プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁紙に傷をつけた場合でも経年劣化も計算にいれて精算するんですか?
様々な説明があるなかで実務上どうなっているのかを教えてください。

A 回答 (3件)

勿論経年劣化は考えますから、通常新しい住人のために必要に応じて壁紙は張り替えます。


ですから、現時点で経年劣化で張替えが必要なら、傷が付いているからと別途請求などしないのが優しい大家さん(管理会社)でしょうが、
厳しいところだと、経年劣化のために張り替えるような状況であっても、傷ついたから張替え代を請求しますと言うでしょうね。
    • good
    • 0

故意に付けた傷は経年劣化とは違います。


経年劣化とはあくまで普通に生活していてついてしまう傷です。

減価償却と混同されていませんか?
クロスの減価償却は6年ですが、下地まで傷がついていたら話は変わります。
    • good
    • 1

契約書に記載が無い場合


民法で瑕疵責任が発生してる場合、損害賠償請求をしてよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!