友人の結婚式で余興をやる事になってるのですが、
”明日があるさ”の替え歌を歌うことになりました。
歌詞は決まっているのですが、レンタルCDでウルフルズ
のCDを借りたところ、カラオケバージョンでバックコーラス
が入ってしまってるため、替え歌の歌詞がかぶってしまいます。
インストバージョンみたいな物はないでしょうか?
尚、結婚式場ではCD-Rは読みこみができない可能性があるため
MDの状態で持ってきてくれとのことです。
皆様の貴重な情報をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お友たちご結婚おめでとうございます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが「恋のマイアヒ」の替え歌

O-Zoneの恋のマイアヒの替え歌ですが
この替え歌の歌手名、バンド名、CDなどが発売されているのか知りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

替え歌は下記のURLで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=7OAo9kbC3-Y

Aベストアンサー

モルドバ出身の音楽グループO-Zoneじゃないですか?

直訳すると「菩提樹の下の恋」

Q披露宴余興で歌うコーラス曲について

この2月に高校時代の友人の披露宴で女性5人コーラスをしますが、曲目と、曲数について意見が合わずに悩んでいます。

5人のうち、披露宴に招待されているのは私を含め2人ですが、現在高校時代に所属していたコーラス部を再結成しており、新婦がその演奏会を聴きに来てくれた後、
「ぜひこのメンバーで歌って欲しい」と言われたため、
3人は歌のみのゲスト出演となります。

その後、友人から正式に「明るくてノリの良い曲希望・
時間は10分くらいで」というメールがありました。
また、話では新郎新婦ともディズニーランドが大好きとのことです。

まず曲数についてですが、私は10分ならば挨拶+1曲+
入退場くらいで過ぎてしまうと思っていたのですが、
「1曲3分程度だから2曲できるね」という認識の人が多く、このままではそうなりそうです。
披露宴は時間が押すものなので、シンプルに切り上げたほうが良いのではないかと心配です。

また、曲目についても、「ノリの良い曲で、来客が乗ってくれなかったら厳しいのでしっとり聴かせるディズニーのラブバラードを」という意見が出ています。
しかし、私は友人からの希望を優先したいのと、ゆっくり曲のほうが却って来客を巻き込めずに、つらいのでは、とも思います。

本当は新婦に直接聞いてしまいたいのですが、その前に
みなさんの意見も聞かせてください。

長い文を読んでくださりありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

この2月に高校時代の友人の披露宴で女性5人コーラスをしますが、曲目と、曲数について意見が合わずに悩んでいます。

5人のうち、披露宴に招待されているのは私を含め2人ですが、現在高校時代に所属していたコーラス部を再結成しており、新婦がその演奏会を聴きに来てくれた後、
「ぜひこのメンバーで歌って欲しい」と言われたため、
3人は歌のみのゲスト出演となります。

その後、友人から正式に「明るくてノリの良い曲希望・
時間は10分くらいで」というメールがありました。
また、話では新郎新...続きを読む

Aベストアンサー

曲は1曲ぐらいで良いのではないでしょうか。
もしくは曲間を開けずにメドレーにしてしまうとか(笑)
普通、披露宴での歌は1組1曲なので2曲だと「まだ歌うの?」と思う方がおられると思います。
それなら「もうちょっと聴きたい」ぐらいで終わっておいた方が良さそうですよね。

曲目もバラードよりは楽しい曲の方が盛り上がると思います。
歌ってる方がテンション上げていけばきっとお客さんもつられて盛り上がると思います。

でももちろん新郎新婦のご希望を最優先に考えてあげてくださいね。

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Q「明日があるさ」の替え歌を教えてください。(結婚式用)

大学時代の野球部の友人の結婚式に、野球部の仲間として招待される予定ですが、その際に、友人の新郎から出し物として、野球部仲間7人で、『「明日があるさ」を替え歌として、歌って欲しい』とリクエストされています。場を盛り上げる何かうまい内容の替え歌、あるいは振り付け等知りませんか。
新郎は現役時代、ピッチャーで、そのときのマネージャーと結婚しました。

Aベストアンサー

自分で考えたのでいいですか?

ではでは
●明日はあなたが横にいる 二人の世界が動いてる 幸せになろう 幸せになろう いつも一緒だから
●お前に出会えて良かったと 今日の喜びを忘れない どんな時も どんな時も 愛し続けるから
●お前に投げた一球が 心を射抜いてストライク キャッチしたいな キャッチしたいな 俺にも投げてくれ
●デッドボールで倒れた日 目が覚めた時に君の顔 痛かったけど 嬉しかったよな 心が燃えていた
●君には直球で勝負する タマをしっかりと受け留めて 二人でつくろ~ 二人でつくろ~ かわいい赤ちゃんを~

どうですか?

Q替え歌と著作権

替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。
また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。
替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。

あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に説明すると長くなりますので、乱暴にまとめます。

1.著作権の侵害に関する犯罪は、「親告罪」なので、権利者が何も言わなければ立件されることはない(警察は自主的に動かない)。
2.Youtubeやniconicoはプラットフォーム側が著作権管理団体(JASRACとか)と包括契約を結んでいるため、カバーする分には少なくとも「作詞・作曲・編曲」の権利侵害にはならない。
3.ただし、原盤権に関する部分は包括契約出来ないので、CDなどの音源を無断利用するのは権利侵害である(演奏して歌うのはオーケー)。
4.替え歌そのものが問題になるのは、主に著作人格権(同一性保持権)の話。要するに権利者が望まない形に改変してはならない。
※プロが替え歌でギャグをやるのは、芸として認められている=権利者が訴えないから、である。
5.個人的に学校の友達の間でやる分には何の問題もない。

以上です。ものすごくシンプルにしてもこんな感じ。

Q夫婦での余興

親友に結婚式の余興を頼まれました。
彼は親友で、自分達の結婚式でも
キーボード(鍵盤の方)を持ち込んでくれて、
歌付きで演奏してくれました。
今、自分が思いつくのは、
やはり自分が同じようにキーボードを演奏して、
妻に歌わせることです。
ただ、音楽は全くやったことが無く、
後、半年弱でマスター出来るかかなり怪しいです。
(彼は、昔、鍵盤楽器を習った経験がありました)
もし、いい案あったら、検討してみたいと思っています。
よろしくお願いします。
色々なご意見お待ちしておりますm(__)m。

Aベストアンサー

こんばんは。

 よく余興を頼まれる者(素人)です。ヘタクソな演奏は失笑を買うだけです。見てる方もその空気に耐えられなくなるんですよね(笑)。演奏経験が無いのであればカラオケでデュエット曲を歌ったりするのはいかがでしょう?精度を求めるのであればそちらの方が無難だと思います。音楽にこだわらないのであれば夫婦で漫才とかコントとかがありますね。ただこれもネタのセンスが要求されますが。

 いずれにせよ相当用意周到で臨まなければ人を感動させるまで持っていく事は出来ないと思います。素人なら尚更です。充分練習することはもちろんですが家でも簡単に出来るような練習し易い演目を選ばれた方がよいと思います。失礼しました。

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Q結婚式の余興

友達の結婚式で余興をやる事になりました。
しかし、余興をやる友達同士みんな仕事や地方在住の為会えず、練習の時間が持てません
そこで感動の詩をみんなで読もうという話になっているのですが、もうすぐ式のためその詩を考える時間もあまりありません。
本来ならみんなで考えるのが一番良いと思うのですが、なにか引用できるような詩や言葉があれば教えていただけたらと思います。いろいろと探してみてはおりますが上手く探せません。

よろしくお願いいたします。
ちなみに友達は23歳の新婦です。

Aベストアンサー

私の友人が結婚したときに友人の会社の先輩が挨拶の一節として、吉野 弘さんの『祝婚歌』という詩を朗読していました。すごく感動した記憶があります。私もつい最近結婚しましたが、誰かに読んでもらいたかったくらいです。

Q森のクマさん 替え歌

こんばんは。

森のクマさんの替え歌問題が話題ですね。

・ 森のクマさんの替え歌は、受け入れられる? 受け入れられない?
・ 皆さんなら、どういう替え歌にしてみたいですか?
・ 今回の替え歌は、馴染めますか?
・ 作者は、どうすべきでしたか?

1つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ どうでもいいです。
・ しようと思わない
・ いいえ馴染めていません(内容もチグハグ)
・ 許可を取れば、何の問題も無い。
CD出さなければ、問題無かった。

Q披露宴での余興

今度、友人の結婚式で余興をすることになりました。
それで、替え歌を歌おうかと思っているのですが、アイデアが浮かびません。
こういうの聞いたことあるよ~、とか、こういうの歌ったよ~、とかあれば教えてもらえませんか?
そういうのを扱っているサイトでもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

やったことあります。結構恥ずかしくてつらい過去です(^^ゞ

「森のくまさん」で。
職場結婚だった2人を、ドキュメントタッチで替え歌作りました。森の中→会社で、熊さんに→○○さん(新郎の名前)に、という具合で。
でもね~、はっきり言って大変でした。エピソードをたくさん知っていないと作れないです。決まった字数の言葉を当てはめていくのも大変でしたし、やっぱりうまく出来ていないとつまらないものです。
幸い「森の熊さん」の替え歌は好評頂いたようでした。

その後で結婚した、その時一緒に歌ったメンバーが「あのときみたいな替え歌やってよ」って気軽に言うのには参りました。実は「森の熊さん」替え歌の歌詞は私一人が数日間うんうん唸ってひねり出したものを、一緒に歌う同級生グループに当日渡して歌ったものだったのです。そんな苦労も知らないで!と怒りまくったのですが、結局何かの替え歌作ったはずなんですが・・・記憶にない。怒りのほうが強かったんですかね(笑)。すごくつらかった覚えだけが残っています(T_T)。

「森の熊さん」のいいところは、誰でも知っているので、練習がいらないところかな。おまけに最初から「出会う」話なので。新郎が熊みたいな男だとなお受けがよろしいかと・・・(笑)。つらいの覚悟で、頑張ってみて下さいね♪

やったことあります。結構恥ずかしくてつらい過去です(^^ゞ

「森のくまさん」で。
職場結婚だった2人を、ドキュメントタッチで替え歌作りました。森の中→会社で、熊さんに→○○さん(新郎の名前)に、という具合で。
でもね~、はっきり言って大変でした。エピソードをたくさん知っていないと作れないです。決まった字数の言葉を当てはめていくのも大変でしたし、やっぱりうまく出来ていないとつまらないものです。
幸い「森の熊さん」の替え歌は好評頂いたようでした。

その後で結婚した、その時一緒に歌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報