アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、首のMRI検査を受ける必要があり、オープンMRIでしたので大丈夫かと思いましたが、最後に首に機械?をはめられ、やっぱりできませんでした。

埼玉県所沢市の近くで閉所恐怖症でも安心してMRIを受けさせて下さる所、知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>オープンMRIでしたので大丈夫かと思いましたが、最後に首に機械?をはめられ、

それです。機械ではなく剣道のお面みたいなものですよね。要するに頭を固定するためのものです。これがあると本当に閉塞感があってダメです。妻や友人がMRIの部屋に入るのを許してくれたらかなり違うと思います。その人と会話をするのを許すのです。閉所恐怖症の技術者がもっとこの点を研究してくれればよいと思います。閉所恐怖症患者専門のスタッフを養成して欲しいです。そういうスタッフが患者に語り掛けて検査中、会話を楽しむことができれば恐らく8割くらいはMRIを受けられるだろうと思います。
閉塞感を患者にしゃべらせることによってなくすんです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私の場合は首だったので、首輪のような機械でベッドに固定され、何の説明もなく、すぐに技師さんは退室しました。その機械の外し方を教えて頂ければ検査出来たかもしれません。実際、外したりはしません。検査の必要性は分かっているので。ただ、いつでも自分の意思で動けると思えれば、大丈夫なのです。スタッフ養成や技術の研究、本当に取り組んでほしいですね。

私は先日埼玉医大川越総合医療センターでMRI検査をしましたが、ヘッドホンを付

けて音楽をかけて下さいましたので、何も気にしませんでした、以前は音楽無でし

た、他の病院(10年位前)でも音楽無でしたが、MRI検査は日本語で磁気共鳴装置
と言われるのだと思います。確かにピーピーガーガーうるさいですが、検査個所に

よりますが15分~20分で終わると思いますので、我慢できる時間だと思います
首でMRI検査するので有れば、痛み等で悪くなった時などは再検査が必要だと思い

ます、今の医者は検査データを見ないと診断出来ませんので、うるさいが我慢です
1000位ゆっくり数えていれば終わると思います。頑張れ!!
    • 1
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございます。好きな音楽が聴けたら気が紛れそうですね。ナースコールみたいな、何かあったら押すボタンも持たせてもらえなかったのでとても不安でした。1000数えるというのも良さそうです。何か自分なりに気を紛らわす方法見つけたいです。川越総合医療センターに相談してみたいと思います。

麻酔してもらってください

放射線を使いますので開放型のMRIなんて存在しませんから

で、MRIで首に機械なんてはめませんよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少しでできそうでしたので、まずは気を紛らす方法や施設検討して挑戦したいと思います。それでもダメなら麻酔などの薬を検討したいと思います。MRIについては省略させて頂きます。