アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです
ネット上で議論をする場で必ずいる人達
反対意見や自分と異なる意見を自分への攻撃、誹謗中傷と感じてしまう人達
他人の意見を聞く耳を持ってない人たちがいます

「なんで彼らはそんななの?」と聞きたくなりましたので質問します

ネットの匿名性がそうさせるのだ!
と、思いもしたのですが良く考えたらそんな人は実社会でも普通にいる

ネット時代だからなのか?
人ってそういうモノなのか?

特に解答や正解、答えを求める質問では無いアンケートです
気軽に答えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 皆さんアンケートの回答有難うございます

    教えて!gooで質問してる以上どうしても教えて!goo内の
    話になてしまいがちですが質問の対象は
    匿名性の書き込みが出来る掲示板、質問、記事、SNSサイト等です

    「私の前の持論は間違ってました。訂正します」
    と絶対に書かない。何も書かないでスルーもしない。異論を認めないのは何故?

    「貴方の異論、反論の一部は認めるけどここは違うと思うな」
    と言った論点、争点を絞らず意見全てを全否定するのは何故?
    反論、反証が攻撃的、感情的なものになるのは何故?

    こういう人たちがネット、実社会問わず一定数います
    ネット時代だから増えたのか?
    昔からいてネットが普及したから目立つのか?

    「なんで彼らはそんななの?」

      補足日時:2017/07/08 08:35
  • お礼、読み返したら言葉足らずで回答を
    制限する表現になっていました
    申し訳ないです


    私もmy-hototogesuさんと同じ人物を追い
    恐らく同じ感情と疑問を抱いている者同士だと思っています
    しかし、私がそのユーザーに関し質問する事は無く
    専ら回答するばかりになると思います
    今回の質問は特定の個人への質問ではなく
    こういった現象が起こるのは何故か?
    という疑問です

    です


    アンケートは参考にしています
    思いついたら又、回答して下さい

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/08 22:04

A 回答 (11件中1~10件)

私に言わせれば匿名のネット上で議論とかいうこと自体がそもそもおかしいし、そういうことは然るべき場でされるべきであって、ネット上で行われる議論と呼ばれるものはほとんどが喧嘩(所謂レスバトル)だと思ってます。



少なくともレベルの高い議論ではないですね。
相手は小学生かもしれないし、ヨボヨボのお年寄りかもしれないし、そんな状況で一体何を話し合うのですか?
誹謗中傷や攻撃が始まっても仕方がないのでは?
もともとまともに話し合えるような場所ではないのですから。
    • good
    • 1

アンケートカテゴリー、!gooサービスで質疑と議論が解決されても、それは教えて!gooのみで生かされるだけであって、実社会においては何の役にも立たなければ意味もないのです。



自分の意見が正しいと思っていても、その意見を閲覧している人は決して正しいとは言いません、100人の人が居れば100人の意見が違うからです。

!gooが教えて!gooをネット上にアップをされた当初の初陣に振り返ってみよう。
    • good
    • 0

>匿名性の書き込みが出来る掲示板、質問、記事、SNSサイト等です



この世界は異論を認めなくても良い世界ですから。
なぜなら人間関係を維持する必要がなく
嫌なら切り捨てれば良いだけです。

実際の人対人の社会では、人間関係を維持しなければ
成り立たない事が大半なんで、非を認め、時には折れて
人間関係維持していく事に努めます。

だって、miya483さんが自分をブロックしても生活になんら
支障がありませんが、同僚、上司、部下、ご近所がブロックしたら
生活に大きな支障が出ます。

だから自分に対して影響のない世界だから言えるのです。
逆には今までそんな世界がなかったので、その世界を
楽しんでいるだから、受けてもそれ相応に受けないといけないと思います
    • good
    • 1

>「貴方の異論、反論の一部は認めるけどここは違うと思うな」


>と言った論点、争点を絞らず意見全てを全否定するのは何故?
>反論、反証が攻撃的、感情的なものになるのは何故?

ネット上に現れた当初はごく稀な人であっても、人は凶変をしますから、
言いたくない事をネットを通じて書き込みをするのではないでしょうか。
相手の顔は見えない見えているのは提示版というディスプレイ、
感情的になるのは双方の意見が合わない為に攻撃的な反論になるのです。

投稿サイトは情報を共有する場所なので、質問に対する回答を限定したりすれば、
質問に対する回答者は限られてしまいます。
    • good
    • 0

自分の意見だけが正しい。

(6さんと同じ回答でスイマセン)
と思うから、タチが悪い。
だったら最初から質問するなよ!って言いたいけどね。

数名、居ますね。
で、速攻ブロック。
    • good
    • 1

異論を言うのはいいんですけど、失礼にならない言い方が出来る人が、本当の賢い人格者だと思いますけど、


失礼な言い方をしておきながら、相手が怒ると、異論を聞く耳の無い狭量な人だと相手を批判する人(賢くない人)もいますから、
これは一概に一般化できる話ではないですね。ケースバイケースで、状況は違いますから。
そして、人はたいてい、自分が一番正しいと思っているものですからね。
    • good
    • 2

ポータルサイト内でしつもんをし解決をされても、実社会では何の役にも立たない。


それを知ってか知らないかは分りませんが、執拗にサイト内の質問をするユーザーがいますね。
この様なユーザーさんは実社会においても、周りには相談を方がいない、友人もいない寂しい人生を送っているのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
「ユーザーさん」とは私も観測している特定の人物でしょう
今回は「ユーザーさん」に関する質問では有りません

「ユーザーさん」に対して私はある程度の結論が出ていますので
私が疑問を質問する事は無いです

お礼日時:2017/07/08 08:09

日本人にはディベートの習慣がありません。



純粋に理性での勝負をしてこなかったのです。

だから、攻撃されると感情的に人格否定されたと思うのですね。

あとは自己防衛のために無茶苦茶なことを叫くだけになるのです。

当然まともな議論はできませんから無視するのですが、どうしても議論しなければならない場合は、冷静に主張の核を潰すだけです。
    • good
    • 0

質問者の独断で決めるだけの遊びサイトなのだから そうなるのです・・



独断で決める事が そうなるのは 独裁政権の歴史は続かないって事が物語ってるのに それを運営は続く様にネットで してるだけ・・

質問者が締め切れば 手出し出来ない・・

お礼欄に イチャモンや回答者を批判して締め切る事が出来るシステム・・

こういった状況が改善されない限り Q&Aサイトは 偽の交流場な だけ・・
    • good
    • 1

顔が見えないと、強気な人が多いよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!