ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

源泉徴収票提出
自分はY社に契約社員で6年近く勤め今年5月いっぱいで辞めました。
6月すぐに転職先P社が見つかり行きましたが思っているのと違い3日で辞めました。ちなみにすぐに辞めたP社は正社員試用期間中。雇用保険、年金、マイナンバーの手続きしてないです。
7月にR社に採用されましたが源泉徴収の提出が必要と言われました。 Y社の源泉徴収はありますが、すぐに辞めたP社の給料明細書(雇用保険、年金、所得などの天引きはなし)はありますが源泉徴収票(送ってきてない)ありません。
この場合、Y社だけで良いのですか?あと渡さなかったら何かありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「P社の給料明細書」も、一緒に提出されれば、

宜しいかと。(年末調整に、使うだけなので。)
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

結論から言えば、来年各社の源泉徴収票

3通を使って確定申告するなら、Y社の
源泉徴収票もP社の源泉徴収票も提出する
必要はありません。

『自分で確定申告するつもりなので…』
と言って、源泉徴収票を提出しない
という選択肢があるにはあります。
昨年、私はそうしました。

P社は給与明細も出しているからには、
最終的には源泉徴収票も郵送してくると
思います。
それを待って、今年末のR社での年末調整
までに、Y、Pの源泉徴収票を提出して、
年末調整をすれば、確定申告の必要はなく
なります。

確定申告は難しいものではありません。
下記から3社の源泉徴収票の内容を入力
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
さらに所得控除の申告をします。
・妻子の名前やマイナンバー、所得等入力
・国民年金や国保の保険料を払っていたら、
 社会保険料控除に加えて入力。

その結果を印刷、押印し、
・源泉徴収票、
・マイナンバー通知書コピー、
・身分証明書(免許証等)コピー、
を添付し、
税務署に郵送あるいは持参し、提出すると
後日『所得税』の還付が受けられます。
(指定の口座に振り込まれます)

いかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

先ほど新しく働くR社に電話したら給与明細明ではいけないて言われました。すぐに辞めたP社にすぐ発行できるか確認してみます。すいません。