アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で主催するバーベキュー

質問者からの補足コメント

  • 会社で主催するバーベキュー

    参加は社員、それに伴ったお客様達。

    それはどこまでが経費として観てもらえますか?

    食材費、炭、網、鉄板。

    どれもその日の為に揃えるものとします。

    そして経理上の科目はなんですか?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/07/07 09:06

A 回答 (7件)

No.3さんと近いですが、社員は福利厚生費で、取引先は接待交際費で、全額を経費処理できます。



ただし、経費分割は面倒だし、もし税務署に目を付けられたら、それもちょっと面倒です。
税務署は、「交際費で計上すべきものを、福利厚生費で経費処理してないか?」と言う目で見ますので。

従い、
・取引先が少人数であれば、全額を福利厚生費。
・逆に交際費に余裕があるのであれば、全額を接待交際費。
こんな処理も一般的とは思います。
私(弊社)は、社員,取引先を交える場合、税務的に問題のない交際費で、全額、処理してしまう場合が多いです。

一方、懇親行事で、手当てまで支給するのは、余り一般的ではないと思います。
事実上、強制参加の様な会社忘年会でも、会費徴収は論外として、厳密には賃金や手当が必要ですが、それらを支給する企業は、ほとんどないでしょうし。
確かに強制参加であれば、賃金が発生しますが、任意参加であれば不要です。
あるいは、出勤日の勤務時間中に懇親行事を開催する場合は、それが業務であって、既に賃金は支払われているのでやはり追加での支給は不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。

まだまだ勉強不足なので助かります。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 11:03

説明不足すみません。



社長が全て買い物をする時のお話でした」←後付けしても・・?

会社が決めるだけ・・それは変わらない・・


「第三者が こう言った」は 通用しない・・

会社に聞くしか無いだけ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 09:46

うちの会社もし以前はてました


経費会社持ちで、会社の敷地で、帰りのタクシーも用意してくれてました。

近年は経営も厳しくなりなくなりましたが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経営が厳しくなると色々シビアになることが多くなりますよね。

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/07/07 09:53

会社で主催なのだから全部無料(ALL経費)か会費制が妥当だろう。



そして経費上の名目は
1) 親睦会費用(飲食物)
2) 親睦会費用(備品代)

会費制だった場合の領収書の但し書きは『懇親会会費として』
で十分なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な見解があるのですね!
とても勉強になります!
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/07/07 09:28

私も、会社を経営していました。


今は、息子が経営しています。
会社の慰安会と言う事でしょうから「食材費、炭、網、鉄板、交通費」など、普通はすべて会社の経費で賄います。
その他に、現地まで運転してくれる社員が、何名かいれば、手当(持ち帰り用のお酒と1万円くらい)を出します。
経理上の科目としては、「福利厚生費」です。
ですが、お客様もご一緒の場合、「接待交際費」の部分も有りますので、税理士さんに確認してください。

社員から、参加費を徴収する会社も有るみたいですが、私には信じられません??
そんな会社は、よほど経営が厳しいのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます!とても参考になります!

お礼日時:2017/07/07 09:27

幹事は誰がやるすか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長です!

お礼日時:2017/07/07 09:21

会社に聞きなさい・・



此処で第三者に聞いたところで 会社の方針だけだから 会社が払う 払わないを決定するだけ・・

「第三者が こう言った」は通用しない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足すみません。

社長が全て買い物をする時のお話でした。

お礼日時:2017/07/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A