プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前になりますが、彼のお母さんと会う機会がありました。
年明け早々のいきなり初対面に続いて2回目です。
彼はお仕事で来れないので、本当は私も行きたくなかったのですが、成人の日のお祝いを頂いてたので、直接お礼を言わなくちゃと思って頑張って言って来ました。

某ホテルのランチビュッフェでした。
お料理はどれも美味しかったし、会話の内容も彼の子供の頃の話とかがメインで、面白くてケラケラ笑っちゃってました。
彼のお母さんは、前から東京のホテルでランチをしたかったとおっしゃっていたし、私は自分の母親とこんな風に外で食事をしたことがなかったので、楽しい時間でした。

羽田に向かうお母さんと別れて1人になった時、突然泣きたくなりました。
彼はものすごくお母さんの愛情に包まれて育ったのですよね。
たくさんたくさんの溢れんばかりの愛情。
だから、あんなに温和で優しい性格に育ったんだなと思いました。
それに比べて私は、母親の愛情なんて感じたことないです。
たくさんの愛情を注がれて子どもは成長する…ごく当たり前の普通のことなのでしょうが、私にはその部分が抜けている。
だから、私はこんなひねくれて下向きな性格。
彼のお母さんと私の母親とでは、雲泥の差。

こんな私が愛情たっぷりで育てられた彼の側にいていいのでしょうか?
なんか、心苦しくなってきました。
私は彼には不釣り合い…でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの質問を読み始めたところから 思いましたよ。

何て素敵な可愛い人だなぁ~ってあなたの事ですよ
お義母さんと二人で食事をして 会話の内容でケラケラ笑ったとか 楽しい時間だったとか言ってるでしょう
私が自分と置き換えて考えても嬉しいし いいなぁ~と感じますよ。

それからね、お義母さんと別れた後に泣きたくなった 愛情深い母親に育てられた・・だから、彼は温和な
優しい人に育った。。。この様にあなたの言われている事や思っている事は全部あなたの良い特質を表して
いると 私は思いました。

彼と結婚したら そんな素敵なお義母さんとの交流が出来ますよ。あなたは彼と不釣り合いなんてことは
全くありませんよ。あなたは気が付いて無いようですがあなたは 彼が持って無い物を持っていてそれは必ず
二人のために必要で 良い成果を生み出しますよ。お互いに磨かれてね。 

大丈夫!あなたは彼の素敵なパートナーとして満点です。
私が保証します(笑)私の保証では駄目ですか?・・ネッ!(^_-)-☆過去はほとんど関係ないです。前を見て!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言って、待ち合わせ場所に行くまではすごく気が重くてドンヨリ気分だったのですが、お会いして一通り挨拶をした後は、なぜかヘンな緊張感もなく、私にしては珍しく素直な気持ちで接することが出来ました。
お母さんも私もケラケラ笑って…お母さんの人柄が私をそうさせてくれたのかもしれません。

私のことたくさん褒めてくださって、ありがとうございます。
今までそのように言われたことがないので、本当にうれしいです。
私にも良い特質がある、そして、彼が持って無いものを私が持っている…耳からウロコです (*^_^*)

guppon37様に保証して頂いて自信が持てそうです。
気分が明るくなりました。
不安が減りました。

優しい励ましのコメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 01:29

そーゆー気持ちを持ってる相手だからこそ、アナタを選んだんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の懐の深さに感謝です。
そんなふうに彼を育ててくださったご両親にもたくさん感謝です。

お礼日時:2017/07/09 00:18

以外に自分の両親の事は近くに居すぎたせいで、良くされた事も自分で気づいてないだけだと思いますよ。


私は父だけど、亡くなってから子煩悩だった事に気づいたから。
結婚は、これから二人で築いて行くものだから不釣り合いなんて思わない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、親の愛情が一番わかりにくいかもしれませんね。。
彼の愛情を感じることはあっても、その逆はどうなのか?
心配だし自信がありません。
二人で築いていくもの…そうですね、前向きにならなくちゃですよね。

お礼日時:2017/07/09 00:16

(私は彼には不釣り合い…でしょうか?)



全身全霊でぶつかるべきではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全身全霊でぶつかる…私が苦手なことかもしれません。
自分のすべてをさらけ出せないというか。。
でも、時と場合によっては必要なことなのでしょうね。
心から信じている人に全身全霊でぶつかる…そうありたいです。

お礼日時:2017/07/09 00:11

不釣り合いかもしれませんね。

不釣り合いが必要な時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不釣り合いな部分もあり、合致している部分もあり…不釣り合いな部分は、私の成長課題みたいな感じでしょうか?
不釣り合いが、全面的にマイナスではないということですよね?
そんな考えもありですね、なるほど。

お礼日時:2017/07/09 00:07

>こんな私が愛情たっぷりで育てられた彼の側にいていいのでしょうか?



彼がいいと言ってるならいいのです。

>私は彼には不釣り合い…でしょうか?

自分の人を愛する能力を伸ばす気がないなら不釣り合いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、私の生い立ちみたいなことを知っている人なので、驚きとか抵抗感は少ないかもしれません。
『人を愛する能力を伸ばす』簡単なようで難しいことのような気がします。
今後の私の大切な課題ですね。

お礼日時:2017/07/09 00:03

一体彼の母親は何しにきたんですかね。



羽田とありますから、地方在住もしくは海外ですかね。
平日でしょ。
彼が仕事は当然ですよね。

某ホテルのランチビュッフェですか。
わざわざあなたと1対1になるためでしょう。

あなたの品定め、もしくは自分の息子に変な虫が付かないようにですね。

「彼はものすごくお母さんの愛情に包まれて育った」というのはホントでしょうか。
このように監視してくる母親がイヤで離れたのかもしれませんよ。

彼の性格の良さは、実は母親を見てきて「あのようにはなりたくない」と思ってきた結果なのかもしれません。

あなたはまだ世の中のことを知らないようですから、単純においしかっただの楽しかっただのと言ってますが、裏ではどうなっているのかは分からないでしょ。

あなたが今持っている考えだけで「私はこんなひねくれて下向きな性格」だの「愛情たっぷりで育てられた彼」だのと決めつけてしまうのはとても危険です。

彼こそが笑顔の裏で「こんな自分はあなたに不釣り合いなのではないか」と思っているかもしれないのです。

マイナス思考はマイナスの結果しか招きません。
彼と母親の関係はどうでも良いのです。

あなた自信が、目の前の彼と向き合えるかどうかですから。
下を向いていても何の意味もありません。

あなた自身がキチンとしていないと、前へ進めなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、物事には裏表があるので、表の面ばかりを見ているのはダメかもしれませんね。
それで救われることもあるでしょうけど。

大切に育てた大事な息子にヘンな虫が付かないように監視するのも、母親としては当たり前の行動だろうし、相手の品定めも当然すると思います。
そんなこと引っくるめてすべて広義の親の愛情なのかなと思います。
母親と息子は、やはり特別な愛情で繋がっているのでしょうね。
でも、それを目の当たりにしたからといって、マイナス思考になってはいけませんよね。
merciusako様のおっしゃる通りだと思います。
下を向いてばかりいないで、目の前の彼としっかり向き合う。
そして、私自身がキチンとする。
私に欠けていることばかりです。
気づかせてくださってありがとうございます。
少しずつでも前に進めるようにしたいと思います。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 01:43

彼と結婚したら彼の優しいお母さんはあなたのお母さんになりますよ。

あなたが彼母になつけば彼も彼母も大喜びです。今まで実母に甘えられなかった分、彼母に甘えたらいいじゃないですか。彼の家族と仲良くなれて、むしろ誰よりもあなたは彼にふさわしい人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回、お会いした時にも「うわ〜、まだ大学生?!」と珍しがられましたが、今回もまた言われました (^_^;)
私の母親と違ってサバサバしていて、いかにも男の子のお母さん!って感じの方です。
ランチの最後の方では、デザートを私の分まで取って来てくださったりして、何だか親戚のおばさんと会っているような感覚になりました。
あとで、彼にそんな感じの内容をメールしたら喜んでいました。
彼のお母さんにも可愛がられる女性になれたらいいなとすごく思います。

お礼日時:2017/07/07 13:55

不釣り合いかどうかは彼が決める事だと思いますよ



彼はあたなを選んだ事に自信を持ってください

未来子供が出来た時に同じ思いをさせないように愛情いっぱいに育てて行けばいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のお母さんとお話をしてみて、初めて母親の子どもに対する思いの深さを知りました。
彼のこと、羨ましく思いました。

将来、ちゃんと子どもに愛情を注げるか不安な部分はあります。
やり方がわからないんですよね。

お礼日時:2017/07/07 13:29

はーい、不幸な自分()に酔わないで下さいね~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不幸の飲み過ぎでしょうか?
ウコン買ってきた方がいいかもですね (^_^;)

お礼日時:2017/07/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!