アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンが電源を入れてしばらく冷風が出ていますが、10分ぐらいすると冷風が出なくなります。その時は室外機が止まってます。こちらでできる掃除はしました。コンセントを一旦抜いて入れてみましたが同様に。基板が悪いのでしょうか。ダイキンの古い型ですが、型式がわかりません。どこを見たら良いでしょうか❓

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々ありがとうございました。なぜかわかりませんが正常に動き出しました。内部洗浄と点検は業者に依頼しました。ありがとうございました

      補足日時:2017/07/08 09:15

A 回答 (7件)

ご質問のケースは、室外機の圧縮機は作動しているので、起動からしばらくは冷えた風が出るが、室外機のファンが回っていないので、冷媒の凝縮ができず圧縮機の冷媒吐出温度&圧力が上がりすぎて保護停止していると思われます。



スイッチを入れた直後、しばらく冷風が出ている状態で室外機を観察してみて下さい。ファンが回っていないのに”ブーン”とか”ウィーン”という音がしているようなら圧縮機は動いていると考えられます。

結論として、ファンモーターの故障あるいは制御基盤の故障でファンモータ駆動出力が出されていないのではと思います。どちらもメーカーによる修理が必要です。

あとまれにですが、エアコンを使用していない期間に草が伸びてファンに絡まっていたり、蜂が作った巣がファンの回転を妨げて同様の症状を起こしていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜかわかりませんが、ちゃんと動き出しました。念のため内部洗浄と動作確認をしてもらうようにしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/07/08 08:57

他社製のエアコンですが何年か前に質問内容と同様の症状が有りましたね。


設置した電気屋さんに見て貰った結果、ガスが抜けて居るとの事でしたのでガスの補充をメーカーの技術代理店の人が
来て行っていきましたが、その後は何とも無く使えましたのでガス抜けの可能性が高いのではと思います。
冷媒ガスって思った以上のお値段しますよ。(笑)
型式に於いては室内機の型式が判るはずですから、室内機の型式が判れば室外機は殆どセット品なのでメーカーは
判ると思います。
    • good
    • 2

自分も冷媒(ガス)が抜けているのだろうと思います。


冷媒の量が減って十分な熱交換ができないことが考えられます。
(起動直後は屋外機内にある冷媒の温度が比較的低く密度が高いが、運転しているうちに冷媒全体の温度が上がり密度が下がって熱交換の効率が落ちる)

または、温度設定が高くてエアコンが自動的に送風に切り替えているだけとか。
    • good
    • 1

部屋の温度というよりも室内機内臓の温度センサーが


設定値に達すれば冷風は止まります。
    • good
    • 1

リモコンにエラー表示出ていませんか、


わからないのであれば、メーカーに電話して修理に来てもらえばよい。シーズンなのですぐ来るかどうかわかりませんが。でも、電源プラグを抜いてしまうとエラー履歴消えてしまいます。
    • good
    • 1

故障の可能性が高いかも。



https://www.daikincc.com/acceptnew/pronum.html

参考サイト貼っておきます。

説明書はないのでしょうか?
    • good
    • 1

ガス抜けかも


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4025765.html

古い機種なら買い替えしたほうが得です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!