【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職活動をしております。
新卒入社で1週間退職した履歴があります。当時社会保険には入りましたが、雇用保険には入っていません。
そして2社目の会社に入社をして雇用保険、社会保険に加入しました。
次の転職で実質3社目にはなりますが、1社目の会社は履歴に書かなければいけないのでしょうか?
1社目の会社経験は無いものとして転職活動をしてバレたりしますでしょうか?第二新卒になります。

A 回答 (4件)

履歴書は、その仕事で一定期間生活した、という職歴を書くものと思いましょう。

採用側から見れば選考の材料にならない数日の職歴(在籍歴)は必要ないと思います。

もしバレて後から聞かれたら、短期間なので必要ないと思いました、と言えば理由になると思います。
    • 0

因みにお聞きしますが、現在在籍している会社に応募した際に、一週間しか在籍していなかった、最初の会社を履歴書に書きましたか?

「書いていた」でしたら、それが回答(書きなさい)になりますので、以下は読まなくて良いです。

一社目で社会保険に入っていたという事実は、マイナンバーが無くても、年金機構で把握しています。一週間でも会社が加入手続きをすれば「加入一か月」と記録に残ります。
そのため、書かずにいると、経歴詐称となる可能性はあります。しかし、二社目の現在は、それを何の咎めも無く在籍しているのですから、現在の会社は、履歴書に書いてなかった場合、「見なかった事にしている(社会保険加入手続きで経理にばれてますよ)」か「あなたが履歴書に書いた」のどちらかになりますね。

回答ですが、素直に書きましょう。
私は、一社だけ書いてません。バイトで働くと言ったのに、会社側のミスで社会保険に加入してしまったから、書く必要は無いという事で、書きませんでした。その後、何の問題も無く入社出来ましたよ。
年金記録には、その会社名で「加入1ヶ月」となっていますが問題ないようです。
    • 0

私は書いたほうがよいと思います。

履歴に書くというのは、履歴書に書くという意味でしょうかね。
履歴書というものは、明確な法律がある書類ではありません。
しかし、なにかしらの拍子に記載のないことが判明すれば、隠そうとしていたと判断されかねませんからね。

ちなみにですが、社会保険と雇用保険では加入要件が異なりますが、一般的な正社員雇用であれば、両方加入しなければなりません。社会保険の未加入し、雇用保険に加入しないということはおかしいと思います。
あなたが気付いていないだけで、1社目も雇用保険に加入していたかもしれませんよ。
雇用保険には雇用保険被保険者証などがありますが、小さい紙状のものですし、会社や事務担当者によっては、従業員へ交付し忘れている可能性もありますからね。

1社目を書かないだけであれば、さほど大きな問題にはならないとは思います。
会社があなたを社会保険や雇用保険に加入させる際に、年金事務所やハローワークのあなたの加入歴を見ることはできません。あるとすれば、あなたの履歴書などを手続き時に見せることで、ハローワークなどは重複加入防止等の確認をされ、履歴書と矛盾した加入歴であれば、あなたへ直接問い合わせるだけでしょうからね。ただ、会社の担当者に疑義があるから電話をするように伝言したり、会社のあなたの部署に電話であなたを呼び出したうえで確認するかもしれません。そこで、周りの目などが気になるようであれば、困ることもあるかもしれませんね。

世の中結構狭かったりします。
入社したら友人知人がいたり、取引先にあなたの経歴の会社があるとかということもあります。そうなれば、1社目の話題が出るかもしれません。それで経歴詐称などと言われても嫌なだけでしょう。経歴詐称で解雇等までいくことはないですし、そのようなことになっても不当解雇で戦うこともできると思いますが、避けられるものは避けたほうがよいと思いますからね。
    • 0

1社目では、社会保険に入っていたならば、履歴書には書かないとダメでしょね…

ですが、1週間で、辞めていれば、社会保険も手続きの都合上、手元には届いていなかった場合は、履歴書には書かなくても良いと思います。
    • 0