プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦からの転職でいっぱいいっぱいです。

こんにちは。私は専業主婦を約3年し、転職したものです。先日、先輩から「キャパが狭すぎて学生バイトよりひどいね。亅と言われました。今転職し1ヶ月です。

まだ社会復帰というもの自体にも慣れていない部分もあり、業務的にも対人的な関わりにも不安になってしまっています。
もともと社交的でなんでも上手くやれてきたのですが、こんなにビクついてしまうのは初めてかもしれません。
若い時は、状況を読み動けていたので、こんな注意を受けることはありませんでした。

「年齢的に社会経験も豊富なはずなのにどうしたんだろう。亅とも言われました。

言い訳になってしまいますが、その上司は独身女性です。しかも年下です。なので、私の生活環境への理解はかなり乏しいです。

私は現在子供がいて、下が1歳になったばかりです。1歳の子に夜中だけまだ授乳しています。なので夜も全て寝られたことはありません。
そういったことも関係しているのか、仕事中、ボーッとしてしまうこともあります。そこを意識的に直そうと思うのですが、なかなか集中できません。

このような状況で、仕事や環境に慣れれば、もう少し積極的に動けるようになるのでしょうか。
キャパが狭いというのは、もう直せないものなのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

そういう慣れていない、久しぶりの環境


そういう自分
そのことをあなたが把握している事が大事です

その人はあなたの事を知らない
またあなたの事を知らないで自分の角度から意見を言われてます
人を把握する能力、その方も
まさに学生バイトよりひどい人かもしれません

そういう方の事もあなたは把握してください
あと独身との事なのでやっかみがあるかもしれません
もしそうならそういう彼女の気持ちも把握する

そういう所が大切
仕事場は人間関係がもつれるといづらくなるし
でもストレスがたまりやくいので人間の少しきつい方も多いのが仕事場というもの
把握に始まり把握に終わるくらい私は1人1人を把握しています

その次にシンプルに仕事をこなす
でも最初は覚える事も多すぎるし
身体は動きづらいです
そして身体は疲れやすい
怒られる事も多い
でも出来ないものは出来ないのでマイペースを大切にやりましょう

慣れれば何とかなるし
最初の1ヶ月間は何を言われても身体はマイペース
そして人間はひたすら把握作業
この2つができて入ればあとは楽な下り坂になるはずです

変な人は多い、理不尽な人も多い
でも決してその事に嫌な気持ちを抱かないで理解する事
そして自分はならない事
そして仕事はちゃんとやる事
このシンプルな人間をめざして淡々とやりましょう
キャパは自然に広くなるでしょう
なるようになる
なるようにしかならない、です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思います。
把握するという感覚、私にはなかったのでなるほどな〜とすごく納得できました。
またキャパは自然に広がるという点にも希望が持てました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:25

女性上司の言い方は意地悪だねぇ〜。


既婚子持ちのあなたへの嫉妬なのか、
あなたの「独身年下女の嫉妬じゃないの?」という気持ちを見透かしているのかはわからないですけどね。
そういう気持ちなければわざわざ「独身女性です。しかも年下です。」なんて書かないものね。
ま、こんだけ意地悪な言い方されたら意地悪なこと言い返したくはなるよね。
職場では言い返さずこういうところで吐き出しているだけあなたの方が賢いなぁって思います。

ただね。
お金もらっている以上は
>仕事中、ボーッとしてしまうこともあります。
はまずいです。
「努力してます」「事情があるんです」は他の人には関係ないからさ。
他の人にもいろんな事情があるし、それを仕事に影響ないよう頑張ってるんだからさ。
「でも、大変な時に助け合うのが人情でしょ」も分かるけど、
入って一ヶ月程度じゃそんな人間関係できてなくて当然だからしょうがないよ。
よっぽど良い人じゃない限り、ほぼ知らない仕事中にボーっとする人の事情まで考えて優しくしてあげるなんて無理だもん。

今その女性に嫌味言われるのは「知らない同士だからしょうがない」って思って、
仕事に慣れることと職場の人たちとの人間関係を少しでも改善していけるように頑張りましょう。
もちろん嫌味な年下独身女性上司ともね。
そういう人って仲良くなれば案外良きアドバイザーになってくれたりしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく合っていてすごいな〜と思いました。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 11:18

業務にも寄るんでしょうけどあまりウッカリが多いとマズい職種もあるので、今の体力気力で会社に貢献できるのかを退職も視野に入れつつ検討されてはいかがでしょうか。

独身上司は意地悪だと思いますが、結婚もせずに仕事に邁進中の彼女から見ると、寝不足でミスばかりのあなたにはイライラするかもしれません。頑張っておられるところ、気分を害されたら申し訳ありません。私も育児中慌てて就職した会社では子供が気になるし、寝不足だし、大体やったことの無い系の事務だったのでキツかったし数字一つ打ち間違えただけでガミガミ言われて嫌にもなったし迷惑をかけたと思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような境遇での転職を経験されたとのことで、回答ありがとうございます。
大変だったんですね。
私の場合、ミスというより、その上司より早く動けないという点で指摘を受けています。気を利かせないといけない仕事なので。
業務に関しては、他の上司からは指摘はなく、無難にこなせているかな〜的な感じだと思います。

お礼日時:2017/07/08 06:13

確かに、課題に追われての徹夜明けでの仕事であろうが学生はしっかり仕事しますね。


歳をとると睡眠不足での仕事はキツくなります。
そう言う意味では学生の方がしっかり出来ています。

日本の会社の仕組みとして、役職が上がる程、身体的には負担がかからない仕事を任せられます。
ヒラが一番身体的に大変だから、歳をとる前に昇進すべきなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。主婦から正社員になることすら難しい世の中ですので、昇進なんてもう不可能ですよね。
地道に頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 07:04

割と長く学生バイトと主婦バイトを見比べてきました。



例えば、同じ日に入社したとしたら、覚えが良いのは絶対的に学生バイトでした。
因みに、国立学生より私大の学生の方が覚えが早かったですね。

しかし主婦の方が真面目で一生懸命やるので、最終的には主婦バイトの方が使えるようになりましたね。

人にも寄るので、もちろん絶対そうだとは言えませんが。

まだ、たったの1ヶ月ですよ。
これからです。
むしろ出来すぎるのは先輩としては案外嫌なもんです。

普通はね、思ったとしても、学生バイトの方が使えるなんて口に出して言えませんよ。

そんな状況の中にいるので、貴女も萎縮してしまい、本来の力を発揮出来ないのだと思います。

まだまだこれからこれからです。
凹まないで頑張ってください。

上司も人としてまだまだ未熟なようですので、あまり真に受けて苦しまないでください。
    • good
    • 2

そんなコトは


全然ありませんよ

最も、らしいセリフ
並べてますが
それは、違います

現に、意味がわからない
そんな指導の仕方は
上司としてダメですね

単に、上司の方が
意地悪なだけですね

仕事は慣れですから
気にせず、大丈夫

えい、えい、おー☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごく前向きになれました。
上手く流すのは得意なので、まずそのように捉えられるように頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 02:07

嫌味な上司ですね。


話は半分ぐらいに受け取りましょう。
まだ1ヶ月でしょう?
大丈夫、焦らなくてもすぐに慣れると思います。
迷惑掛けてすみません。がんばりま~すって軽く流しましょうよ。
地道にやるのみ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言って頂けて気持ち的にスッキリしました。とりあえず前向きに仕事をしていこうと思います。
やっぱりこの言い方意地悪ですよね(笑)
真に受けた自分もバカでした(笑)
お陰で気にせずがんばれそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!