プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢も50歳近くなってきたので、胃の内視鏡検査を受けたいと思います。
もともと自分の父親が胃ガンで亡くなったので、胃ガンについては気をつけていこうと思っていたのですが、今年はじめに、定期健診をしたところ、胃のバリウム検査でポリープ(良性)があるとのことでした。検査結果は「要観察」(1年後に検査要)でした。
特に今すぐに問題はないとのことでしたが、最近、胃が痛んだりすることもあり、
そろそろ1度は内視鏡検査をしたいと思っております。

そこで質問です。
内視鏡検査は、治療ではないので、保険適用外だと聞きました。
保険適用外だと通常、いくらくらい費用がかかるのでしょうか?

また、私のように、若干胃に痛みがあるということで外来受診をし、そこで内視鏡検査をしてもらうことができたら、保険適用内になるのでしょうか?
ふつうは、どのようにして内視鏡検査を受けるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去に内視鏡検査していますが、ここ最近はしていないので、金額は忘れましたが、保険が使えたと思います。


3割負担で、¥数千~払ったような記憶がありますが定かではありません。

できれば、胃腸科、とか、専門医で、そこで検査できる街医者がお勧め。
大病院よりは上手なはずです。
医者によって、ウマイヘタでだいぶ差があるそうで、患者側の不快度?が違うらしいです、一緒に受けた人が教えてくれました・・ホントカナ?。

最初は診察だけですが、過去に要観察と言われたから・・と言えば、次回は、間違いなく内視鏡検査になりますから、料金はいくらか?と聞けばいいです(私は聞きました)
何も無ければそこで終わりますが、何かあって、検査用に一部切り取ったりとかした場合はまた後日に結果を待つことになったりもします。
何もなかったとしても、希望すれば、何かしらの薬を処方してくれます。
    • good
    • 0

先月受けました。


内視鏡検査のできる病院に行って、そのまま受付で話せば大丈夫のはずです。
その後医師の問診を行い、内視鏡担当の看護師から日程の予約や検査方法の説明などがあり、その日は一旦終了。
予約日前日から食事制限を行い、当日は午前中で全て終わります。

検査中はちょっと苦しいこともありますが、あっという間に終わります。
費用は私の場合、1万円しなかったと思います。
    • good
    • 1

医師が必要性があると判断すれば保険適応になります。


まあ、50歳くらいでしたら、内視鏡をやっている医院に行って、胃が痛いし、ポリープがあるといわれたのですがと言って、受診して、内視鏡検査できますか?って聞いたらたぶんやってくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!