私が今働いてるバイトがブラックバイトかどうか教えて下さい。
今高校一年生ですが、とあるチェーン飲食店のバイトをやっています。
契約は土曜日の午後と日曜日となっていたのですが、1日10時間入れられたりは普通で、しかも9時から働いて休憩は夕方の4時から、お昼を食べる暇もなく、夜はトイレ掃除まで込みでシフトより15分くらいは余裕で遅れます。もちろん着替えから手洗いなどの準備はシフトの開始予定時間より早く終わらせる。仕事の研修というものがなく、お客さんのアナウンスの仕事をいつまでも教えてもらえず、お客さんにキレられても私1人しかホールにいないなんてことざらにあります。仕事は基本肌で覚えろで、商品を作るのが遅れたキッチンのせい&明らかな人員不足なのに酔っ払いに遅いとどなられ、思わず泣いてしまいやっと店長が来たり。一番つらいのは冬はがんがんに暖房を入れているかつずーっと歩き回るのですごく喉が渇くのに水も飲ませてもらえず仕事させられること。シフトもいい加減なもので、希望時間なんてほとんど通らずほぼ毎週10時間ぶっ続けとかです。
初めてのバイトなのでほんとに何もわかりませんが、これってブラックバイト...ですよね?何も考えずにうかつに選んでしまったこと、そして採用されたくて契約で「日曜日ならいつでも」と言ってしまったこと、本当に後悔しています。いつでも、の言葉で本当に初バイトのいち高校生を1日中ぶっ続けで入れるなんて思わなくて、予定があったらシフトに書けば休めるのかなと考えていた自分の甘さを痛感しています。
でも授業がある日にも入れられたりとか、本当に困った時には「行けません」というと「代わり見つけといて」と言われ、見つからなくて行けない旨も伝えたのに「なんで来なかったの。君のせいでホール大慌てだよ。」と言われ。大体よく私1人でホールまかせきりにするくせに何が「大慌て」なのか。私1人が行かないとホール誰もいなくなる状況って、おかしくありません?契約時間破ってシフト入れた上、代わりを見つけるのも義務じゃないし、実際色んな人に頼んだのに代わってくれないから仕方なかったのに、頭おかしくないですか?
給料はもちろん最低賃金、こんなクソバイトはブラック認定していいですよね?それとも、どこのバイトもこんなもんなんですか?そうだとしたらもう二度と飲食店で働きたくありません。

A 回答 (2件)

あなたがブラックスタッフなのは分かります。



休憩は就業中のどのタイミングで取っても問題ありません。
お昼が食べれないのなら、それに合わせて朝しっかり食べましょう。

ま~でも、普通はそんなところでは働きません。
あなたのようなもの好きは後を絶たないので、そうして淘汰されていないのでしょう。

さっさと辞めれば良いのです。
    • good
    • 0

やめたほうがいいです。

酷すぎます。
マクドナルドなどにしたらどうですか?きちんとしてます。
学業に影響のないように働いてくださいね。そこはあなたの就職場ではないのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング