プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教授に、「先生ってどんな論文書いてるんですか?」と聞くのは失礼でしょうか?

A 回答 (7件)

先生の名前がわかっているなら、検索すれば出てくると思いますが。


大学のサイトとかの教授紹介とか。
自分の大学ならシラバスとか講師紹介のページとか

たとえばあなたが接待とかホステスとかで
その場の会話で「職業は教授」と聞いたときに話を広げたいとかなら
「専門は何でいらっしゃいますの?」とかから少しずつ聞いていけば
論文の話にたどり着くかと思いますが。
    • good
    • 1

昨今、自力で調べるのは容易い。

それなりに調べて出て来なかったらそれだけの先生。詰まり出て来なかったら論文云々を言うと完全無比なるやぶへび。

取り敢えずググろうか。
    • good
    • 3

その言い方は失礼でしょうね。


興味があるなら「先生の論文を読みたいので紹介して下さい」とかでいかがでしょうか。
読む気がないなら聞かないほうが無難です。
    • good
    • 2

聞き方が失礼な感じがします


多少は調べてから聞いた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

それは失礼と言うかなんと言うか………



レベルの低い学生と思われかねないので、やめましょう。
    • good
    • 1

「先生」と呼ぶ以上、あなたはその教授の下で(直接的か間接的かは別として)勉強している学生でしょう?



とすると自分の先生の書いたものを読んだこともないし、先生の専攻すら知らない「バカ学生」だということをさらけ出すことになりませんか。

そうではなく、先生の研究対象を当然知った上で、今現在どんな論文を執筆しているか知りたいというなら話は別です。
ただしその場合は、これまでの論文のことについてある程度の知識を持っていないと、答えを聞いても話が続かないですよ。
    • good
    • 3

とりあえず自分で調べたら?


それで分からなかったら聞けばいいとおもう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!