人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

将棋のプロ棋士は段位が上がる事はあっても下がる事はないのですか?
所属するクラスではありません。

A 回答 (7件)

段位は上がるだけなので、最高段位の9段がやたら多くなります。


ボケなどで、棋力が落ちても、段位はそのまま。ただし、タイトル戦は負けたら予選落ちしますし、若い新4段相手にベテランの9段が負けたりすると、みっともないので、自然と引退するように、、別に、一二三さんのことでは。。
    • good
    • 0

あ, そうだ.



「大相撲の番付みたいに実力相応に上がったり下がったりした方が、良い様な気もしますが」とありますが, 将棋ではこれはほぼ「順位戦のクラスの上下」に対応します. 将棋では #4 に書かれているように, フリークラスのまま現役を続けることは不可能ですし, かつては「名人経験者が B級 1組に降級する」だけで引退を検討するくらいの事態でした (相撲では横綱が陥落することはあり得ないけど).

相撲と対比するなら
順位戦のクラス⇔番付
段位⇔持ち点
くらいかなぁ.

余談ですが囲碁には「強制的に引退させる」制度がありません.
    • good
    • 0

フリークラスは「順位戦に参加しない」クラスで


・C級2組からの降級
・三段リーグ戦における次点 2回による昇段
・宣言によるフリークラス編入
・プロ編入試験合格による参加
の 4通りがあります. このうち宣言によるフリークラス編入棋士については他と異なる規定が適用されます. 森内九段はこの「宣言によるフリークラス編入」によってフリークラス棋士となっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宣言によるフリークラス
色々あるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/09 07:01

>フリークラスってなんですか?


C級2組からの降級先はフリークラス
10年もしくは60歳までに昇級できなかったら引退

順位戦
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E4%BD%8D%E6%88%A6#.E3.83.95.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9

加藤一二三元九段の引退は、C級2組からフリークラス降格が確定し、
フリークラス在籍の年齢制限を越えていた為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 18:48

現在のシステムにおいては, 四段になればそれ以降段位が下がることはありません.



あと余談ですが王座だけは永世タイトルが「名誉王座」と呼ばれ, これだけは年齢がくれば現役であっても名乗ることが可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へえ〜そうなんですか

お礼日時:2017/07/08 17:07

段位は下がる事は無いので、八段・九段位及び永世タイトル有資格者の棋士


の中にも、C級2組やフリークラスがいます。

「永世◯◯(タイトル名)」は原則的に、引退後に襲名するので、現役の間に
その名で呼ばれる事は有りません。
#記事等で補足的に記述される事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フリークラスってなんですか?

お礼日時:2017/07/08 17:06

そうですね。

段位は下がらないです。
基本的に現在、8大タイトル(つい最近まで7大タイトル)のうちいずれかを持っていたりすると、
3つ持っていたら3冠とか、そのタイトル保持者として呼ばれて、段位では呼ばれないです。
タイトルの永世資格を持っていると、タイトル永世資格保持者として呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大相撲の番付みたいに実力相応に上がったり下がったりした方が、良い様な気もしますが。
生息解説ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3手詰め

とあるサイトにあった3手詰めです。
3三金、同玉、4三飛車で詰みとなっていますが、3三金、同香とすると詰まないですよね?

Aベストアンサー

この3手詰めは
・3三金、同玉、4三飛車で詰みが正解
・3三金、同香は3二銀不成で詰みますが、
持駒の飛車が余るので詰将棋では不正解です。

Q昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、

昭和40年代一時流行った、将棋に似た駒が朱色と赤の対戦で戦色の強いゲームがありました。同封のやはり、将棋のような紙の盤でやりました。
あれはなんというゲームだったか覚えてる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元は軍人将棋、それにミサイルや原爆の駒を追加したのがミサイル行軍

昭和40年代に流行ったのはミサイル行軍の方

Q昇級の仕組み

昇級は順位戦で上位2名(C2は上位3名)にならないと上がれないみたいですが、例えばC2の人がタイトルを取って三冠とか七冠になったとしても順位戦で勝たないと昇級できないんですか?

仕組みの上ではC2の七冠というのはありえるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

今年から、叡王戦がタイトル戦に昇格して8タイトルになったので、名人を
除く7冠というのは理論的に可能。
#藤井四段は、竜王戦の本戦2回戦で負けたので、7冠を狙うのは既に無理。

Q将棋で対局者の背後から盤面を見ることは

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

Aベストアンサー

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。

面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。

Q究極のAI将棋

将棋の指し方は、無限ではなく有限。
ということは、AI同士の将棋で

1手目 先手:飛車先の歩を突く
1手目 後手:(どのような手(天文学的な打ち手)を指しても必ず負けると判断)投了

というような結果は、近い将来起こりうるのでは?

Aベストアンサー

組み合わせが多すぎるので(取ったものを打つ事も出来たりして)チェスなどに比べてとんでもないので当分は無理だと思います。ちなみに単純なオセロでさえまだ解答が出来ていませんから…

Q天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「な

天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「なぜ5分で理解出来ることを45分も掛けて教えるのか」と担任の教師に疑問をぶつけて先生と同級生を震え上がらせた伝説があるそうです。

こんな天才の迷言って他にあったら教えてください。

投了後に1から自分の棋譜だけでなく相手の棋譜も全て覚えていたり、過去の試合の対決の棋譜も全て覚えていたり、盤を使わずに脳内だけで今の置いてある駒の配置を覚えており空想で打ち合えたり、恐ろしい記憶力なので、学校の授業も一回聞いたら全て覚えているので、1つの公式を教えるのに長くても5分で覚えられることを45分も掛けて教える意味が分からないそうです。天才すぎますよね。

将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。

Aベストアンサー

>将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。
⇒将棋をやってたからあの頭脳になったのでは?
 将棋をやってなかったらただの頭のいい人で終わってると思いますがね。

Q森内九段は、どういう事情で、順位戦から引退するのでしょうか?

将棋界の強豪・森内九段が、順位戦から引退し、フリークラスに転出するそうですね、
どういう事情で、引退するのでしょうか?

Aベストアンサー

森内先生に失礼な内容を素人が勝手に言います。ご容赦ください。

1)もう、A級順位戦で勝ち抜いて名人戦の挑戦者になるのは難しいと自覚した。
 順位戦は1年間の長丁場です。B1は鬼の棲家ですし、昇級したA級の相手は全員トップ棋士。
若手の台頭も著しい。50代も近く、B1から昇級しA級でこの戦いを勝ち抜いていこうという気力が少し欠けたのでは?

2-1)連盟の理事(本音では会長)になるため
谷川会長の後任としてワンポイントで佐藤康光九段が会長職を務めているが、永世名人である自分の方が「将棋連盟にとって」望ましいのは間違いありません。
ご自身の望みというより永世名人としての責任感からそうお考えなのでしょう。
2-2)時間の捻出
 理事や会長としての活動(男女ともタイトル戦毎に前夜祭、就位式があり会長は参加して挨拶、専務理事さんも出席しています)は、大変に長い拘束時間があります。
順位戦の10局前後(B1だと12局)の準備・対局で費やされる時間を、このような活動や普及に充てたいのでしょう。

Q将棋のルールについてなのですが、自分の動かしたいコマの効き筋にある味方のコマを相手に差し出すことでそ

将棋のルールについてなのですが、自分の動かしたいコマの効き筋にある味方のコマを相手に差し出すことでその自分の動かしたいコマを差し出したコマがあったところに置き換えることは出来るのですか?
知り合いがそんなルールがある言っていました。
チェスにもそれとは違いますがキャスリングやアンパッサンのような感じで公式に特殊なルールが存在するので、あり得ると感じて、色々調べようと思ったのですが、なかなか見つからないのです。(おそらく自分の調べ不足ですが)
勿論、単純に地域や家族だけのルールというのも考えられるのですが、公式のルール的にはどうなのでしょう?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

地域ルールかと

Q将棋で事件?

最近はあまり聞かなくなりましたが、
前によく将棋で、疑問手など指したとき、「事件」とかいう人がいました。
人間対人間の勝負だから、ときには変な手を指すのは仕方ないと思います。
だからその言葉を聞くたび、あまりいい気持はしませんでした。
これを初めて使った人は誰で、いつのことなのか分かりませんか。

Aベストアンサー

誰がというより、観戦記でも普通に使われますし、大盤解説でもよく使われます。偶然使われているのを見つけたのでアップしますね。

Q将棋連盟は、他のプロスポーツのように、将棋盤の横にスポンサー名を入れるべきでしょう。 そうすれば、広

将棋連盟は、他のプロスポーツのように、将棋盤の横にスポンサー名を入れるべきでしょう。

そうすれば、広告収入が入るのに、なぜやらないのでしょうか?

スポンサー名を入れる場所は、他にも、記録係の上の壁とか、畳の上とか、あるいは、対局者が着ているシャツの袖とか、いくらでもあるでしょう。

広告収入が入れば、協会はそれを将棋の普及に使う事も出来るのに、なぜやらないのでしょうか?

Aベストアンサー

記録係の上の壁にはやってますね。支援した地方新聞社の大きいロゴをいれたやつなど。

えいおう戦では両側にニコ生のちょうちんのようなオブジェ。

日本のスポーツというよりは古くから頭脳ゲームなので、好きにやらせてやったらいいと思います。


人気Q&Aランキング