出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
昨日の台風の暴風のせいで、バイクが倒れていました(泣)
他のガソリン漏れの回答を見せていただいたら、ガソリンの漏れている所をよく観察して、漏れている所が原因なんですよね。
他に倒れたときの衝撃でダメになっている所がないか確認したいのですが、何をポイントにチェックすれば良いでしょうか?
バイクに詳しくないのでよろしくお願いします。
おのれ!台風16号め!(怒)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大抵のバイクは、倒れるとガソリンがもれます。


これは故障とかではなく、そういう造りの物だと思ってください。
ですから、バイクを起こしてみて、ガソリン漏れが止まれば、特に問題ないと思います。
漏れが止まらない場合には、どこから漏れているのかを確認して、適切な対処が必要です。

その他の点検場所については、倒れた時に地面などに直接ぶつかる場所、ハンドルやレバー、ウインカーやペダル類を中心に損傷やゆがみ、曲がりが無いか良く調べてみてください。
ブレーキレバーなどは、亀裂が入っていたりすると、グッ!っと握った拍子に折れてしまい、ブレーキが効かなくなる事がありますので、よぉ~く調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイクは倒れるとガソリンがもれるものなんですね。
知らなかった!一つ勉強になりました。
起こしても漏れているような感じはしないので、その他の箇所を点検します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:10

転倒状態から起こして見てもまだ漏れますか?



通常のキャブ仕様なら転倒時には専用の通路を使って
ガソリンがこぼれる様になっています(オーバーフロー)

立てた状態でもまだ漏れて来るようなら,フロートの
引っかかりが考えられますので,レンチなどのでキャブ本体を叩いてみて下さい.
これで回復しないようなら一度キャブの分解点検をお奨めいたします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーフローで、こぼれる様になっているんですね、しりませんでした。勉強になりました。
立てた状態で漏れてこないので、大丈夫だと思います。
この機会に取り扱い説明書を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:16

こんにちは。



倒してガソリンがもれただけならまあ、問題ないでしょう。キャブのドレーンからだとおもいますよ。
一度きれいに拭いて、乾いた場所に立てておき、その後に漏れがないか確認すれば大丈夫。

転倒でダメージがあるとしたらハンドル周りかな?
手放しで乗ってみて、あからさまにバイクが蛇行したり、変な挙動があったら危険かな?
Fフォークのインナーチューブがよじれてるだけなら、ハンドル切ってタイヤ蹴飛ばせば、まっすぐに戻りますよ。

電装系が水をかぶってることもありえますけど、乾けば大丈夫。その後の不調を確認しながら乗りましょう。

バイクって結構強いですよ(特にOFFは)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に問題はないみたいでよかったです。
手放しで乗ってみることは出来ない(運動音痴)と思いますが、点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクを転倒させたとき、給油口からガソリンが漏れるのは普通ですか?

風でバイク(原付)が転倒し、油が給油口から漏れていました。これは普通のことなんですか?

Aベストアンサー

普通です。倒れるとガソリンが漏れます。

Q駐輪場で倒れてエンジンかかりません^^;

地面が砂利(かなりぬかるんでいる)場所でいつもバイクを止めているのですが(そこしかおくところがない)用事で外に出ていて帰っきたら倒れており、タンクがへこみエンジン始動のスイッチを押してもセルも回らずになぜかカッカッカというおとがしてエンジンがかかりません・・。3時間ほど倒れていた様子でバイク屋に電話で聞いたところちょっとじかんをおいてみてくれといわれたのですが・・1日おいても変わりません・・疑われるような症状などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

倒れる前までは普通にセルが回っていたとすると、ガスロックかもしれません。
キャブレターの中のガソリンはバイクの角度が45度位以上の傾きに耐えられずそれ以上傾くとガソリンが漏れ出します(走っている時は遠心力があるので漏れませんが)、漏れたガソリンは大体は外に流れ出ますが一部がエンジンとエアクリーナに行きます。
バイク屋さんが時間を置いてくれといったのはその時に湿ったプラグとエアクリーナが乾く時間を稼ぐためです。
多少の時間倒れていただけならそれでエンジンがかかりますが、長時間倒れているとエンジン(シリンダーのヘッドとピストンの間)の中にガソリンがたまりピストンが動けなくなります。
直すにはプラグを全て外しセルを回します。
とても良い勢いでガソリンが噴出すのでプラグの穴の上にタオルとかを置いておいたほうが良いです。

Q駐車時の強風対策。

台風が来ており、風が強いです。

うちの駐車場は、屋外にあり、屋根などないため、風や雨は
もろに当たります。
カバーはかけてあるので、濡れることはないでしょうけれど、
風で倒れてしまわないか不安です。
私のバイク(HORNET)はサイドスタンドがないので…。

風向きを考えて止め直そうかと思いましたが、一貫性なく
ほとんどランダムに吹いていますし、他に対策が思い浮かびません。
エンジンの下に雑誌を詰めたりすれば違うでしょうか…?

風で倒れるのは避けたいので、特に特別な器具の必要ない
対策を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風が強い時はセンタースタンドの方が危ないですよ。
バランス取れてる状態なのでどっちにでもある程度の力でコケます。
建物側でない方にサイドスタンドがくる様に駐車して前輪前に車止めになる物(石でもブロックでも)を置いとけば問題なしです。
ギアは1速に入れておく。

サイドスタンド側に倒そうと思ったら、車ででも突撃しないと無理です。
極力建物との隙間を少なくしておく事で、風で起き上がっても建物にハンドルが「ゴチゴチ」と当たる程度で救われます。
サイドスタンドのみ使用で注意する事は、[前に移動しない様に前輪を拘束する][サイドスタンドが地面にめり込まない場所を選ぶ]です。
前が壁,右も壁だと、極力右寄りで壁に前輪当ててギア入れて駐車しておく事で転倒防止にはかなり有効ですよ。

で、お礼欄の状況読むとそういう事できなさそうなので、極力風が吹いてくる逆側(風を受け止める方向)にサイドスタンドがくる様に駐車してギアを1速に入れておくくらいが容易に最低限出来る事かと思います。
サイドスタンドだけだと前に押されると容易にこけますので、ギア入れて少し前後にゆすって確実にギア入ってる事の確認は必要です。

風が強い時はセンタースタンドの方が危ないですよ。
バランス取れてる状態なのでどっちにでもある程度の力でコケます。
建物側でない方にサイドスタンドがくる様に駐車して前輪前に車止めになる物(石でもブロックでも)を置いとけば問題なしです。
ギアは1速に入れておく。

サイドスタンド側に倒そうと思ったら、車ででも突撃しないと無理です。
極力建物との隙間を少なくしておく事で、風で起き上がっても建物にハンドルが「ゴチゴチ」と当たる程度で救われます。
サイドスタンドのみ使用で注意する事...続きを読む

Q屋外保管時の台風対策

一年ほど前に現在のアパートに引っ越してきたのですが、駐輪場が無いこともあり、バイクは引越しとともに売却。
今回、自分の車の駐車場のスペース内にバイクを止める条件でバイクを購入しました。(現在、台風のせいで納車待ちです。)
前は自宅の玄関に入れれたので雨風の心配はなかったのですが、これからは外でバイクカバーをかけた状態での保管となります。
今、台風で強風が吹いていて、バイクが倒れるんじゃないかと気になっています。
一応、バイクを止める場所の横に柵があるので、カバーをかけ、ひもでバイクを柵に結ぼうかとも考えていますが、台風の時とかみなさんどうしているのでしょうか?。
意外と倒れないものなんでしょうか?。

Aベストアンサー

質問者のバイクの止めているところの風当たりが解りませんから一概に言えないのですが知人はビッグOFFでカバー掛けて一度倒しています(それまで倒れたことが無く安心していたらしい)もちろんその後は注意しているそうです。

従って柵が有れば出来るだけその近くに止めてカバー掛ける前に右のステップの下にフェリーで良く転倒防止に使うキャンバーを知っていればそれを使用することでかなり違います。

http://www.wood.co.jp/doboku/chishiki/canba.htm

画像が無いけどサイズを見れば使用できる物が有ると思います、ホームセンター当たりで販売しているかは解りませんがこれを使用すればバイクのぐらつきを押さえるのでいちいちロープなどを使用するより安心ですし、フェリーなんかでもメインスタンドよりもサイドの方が安定します(倒れるときは右に倒れることが殆どの筈)一部どちらに倒れても不思議のないバイクも知っていますが(ビモータで見た)

またカバーは風の強さにも寄りますが時にはあまりの強風だと外すことも考えないと(悪戯は心配ですが)暴風などでは危険だと思います(倒れ安くなる)他の方の言われるローギャに入れるのも私はフェリーなどでは必ず実施しています(倒れにくくするため)

質問者のバイクの止めているところの風当たりが解りませんから一概に言えないのですが知人はビッグOFFでカバー掛けて一度倒しています(それまで倒れたことが無く安心していたらしい)もちろんその後は注意しているそうです。

従って柵が有れば出来るだけその近くに止めてカバー掛ける前に右のステップの下にフェリーで良く転倒防止に使うキャンバーを知っていればそれを使用することでかなり違います。

http://www.wood.co.jp/doboku/chishiki/canba.htm

画像が無いけどサイズを見れば使用できる物が有ると...続きを読む

Qバイクのガソリン漏れ 危険性

バイクのタンクから穴などの原因でガソリンが漏れてしまっており、
メタルパテで塞いだ場合、どのような危険性があるのでしょうか。
火災に至るという意見をいただいたのですが、どのように着火するのでしょうか。
そういった知識が浅はかなため、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>引火点とはどういったものでしょうか。

一応先の回答で書きましたけど 引火点とは、火種があれば燃える温度ということで 例えばその可燃性液体にマッチの火などを付けたとき 液体が燃え出す温度のことです。

ガソリンの場合-20℃から-40℃が引火点といわれてまして その温度以下ならマッチの火を付けたとしても燃えずに火は消えます。

しかし 引火点がガソリンでは、-20℃から-40℃ですから 常温なら火種があれば燃えてしまうということになります。

さらに補足で沸点が30℃からとなっているため 常温では、気化しやすい液体ともいえます。
気化しやすいということは、ガソリンに直接火種をつけなくても その周辺に火種があれば気化したガスに引火して容易く燃え出すというわけです。
最悪静電気でも引火する危険はあります。

後どのくらいガソリンがあるかなって ライターの火でタンク内を覗き込むなんてしてはいけません。

決してタンクからガソリンが漏れる要因は、作らないようにしないとなりません。
また 万が一漏れたらすぐに洗い流すなりして処理しなければなりません。

>引火点とはどういったものでしょうか。

一応先の回答で書きましたけど 引火点とは、火種があれば燃える温度ということで 例えばその可燃性液体にマッチの火などを付けたとき 液体が燃え出す温度のことです。

ガソリンの場合-20℃から-40℃が引火点といわれてまして その温度以下ならマッチの火を付けたとしても燃えずに火は消えます。

しかし 引火点がガソリンでは、-20℃から-40℃ですから 常温なら火種があれば燃えてしまうということになります。

さらに補足で沸点が30℃からとなってい...続きを読む

Qバイク転倒による引火について

変な質問ですみません。

バイクは転倒させてしまった際に、
引火して炎上しやすい乗り物なのでしょうか?

立ちごけ程度では簡単に引火炎上はしにくいと思いますが、
町中のコーナーで、法定速度でスリップ転倒したくらいでも燃える事はありますか?

Aベストアンサー

私も長いことバイクは乗っていますし時にはタンクからガソリンが少量漏れてシリンダー部分に掛かったことも有りますが引火したことはないし周りで転倒した人も色々知っていますがキャブ車、インジェクション車どちらも引火と言うのは聞いたことがありません、ただし整備中に(暑い時期です)バイクの向こうに置いたガソリンの入った容器にくわえたばこの火が引火して火だるまに成った事例は知っています(バイクの向こう側に置いているため安心していたのがたばこの火が引火炎上火だるまで1ヶ月以上入院したと記憶しています。

それ以来バイクに乗っている姿は見ていませんから最後はどのようにしたのか迄は知りません(顔見知り程度ですから見舞いもしていませんし)

私的には燃料コックなどの配管が外れたり等のほうが怖いです(引火よりもスリップ転倒などの)これもMHRでコックの配管(ホースですが)外れて後輪にガソリンがかかり事故になりかけた人を知っています。
引火なら私はガソリンよりもオイルのほうが怖いです(周りで実例は無いですけど)過去にバイクで走行中にオイルにのったことが有るので余計かも(運良く転倒はしていません)全くの直線でしたから・・・それ以来路面の色が少しでも他の部分と違うと感じたら必ず安全に回避できるようにしています。

私も長いことバイクは乗っていますし時にはタンクからガソリンが少量漏れてシリンダー部分に掛かったことも有りますが引火したことはないし周りで転倒した人も色々知っていますがキャブ車、インジェクション車どちらも引火と言うのは聞いたことがありません、ただし整備中に(暑い時期です)バイクの向こうに置いたガソリンの入った容器にくわえたばこの火が引火して火だるまに成った事例は知っています(バイクの向こう側に置いているため安心していたのがたばこの火が引火炎上火だるまで1ヶ月以上入院したと記...続きを読む

Qバイクから燃料がもれて、エンジンがかかりません。

CBR250RRに乗っているのですが、一ヶ月ままでは調子よく乗っていたのですが、一ヶ月何もしないで車庫に入れていざ乗ってみようと思うと、エンジンがかからずエンジンの下の方からガソリンが漏れているようです。

すぐにバイクやさんにもっていった方がいいでしょうか?
何かバイク屋さんに持っていく前に自分でできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご指摘にのとおりキャブのオーバーフローだと思います。エンジンが掛からないのはオーバーフローしたガソリンの一部が燃焼膣内に流れ込んで掛からなくなっているのでしょう。
 その場合プラグを外してセルを回すと勢い良くガソリンが噴出してくることが有ります。もっとたまるとセルでエンジンを回すことが出来なくなります。さらにもっと放って置くとクランクケースがガソリンでたぷたぷになることも有ります。
とりあえずエンジンだけでも掛けたいのであればプラグを外しセルを回しその後新品のプラグをはめて見てください多分掛かります。

御自分で直したいので有ればフローとチャンバーを外しキャブクリーナ等で洗浄し組むだけでガソリン漏れは直ると思いますが同調が狂うのでやめた方が良いと思います。
あまりお勧めしませんがプラスチックハンマーなどでキャブにの下の方を軽くたたくだけでフローとが上がり漏れが止まる事もありますが原因の取り除きにはなりませんから最終的にはバイク屋にお願いすることになります。以上の事が出来ない場合はコックをOFFにするだけにしてください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qガソリンをこぼしたときの処理は

ガソリンをコンクリートの地面(掘り込み車庫内 シャッターなし)に気温30度前後、500ccくらいこぼした場合、ふき取らずに放置した場合、どれぐらいの時間まで引火?火が付くのでしょうか?
濡れている間は危険ですか?それとも、気化し終わったら安心?
ふき取った場合、そのタオルはどう処理すればいいですか?
また、ホワイトガソリンの場合もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本放置で。

バイクいじりなどでガソリンを少量こぼしてしまうことがありますが、特に気にすることも無く作業しています。
まぁ換気にだけは気をつけていますが。

ホワイトガソリンも同様、特に何もしないですね。
ガソリンをふき取ったタオルは外に置いておけば自然にガソリンが気化してただのタオルになります。
水に濡れるのとガソリンで濡れるのでは液体の種類が違うだけで乾かしてしまえばどちらも普通のタオルです。

乾かしてもガソリン臭いタオルは嫌なので、自分なら作業用のウエスにしてしまいます。
特に使い道が無ければそのまま捨てて問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング