内容が分からなかったら、本屋とか図書館にありますから、暇があれば行ってみて下さい。
思わぬ発見がありますよ(^。^)y-.。o○
    • 2
    • 1

腹筋背筋腕立て伏せヒンズースクワット

毎日それぞれ500回できるようになれば筋肉がつきます
    • 2

大きな筋肉をつけるといいらしいですよ。

なので、スクワットはいかがでしょう。
    • 2

加圧ストレッチ

• 2