文部科学省は文部科学省は、評価に応じた資源配分で国公私大学の「トップ30」を重点的に育てることにしたそうです。
バイオ系で生き残れるトップ30大学ってどこになるんでしょうか?
特に関西圏の大学、大学院を中心にみなさんの評価を聞かせてください。
旧帝大は当確として府立大や奈良先端、さらに私立大の入り込む余地はあるのでしょうか?
また評価とはどんな基準で行なわれるのですか?

A 回答 (1件)

評価は難しいと思いますが、海外の評価は阪大、京大がやはり高く、府立大などは苦しいでしょう。

奈良先なんかは大物をかき集めているので何とかなるのでは、と思います。ただ、バイオといっても幅が広いので大変だと思います。
    • 0