LP対応のMDデッキとLP対応の携帯MDプレイヤー(再生専用)を持っています。
どうしたら、CDデッキ(LP非表示)からLP(一枚74分のMDメディアに4倍ぐらい=296分程度:通常の4倍程度録音可能と、なにかで、見たような気がするだけせす。)録音できるのでしょうか。LP録音は通常の録音時間より、長時間録音できると何かで見て、ただ、それのみ、知っているだけです。MDデッキ、携帯MDプレーヤーに、その点について、取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです。よろしく、お願いします。
そもそも、LP録音の概要すらが、理解できていません。そこらへんの基本的なところを、併せて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 MDLP2と、MDLP4ですね。

  生のMDディスク(市販されている録音ができるMD)には 74分と80分が出ていますよね。  MDLP2は2倍 すなわち 148分と160分の録音が出来ます。 MDLP4になると4倍ですので 296分と320分の録音ができる事になります。  1枚のディスクに混在も可能ですが、LPモードに対応していないプレーヤーでは、音は出ません。(カウンターは刻む)

 ご質問の「倍速ダビング(コピー)」ですが 最近の ミニコンポ・MD搭載のCDラジカセタイプに 搭載されている機能です。  標準モード録音(74分または80分)では2倍又は4倍の速度で ダビングが可能です。(すなわち 80分のディスクの記録時間は 2倍速で40分 4倍速で20分ですね)  MDLP2または MDLP4モードダビング時は 2倍速モードのみに限定される様です。  (著作権などとの関係で制限されている模様 また倍速コピーした時は、続けては倍速でコピーできないという制限もされています。)

 u-tacさんは 単品でCDプレーヤーやMDデッキをお持ちなのでしょうね。 したがいまして、今の状態では倍速ダビングなどは不可能です。 

 また、新しい機能として MDに「グループ検索機能」が追加されました。 対応機種が 発売し始めました。 (SONY/Victor/Pioneer)  LPモードの出現により 異常なほど曲数が録音できてしまい(最長320分時で1曲3分とすれば100曲以上の録音できてしまう) 選曲が大変になってしまう。 それを簡単にする為に、いくつかに「グループ分け」をして選曲のしやすさを狙ったものです。 従来の機器(対応してないモデル)でも ディスクタイトルが入力できれば グループ名が入れられる様です。 呼び出しは不可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明ありがとうございます。結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

お礼日時:2001/07/02 22:41

(取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです)?


そんな事あるの?
LP対応のMDデッキのメーカーに問い合わせるのが一番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

お礼日時:2001/07/02 22:43

メーカー名と、型番はなんですか?



それがわからないと説明のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

お礼日時:2001/07/02 22:44

結論から言えば、圧縮率の違いです。



LPモードでは、従来モードに採用されている "ATRAC" を
発展させた "ATRAC3" と呼ばれる圧縮方式を採用している
のですが、これは従来と比較して2倍の圧縮率となります。

LP2(2倍)モードはこれを普通に使ったもので、LP4(4倍)
モードはさらに“ジョイントステレオ”と呼ばれる、左右
の位相和差(L+RとL-R)を使った技術を組み合わせており、
より効率の良い圧縮を実現しています。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/mdworld/minidis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、説明ありがとうございます。結局、メーカーのサポートに、聞いて、REC
モードボタンをLP4にすると言う事で、ただ、それだけのことでした。さっそく、今日、録音・再生してみました。

お礼日時:2001/07/02 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイドンの交響曲

今まで、ベートーヴェン、マーラー、ブラームス、ブルックナー、その他の交響曲を聞いてきましたが、「交響曲の父」といわれる、ハイドンの交響曲を聴いたことがありません。

ハイドンは交響曲だけでもかなり作曲していてどれから聴いたらわからないので、最初の1曲としていいなあと思うものを教えていただきたいです。

また、ハイドンを得意としている指揮者も教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

最初の1曲というのなら,
第96番《奇跡》
がおすすめです。
すでに候補として挙がっているロンドン交響曲のうちのひとつです。
第94番《驚愕》,第100番《軍隊》,第101番《時計》のように特に有名なフレーズはないし,どちらかというと地味な曲ですが,何度聴いても飽きない,むしろ聴けば聴くほどに味わいが深まる曲です。
標題の由来はハイドン自身が付けたものではなく後から付けられたものですが,その由来は,この曲の終演後,ホールのシャンデリアが落下したが,聴衆はその曲の素晴らしさゆえハイドンを一目見ようとステージに駆け寄っていたため“奇跡”的にケガ人は出なかったというものらしいです。

【おすすめ】
交響曲第93-104番
フランス・ブリュッヘン指揮
18世紀オーケストラ

交響曲第96-99番
ニコラウス・アーノンクール指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

その他,既に候補に挙がっているものはどれもハズレがないと思われます。標題の付いているものから聴いてみてはいかがでしょうか。

それ以外では第6・7・8番でしょうか。
それぞれ《朝》《昼》《晩》という標題が着いています。原題はドイツ語でも英語でもなく,フランス語です。

【おすすめ】
第6・7・8番
ニコラウス・アーノンクール指揮
ウィーン・コンツェルトゥス・ムジクス

最初の1曲というのなら,
第96番《奇跡》
がおすすめです。
すでに候補として挙がっているロンドン交響曲のうちのひとつです。
第94番《驚愕》,第100番《軍隊》,第101番《時計》のように特に有名なフレーズはないし,どちらかというと地味な曲ですが,何度聴いても飽きない,むしろ聴けば聴くほどに味わいが深まる曲です。
標題の由来はハイドン自身が付けたものではなく後から付けられたものですが,その由来は,この曲の終演後,ホールのシャンデリアが落下したが,聴衆はその曲の素晴らしさゆえハイド...続きを読む

QLP4で録音されたMDをカセット以外のメディアに録音する方法

MDのLP4モードで録音したものをそのままMDでLP4モードで録音できたら
一番良いのですが、できるのでしょうか?

あと、DVDかCDRに録音は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>MDでダビングできなくしてる機能(何というのかわかりませんが、DVDレンタルでは録画できなくしている機能です)はあるのですか?

MDでデジタル録音するのに、不正録音を防止するために一次録音のみ可能にするという取り決めがあるらしく、デジタルケーブル使用で録音した時点で一次録音終了となり、その際に二次録音できないようなコピーガード的な機能が働くようになるようです。
ただし、デジタルケーブルで録音したMDでもアナログケーブルを使用すればMDやPCなどデジタル録音できる媒体に録音するのは可能です。
また、録音元のMD自体がデジタルケーブル使用で録音された場合は、アナログケーブルのみでの録音が可能です。これはわかりますよね?

>ではMDをデジタル録音する場合、(録音元)のMDを2コのMDに録音はできますか?

>それと1回目、デジタルで録音したMD(録音先)を再度新しいMDに録音する場合アナログケーブルで録音することは可能なのでしょうか?

可能です。

Qハイドンの93番~104番までの交響曲選集が、有名指揮者のもので、複数

ハイドンの93番~104番までの交響曲選集が、有名指揮者のもので、複数出ていますが、もし最初に買っておくべきものがあるとすればそれでしょうか?

Aベストアンサー

私はハイドンのロンドンセットは大好きで、いろいろ聞いていますが、お薦めは、ギュンター・ベルビッヒ&ドレスデンフィルですね~。ハイドンのSymphonyというと、やっつけ仕事感のある録音も少なからずありますが、この録音は実に音楽が活きているように思います。古楽系なんかもいろいろ聞きましたが、結局、これに戻ってきました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1973431

QSONY bianca 74に録音されている音楽をMZ-RH1のMDプレイヤーでパソコンに

SONY bianca 74に録音されている音楽をMZ-RH1のMDプレイヤーでパソコンに移せるか教えてください。HI-MD以外のMDが使えないようなことを聞いたのですが。

Aベストアンサー

SONY bianca 74 はブランク(空)MDディスクのことです。
単純に「録音済みMD」で十分なはずです。
商品名を出すのは何か意図があるのでしょうか?

MZ-RH1で検索するとトップにヒットするのがソニーサイトの該当商品ページです。
http://www.sony.jp/walkman/products/MZ-RH1/feature_1.html#L2_70
ここを上から下まで読んでいくとあなたの欲しい情報があります。

Qベルリオーズの幻想交響曲でおすすめのCD

お詳しい方、できればデジタル録音のもので、ベルリオーズの幻想交響曲のおすすめのCDをお教えいただけないでしょうか?
特に第4楽章の「Marche au Supplice」が、痛快に聞こえるものを聴いてみたいです。
現状では、ダニエル・バレンボイム指揮のものを聴いております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまりにも有名なものかもしれませんが、私のお奨めは以下の3点です。

●シャルル・ミュンシュ指揮/パリ管弦楽団(1967年)

個人的にはこれが一番好きです。全体的にスピード感と力感を感じます。第4楽章でギロチン
が落とされる前に「固定観念」の主題の最後がフッと消えるところや、第5楽章の「怒りの日」
の主題のあたりで鐘をクリアに強く叩かせているところが印象的です。


●アンドレ・クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団(1964年)

1964年の東京文化会館でのライヴ録音。ライヴなので瑕疵はあるし、野蛮で乱暴にも感じ
るような演奏ですが、「幻想交響曲」だったらこのぐらいの「狂気の沙汰」があってもいいです
ね。第5楽章は後ろから何かが迫ってくるような緊張感を感じます。「怒りの日」もスリルを
感じます。


●小林研一郎/日本フィルハーモニー交響楽団(2000年)

ちょっとひねるとこの演奏も面白いです。この演奏は第3楽章が聴き所ですね。2人の羊飼いが
角笛を吹きあいながら、相手の角笛が雷鳴によってかき消され、やがて聞こえなくなるところの
表現が叙情的で美しいです。目を閉じながら聴くとその情景が目に浮かびます。ちょっと細部に
こだわりすぎて第5楽章は物足りない感じもしますが、「柔」の演奏だったらこれが好きです。

あまりにも有名なものかもしれませんが、私のお奨めは以下の3点です。

●シャルル・ミュンシュ指揮/パリ管弦楽団(1967年)

個人的にはこれが一番好きです。全体的にスピード感と力感を感じます。第4楽章でギロチン
が落とされる前に「固定観念」の主題の最後がフッと消えるところや、第5楽章の「怒りの日」
の主題のあたりで鐘をクリアに強く叩かせているところが印象的です。


●アンドレ・クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団(1964年)

1964年の東京文化会館でのライヴ録音。ラ...続きを読む

Q一枚のMDにモノ・SP・LPとまぜて録音

一枚のMDにモノ・SP・LPとまぜて録音しても、自動的にそのモードで再生されますが、機器の負担?的な面から特に問題はありませんか?

Aベストアンサー

特に問題ないと思いますよ。
1枚のディスクに混ぜてはいけないなんて聞いたことがありませんし。
SPモード専用のプレーヤではLPトラックは無視されるので大丈夫でしょう。

Qハイドン ピアノソナタの作品解説

娘の夏休みの宿題(中学校)で、実技の曲である
ハイドンのピアノソナタ Hob.ⅹⅵ:37 について
作曲者と作品についてのレポートを書かなければなりません。
作曲者のハイドンについては、インターネットで調べて何とかわかったのですが、
作品についてわかるHPがいくら探しても見つかりません。
交響曲の解説のHPはいくつかあったのですが…
どなたかこの作品についての解説をおわかりになる方、お教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

図書館のレファレンスサービスに電話をして関連する本があるか聞いたうえで見に行かれたらいかがでしょうか?

きちんと訓練を受けた司書ならきちんと答えてくれると思いますし、大きな図書館なら蔵書に載っていそうな質問だと思います。

一例として山梨県立図書館のレファレンスの事例のページのURLを書きます。
都道府県立級の大図書館ならどこでもこのくらいのサービスを行っていると思います。

本来なら、すべての公立図書館でこのようなサービスが提供されるべきなのでしょうが…。

参考URL:http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/refjirei/refjirei03.html

QMDレコーダの[長時間2倍録音機能]で質問です。

SHARP製のポータブルMDレコーダを購入しようと
思っていますが、カタログをみていた所
●モノラル長時間2倍録音機能●という機能が
ついていました。(SHARP製だけの特徴でしょうか??)
これは、もし80分MDだったら、160分録音出来ると
いう事でしょうか?音は、普通の録音と変わらないのかが
気になります。この機能で録音した事のある方

是非、教えて下さい。
(それとも、少々高くても、MDLP機能のレコーダの方が
得なのでしょうか・・。いつも録音する時間が120分程度の
長さなので、余計迷っている状況です。)

Aベストアンサー

モノラル録音はほとんどの機種できます。
ステレオの左右の音を別々にして録音をしているわけで、長さも左右分ですから丁度倍の時間録音出来るようになっています。ですので音質劣化はストレオと比べても当然全くありません。

MDLPというのはモノラル録音と違って、全く新しい方法でデーターを圧縮し2倍、4倍の量の音を撮っていますのでステレオで録音出来ます。通常以上に圧縮しているため音質劣化はそれなりにあるようです。特に4倍圧縮はかなり音が違います。ただし2倍圧縮は普通の人間が聞く分にはそんなにあきらかに音が悪いと言うほどではありません。

会議などの資料用としての音を撮る場合などはモノラル録音を。
音楽を長く撮りたいと言う場合はMDLP2倍を。
音さえ長く撮れれば音質はどうでも良いという場合(これも会議などの資料用ですかね)はMDLP4倍を。
というように、使う目的で考えた方が良いと思いますね。損得は使い道によって違うと思いますので。

Qハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの作品個数

ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの生きた時代の音楽の変遷について研究中ですが、これを定量的に議論するため
に、この3人の協奏曲・弦楽四重奏曲・ピアノソナタの作品の「個数」を調べたいのですが今手元に資料が無いため解りませ
ん。交響曲に関しては、ハイドン108曲、モーツァルト41曲、ベートーヴェン9曲で、またベートーヴェンのピアノソナタは
32曲と記憶しています(これに間違いがあれば御指摘お願いします)。また関係するURLなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ハイドン:
協奏曲→資料なし(チェンバロ、ヴァイオリン、チェロ、トランペット、ホルン、リラなど)
弦楽四重奏曲→83曲
ピアノソナタ→52曲
モーツァルト:
協奏曲→ピアノ27曲、ヴァイオリン7曲、その他2台ピアノ、3台ピアノ、フルート2、フルートとハープ、クラリネット、ファゴット、ホルン4など。
弦楽四重奏曲→23曲。
ピアノソナタ→18曲。
ベートーヴェン:
協奏曲→ピアノ5曲、ヴァイオリン、ヴァイオリンとチェロとピアノ。
弦楽四重奏曲→16曲。
ピアノソナタ→32曲。

手元の資料ではこんなところです。
若干の違いはあるかもしれません。

QソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの
デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、
SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。

MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが
マニュアルが見当たりません。

アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

Aベストアンサー

C11 ?

ディスクの誤消去防止爪 ( ライトプロテクトノッチ ) が開いているはずです。
ノッチを閉めて、ライトプロテクトを解除して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報