【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

転職活動をしております。
新卒入社で1週間退職した履歴があります。当時社会保険には入りましたが、雇用保険には入っていません。
そして2社目の会社に入社をして雇用保険、社会保険に加入しました。
次の転職で実質3社目にはなりますが、1社目の会社は履歴に書かなければいけないのでしょうか?
1社目の会社経験は無いものとして転職活動をしてバレたりしますでしょうか?第二新卒になります。

A 回答 (4件)

履歴書は、その仕事で一定期間生活した、という職歴を書くものと思いましょう。



採用側から見れば選考の材料にならない数日の職歴(在籍歴)は必要ないと思います。

もしバレて後から聞かれたら、短期間なので必要ないと思いました、と言えば理由になると思います。
    • good
    • 0

因みにお聞きしますが、現在在籍している会社に応募した際に、一週間しか在籍していなかった、最初の会社を履歴書に書きましたか?



「書いていた」でしたら、それが回答(書きなさい)になりますので、以下は読まなくて良いです。

一社目で社会保険に入っていたという事実は、マイナンバーが無くても、年金機構で把握しています。一週間でも会社が加入手続きをすれば「加入一か月」と記録に残ります。
そのため、書かずにいると、経歴詐称となる可能性はあります。しかし、二社目の現在は、それを何の咎めも無く在籍しているのですから、現在の会社は、履歴書に書いてなかった場合、「見なかった事にしている(社会保険加入手続きで経理にばれてますよ)」か「あなたが履歴書に書いた」のどちらかになりますね。

回答ですが、素直に書きましょう。
私は、一社だけ書いてません。バイトで働くと言ったのに、会社側のミスで社会保険に加入してしまったから、書く必要は無いという事で、書きませんでした。その後、何の問題も無く入社出来ましたよ。
年金記録には、その会社名で「加入1ヶ月」となっていますが問題ないようです。
    • good
    • 0

私は書いたほうがよいと思います。



履歴に書くというのは、履歴書に書くという意味でしょうかね。
履歴書というものは、明確な法律がある書類ではありません。
しかし、なにかしらの拍子に記載のないことが判明すれば、隠そうとしていたと判断されかねませんからね。

ちなみにですが、社会保険と雇用保険では加入要件が異なりますが、一般的な正社員雇用であれば、両方加入しなければなりません。社会保険の未加入し、雇用保険に加入しないということはおかしいと思います。
あなたが気付いていないだけで、1社目も雇用保険に加入していたかもしれませんよ。
雇用保険には雇用保険被保険者証などがありますが、小さい紙状のものですし、会社や事務担当者によっては、従業員へ交付し忘れている可能性もありますからね。

1社目を書かないだけであれば、さほど大きな問題にはならないとは思います。
会社があなたを社会保険や雇用保険に加入させる際に、年金事務所やハローワークのあなたの加入歴を見ることはできません。あるとすれば、あなたの履歴書などを手続き時に見せることで、ハローワークなどは重複加入防止等の確認をされ、履歴書と矛盾した加入歴であれば、あなたへ直接問い合わせるだけでしょうからね。ただ、会社の担当者に疑義があるから電話をするように伝言したり、会社のあなたの部署に電話であなたを呼び出したうえで確認するかもしれません。そこで、周りの目などが気になるようであれば、困ることもあるかもしれませんね。

世の中結構狭かったりします。
入社したら友人知人がいたり、取引先にあなたの経歴の会社があるとかということもあります。そうなれば、1社目の話題が出るかもしれません。それで経歴詐称などと言われても嫌なだけでしょう。経歴詐称で解雇等までいくことはないですし、そのようなことになっても不当解雇で戦うこともできると思いますが、避けられるものは避けたほうがよいと思いますからね。
    • good
    • 0

1社目では、社会保険に入っていたならば、履歴書には書かないとダメでしょね…


ですが、1週間で、辞めていれば、社会保険も手続きの都合上、手元には届いていなかった場合は、履歴書には書かなくても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の責任

退職後、2年が経ちます。
退職した会社への仕事等の責任は、発生するのでしょうか?
又、時効は有るのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、御教え下さい。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

故意、過失にかかわらず会社や、顧客に対して損害を与えていたことが退職後発覚した際は、責任は問われる可能性はあります。
民法上の責任ですので、相手が損害を知ってから3年間が時効となるのではないかと思われますが、はっきりとはわかりません。

Q突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

突然、会社から、今月末で、退社と言われ、困っています

Aベストアンサー

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なければなりません。

2 解雇をする場合
*平均賃金の計算方法
当該事由が発生した日以前3カ月間に支払った賃金の総額をその期間の総日数で割ることにより求められます。

3 解雇予告等が除外される場合
*天変地異やその他やむを得ない事由で事業の継続が不可能となり、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。
(例) 火災による焼失・地震による倒壊等
*労働者の責に帰すべき事由によって解雇するときで、所轄の労働基準監督署長の認定を受けたとき。この認定は、解雇の意思表示をなす前に受けるのが原則です。
(例)  横領・傷害・2週間以上の無断欠勤等

4 解雇予告等を行わずに解雇することができる者
*日々雇い入れられる者
*2カ月以内の期間を定めて使用される者
*季節的業務に4カ月以内の期間を定めて使用される者
*試の使用期間中の者
*ただしは1カ月、とは各々の契約期間、は14日を超えて引き続き使用されている場合には、解雇予告または解雇予告手当の支払いが必要となります。

5 解雇予告期間および解雇予告手当の支払のない解雇
*法定の予告期間を設けず、または法定の予告に代わる平均賃金を支払わ
 ないで行った即時解雇の通知は即時解雇として無効である。
 なお、使用者に解雇する意思があり、かつ、その解雇が必ずしも即時解雇
 であることを要件としていない場合には、その即時解雇の通知は、法定の
 最短期間である30日経過後に解雇する旨の予告として効力を有するもの
 である。(昭和24.5.13基収1483号)

会社は従業員を解雇する場合は、労基準法第20条及び就業規則で定めている通リであれば問題がありません。しかし、解雇する要件を満たさす必要があります。
また、口頭解雇でも有効ですが、解雇通知書で、解雇事由等を明記した書面で言い渡しをすますが、あなたに解雇事由が身に覚えがない場合は以下のことを参照してあなたの意思で判断することです。

1 解雇予告労基準法第20条
 労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日以上前に予告するか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わ なけれ...続きを読む

Q単刀直入に聞きます。既婚者は配偶者以外の異性と、食事や、カラオケだけでも行ってはいけないんですよね?

単刀直入に聞きます。既婚者は配偶者以外の異性と、食事や、カラオケだけでも行ってはいけないんですよね?

Aベストアンサー

そんな狭い了見で人生を過ごして幸せでしょうか?既婚者は配偶者以外の異性と日常の接触を嫌がるようなパートナーではあって欲しくは無いですよね。隠し事さえしなければ、堂々と日常付き合いをするべきです。結婚は相手の生き方を束縛するものでは決してあってはいけないと考えます。

Q年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよ

年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよね?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来たら、年金なんか吹っ飛んでしまって、もらえなくなる事は確実ですからね?

Aベストアンサー

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっしゃられているように、物品や金品を強制的に差し押さえられますけどね。

実際差し押さえられたニュースもありましたし、特に低所得者だから差し押さえがないと言うこともないようです。

まあ、実際はほとんど返ってくることはないので、「税金」ですね。単なる。
実質、実情は、我々若い世代にとっては、「年金」ではなく、「税金」です。


日本の国民が国に「年金と言ってごまかされたのも含め」「実質的に」納税する額は、北欧に迫る勢い、ヨーロッパの比較的税金が高く福祉が充実している国と同じぐらいは払っていると思うのですけどね。

どこに消えるんでしょうね?

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっし...続きを読む

Qなぜ教師は いじめ起きても見て見ぬ振りするの? 給料泥棒だよね腹立つわ

なぜ教師は いじめ起きても見て見ぬ振りするの?
給料泥棒だよね腹立つわ

Aベストアンサー

面倒なことには首を突っ込みたくないのよ。仕事が増えるし。中にはいじめに加わるゴミ教師もいるしね。ああいうカスどもは抹殺すべし。

Q電車やバスで迷惑だと感じた行為

おはようございます。

電車やバスで迷惑だと感じた行為を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

席ですが、例えば私が立っていて、そのすぐ隣で立っている人と座っている人が知り合い同士の場合、私の前の席が空いて座ろうとしたら、隣で座っている人がそこに移ってしまって、立っている知り合いを元々の席に座らせてしまった時ですね。

Q有休申請の申請理由を「私用のため」で出したら、申請が通りませんでした。 きちんと理由を書いてください

有休申請の申請理由を「私用のため」で出したら、申請が通りませんでした。
きちんと理由を書いてくださいと課長に言われ、それから「私用」を理由に申請することが出来ません。

なぜ私用という理由がダメかを課長に聞いたところ、「私用で申請していた人がいて、実際は転職活動で休みを取っていて問題になったことがあった」という理由のようです。

なんか納得がいきませんでした。

そもそも転職活動するのは本人の自由ですし、馬鹿正直に「転職活動のため」なんてかかないと思うのです。

色々納得がいきません。
詳しい理由を書かないといけないのでしょうか?
今度友達とランチに行くため休みをとります。でも理由がなんて書いたらよいか浮かばず、考えれば考えるほどイライラします。

ちなみに、別の部署や同じ部署の別の課の人は「私用」を理由に申請が通るみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「労使協定」とは「36協定」のことでしょうねよく似た質問があったので。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1237421007

この回答にもあるように「有給休暇を認めないのは違法」です。

Q先程回答が全然来なかったので... 高校一年生女子です。 居酒屋さんでバイトの面接に行ったら 「採用

先程回答が全然来なかったので...

高校一年生女子です。
居酒屋さんでバイトの面接に行ったら
「採用です」と言われ、口座の紙や住所の紙など必要なものを渡されて、次来る時までに書いといて
と言われました。

店長さんとLINEを交換して、「あとでお店のLINEのグループ招待するので」「必要なことはまた後で」
と言われたのですが、一日経っても連絡が来ません、。

店長さんがもしかしたら私を試してるのか...という気持ちと、もしかしたら適当な人なんじゃないのかっていうのと、入ってほしい日の前日とかに連絡してくるんじゃないのかっていうのがあって、迷ってます。

皆様はどうするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

すぐに連絡するとは、一言も言っていないのですから、そんなもんですよ。

Q就業時間について質問します

9時~17時が定時の会社があったとします。
15時ごろにやるべき仕事が片付き、ほかに仕事がないので、17時まで暇するくらいなら退勤しますっていう働き方をしたいときってフレックスタイム制の会社を選べばいいんですか?
それともフレックスタイムとは別の制度ですか?

Aベストアンサー

> フレックスタイム制の会社を選べばいいんですか?
そうです。
但し、
・ フレックスタイム適用が15時以降であること。
・ 15時退勤の場合、勤務時間「-2時間」となる。
 これは、別の日に17時以降「2時間の追加勤務」が必要、残業手当は無い。
ご注意ください。

なお、現在では、有給休暇の取得単位に「半日休暇」制度もあるので、
それの利用もできます。

Q今年、20歳になる息子のことで相談させてください。

私は40代後半のシングルマザーで、今年20歳になる息子、高一の娘、中二の娘がいます。
息子は専門学校生ですが、2年間の学校で、出席率が悪く、やっとかっと進級したところ、また今年度になってから殆ど休んでいます。
休む理由は、これがしたい道なのかどうかわからないからだそうです。コンピュータデザインを学んでいて、本人の希望で、本人が見つけてきた学校です。何かと理由をつけて、休んでるように感じて、高い学費もかかるのに、このままでは就職にも繋がらず、卒業の資格も得られそうもなく、残るのは学費の借入だけということになりそうです。
親として、気が狂いそうになります。

昼夜逆転の生活を送りがちな子で、中学、高校の頃から携帯をいじったりで、夜中起きてることが多く、始まりは生活習慣の乱れだと思いますが、不眠のために登校出来ない、この辛さがわかるかー!みたいに反発されました。
確かに、4〜5月頃は外出する気力もなく、引きこもっていて、食欲も落ち、自信喪失と感じでした。
心療内科を受診し、不眠から不安感や喪失感に陥っているという診断でした。眠るお薬や抗うつ剤が処方されました。
薬はとてもあっていたようで、元気も出て、夜も眠るようになりました。
まずは元気になってくれることが一番だと思ったので、二週間ほど様子を見ていたら、夜の外出が頻繁になりました。日雇いで居酒屋で働いたり、友だちと遅くまで遊んだりしているようです。
元気になったようなので、学校に行くように話したら、相変わらず、やりたいことかどうかわからない、死にたいとまで言い始めています。
やりたいことかどうかは、学校の先生も交えて話し合い、やってみるということで、通院前はすごくやる気でした。作品のセンスも良くて、それが認められて進級したような感じです。

私にはもう、ただの怠ける言い訳を探してるようにしか見えません。
誰でも、ドンピシャな道だとは感じなくても、生きて行くために働く術を身につけないといけないし、学歴は確保したや実際に働いた後で、方向変換も可能だからです。
うちはそんなお金持ちでもないし、息子が就職したら払うということで奨学金も借りているんだよ!と言ったら、じゃあ、死ぬって言ってます。
男の子の気持ちもわかりません、ゆとり世代特有の甘えか、私はナメられているように感じます。
妹たちは自分で考えて行動出来ます。
どうしてこんな風にちょっとの頑張りも投げ出してしまうのか、こういう子にはどう接したら良いのか、アドレスをお願いします。

私は40代後半のシングルマザーで、今年20歳になる息子、高一の娘、中二の娘がいます。
息子は専門学校生ですが、2年間の学校で、出席率が悪く、やっとかっと進級したところ、また今年度になってから殆ど休んでいます。
休む理由は、これがしたい道なのかどうかわからないからだそうです。コンピュータデザインを学んでいて、本人の希望で、本人が見つけてきた学校です。何かと理由をつけて、休んでるように感じて、高い学費もかかるのに、このままでは就職にも繋がらず、卒業の資格も得られそうもなく、残るのは...続きを読む

Aベストアンサー

単なる甘えです。
家から放り出せば、少しは頭を冷やすのでは?


人気Q&Aランキング